※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊活

2回の流産後、体調不良で心配。体力減少、倦怠感、やる気低下、頭重感。友人と揉め事もあり、心も不安定。家族とゆっくり過ごしたい。皆さんの経験や過ごし方を教えてください。

流産後の体調不良について。

去年の9月に繋留流産、今年の1月(2週間前)に自然流産しました。2回連続の流産に心も弱っていますが、それよりも身体がしんどいです。

まず、体力の大幅の減少、倦怠感、やる気が出ない、頭が重い、なとが上げられます。

1度目の流産の時は、ここまで身体がしんどくなることはなかったので心配です。

ここ最近、友人と少し揉め事がありそのせいで更に心がやられてしまいました。

今はとりあえず娘と夫とゆっくり過ごそうと思っていますが、流産後皆さんの身体やその後の過ごし方について教えて下さい。

コメント

♡

流産経験あります。
流産は小さなお産とも言われるらしく、身体的には正常な出産と同じくらいの変化・負担があるものらしいです。

なので、ぽんぽこさんの体力低下や倦怠感等も、そういったお産と同じようなホルモンバランスの影響も大きいのかなと思います。

とにかく養生は大事とのことで、いつも以上の睡眠時間の確保と体を温めることを気をつけられると良いかなと思います!
出産後約3週間すぎてから床上げするのと同じように、流産後も3週間は家事はほどほどになるべく安静に過ごすといいと思います。

ご自愛くださいね😌

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます。流産は出産と同じ位の変化があるんですね💦
    心が沈んでるせいか、マイナスな事ばかり考えてしまっていたので凄く救われました!😭

• 2月15日
さやのん

私も昨年2度、繋留流産でした。
ぽんぽこさんは先月の時は自然流産ということなので、出血も多くあったと思われますし、お腹も痛めたことでしょう😢
自然流産は経験ないですが、それはしんどいと思います😢

お休みできる時は、ゆっくりしてください😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

確かに今回は出血も多く、身体に負担をかけていた気がします。さやのんさんも去年お辛い経験をされたのですね😢💦温かいコメントありがとうございます。

• 2月15日
yuyu

私も3週間前自然流産しました。ぽんぽこさんと同じで、体力が続かなくて今まで平気でこなしていた仕事もとても辛く感じています。自分の身体じゃなくなったみたいです💦微量の出血もまだありますし、不安な毎日です。ホルモンバランスの影響だと聞いたので、休める時はゆっくり休んで身体回復させるしかないのかなと思っています😖1回目の生理がくるとホルモンバランスも戻ってくると聞きました!!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

コメントありがとうございます😢辛いですよね💦
    一回目の生理が来るとホルモンバランスが戻るんですね。それまで無理せず過ごそうと思います💦yuさんもお身体に気を付けて下さいね。

• 2月15日
えびせん

先月稽留流産で手術しました。
妊娠中はつわりがあり、術後はむしろ体調良いと思っていたのですが、2月入る前辺りからしんどいです。体力低下、怠さ、頭重い、喉が閉まる感じ、みたいな感じです。
手術一週間後くらいから以前より沢山歩いたり運動とかも意識的にしているのですが、いやに前向きな気持ちはホルモンの影響もあったのかな、身体には無理させちゃってたのかなと皆さんのコメント見て思いました😓

無理されず、自分を労りながら過ごしましょうね🍀
私は最近懐かしいドラマのDVDをツタヤの無料レンタル期間を使って観ています💿😁昨日はリモート飲みしました♬

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

同じ様な方がいて安心しました。症状も全く一緒です。
    体力低下があったので運動しようかと思いました!😭
    凄く上手にリフレッシュされていますね♪私も参考に、好きな事をして過ごしたいと思います✨

• 2月15日