※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3月に男の子を出産し、初節句を検討中の方がいます。帝王切開での出産予定で、生後1ヶ月ちょいでもお祝いするべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

3月中旬〜下旬に男の子を産んだ方、初節句はその年にやりましたか?

今2歳の娘は5月生まれで、3月の初節句まで余裕がありましたし、両親と旦那と一緒に浅草の人形問屋を周ってお気に入りの雛人形を買ってもらうことができました!自分が本当に気に入っていて、毎年飾るのを楽しみにしてます。
下の子もできれば間に合わせのものではなく、いろいろとお店を見て決めたいなあ…と思ってます。

来月帝王切開で出産予定なのですが、(本当に嫌な話をしてしまいますが)無事に生まれるとは限らないし、万が一のことがあると思うとやっぱり産んでから兜などは買いたいなと思ってしまいます😔そうなると帝王切開後すぐあちこち動けないし、ネットで見たものを買うのか?と思うと、来年でもいいのかなあなんて思ったり…。
旦那は来年でもいいんじゃないかと言ってくれましたが、一般的にはどうなんでしょうか?やっぱり生後1ヶ月ちょいでもやってあげたほうがいいですかね?

同じくらいの時期に男の子を産んだ方は初節句はどうされたのか、もし1ヶ月〜2ヶ月にお祝いしたのなら兜などはどうされたのか聞きたいです🙋🏻‍♀️

コメント

ken

その年にやりました!
旦那の兜を出しました!
お母さんが気に入ったやつを買うべきですよ!!!
今年は兜は出さずにお祝いだけして、ゆっくり選んだらいいと思いますよ!

• みんみん

みんみん

なるほど!旦那の兜は考えてなかったです😳!
    仰るとおり、やっぱり親が気に入ったものがいいなと思えたので、今年は旦那のを出せたら出して、来年じっくり選びたいなと思いました😊💓

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月13日

来年でいいと思います!
うちは4月下旬だったのに、初孫ということで両家が張り切り過ぎた結果、初節句はその年にやることになり、今考えるともっとちゃんとしてあげればよかったって思いました💦
ジジババに完全に仕切られる、私も息子も退院して2週間とかだったので😨
里帰りだったのですが、完全に私たち親子3人お客さん状態😅
人形も品薄になってそうですし、次の年に回してのんびり決めた方がいいです😊
兜なしでも柏餅とかで写真撮るくらいでいいかなって思います😊

• みんみん

みんみん

それは少し切なかったですね😭💦初孫だとたしかに張り切っちゃいますよね🥺

たしかに産後焦って選んでも、良いものは無くなってそうですよね😢柏餅や簡単な鯉のぼりくらいで写真を撮って、来年ゆっくりお店を見て気に入ったものを選ぼう!と思えました💓

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月13日