※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園落ちた場合、①来年度4月入園か、②今年度継続か、③年内区切りで悩んでいます。待つと不安、慣らし保育は?

保育園の申込み、育休延長について、皆さんならどうしますか?
いいねかコメントでお願いします🙇

11月1歳誕生日に復帰予定で、10月中旬入園で申込みました。(2週間の慣らし保育後復帰の予定)
保育園に落ちた場合、①来年度4月入園申込むか、②今年度受かるまで申込み続けるか、③年内を区切りにしてそれまでに決まらなければ4月入園申込むか悩んでいます。

・1歳4月に絶対入園できるとは限らない。
・受かるまで待つとしても、いつ決まるか分からないソワソワ感。2〜3月の年度末ギリギリに復帰されても職場のほうは迷惑じゃないか(年度代わると異動で必ず引継ぎあるため)。
・延長するなら4/1復帰にしたいが、慣らし保育はどうするか。

色々考えるととても悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①来年度1歳児4月入園に申込む
(育休延長して、4月中旬〜5月上旬復帰)

はじめてのママリ🔰

②今年度入園できるまで申込み続ける
(入園決まり次第、入園日1ヶ月以内に復帰)

はじめてのママリ🔰

③年内12月入園まで申込み続ける→それまでに決まらなかったら来年度1歳児4月入園に申込む
(遅くても年明け1月復帰→決まらなかったら来年度4月中旬〜5月上旬復帰)

チコリ

今年度の途中入園は1度提出したら3月まで申し込みが自動で続かないですかね?
そして来年度4月の申し込みは自治体によって日は違いますが10月や11月に締切になるところ多いです。
なので私の場合は途中入園を申し込みつつ、10月に来年度(4月)の申し込みを必ずする。
という感じになります。

来年度分の2次選考とかもあるかもしれませんがこの10月くらいの締め切りが優先になると思います。
私は4/1復帰なので有給や旦那と交代で慣らし乗り切る予定です。

ギリギリ復帰については分からずすみません💦
うちの職場なら復帰できるなら人欲しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今年度の途中入園はそのまま自動選考です。来年度の案内はまだ出てないですが、今年度の書類を見ると、4月入園は11月〜1月申込と1月〜3月申込になっていました。

4/1入園+復帰となれば、有給で対応、親に頼めそうなら親に迎えに行ってもらうこともできそうです。

年度末の復帰については、迎え入れる側としてはどう思うかなと感じたためです。(年度いっぱい休めばいいのに〜と言われたことがあったので💦)

• 6時間前