※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘がいて、保育園に入れず幼稚園も検討中。夫の不倫で別居中で、仕事も変化あり。幼稚園に入れて今の仕事を続け、将来の転職も考えているが、母の意見と自身の体調に悩みがあります。進路や生き方にアドバイスを求めています。

3歳の娘がいます。
保育園に申込をしていましたが、1次では落ちてしまい、幼稚園も検討しています。

私自身は夫の不倫で現在別居しており、実家にお世話になっております。
すぐに離婚はせず婚姻費用をもらいながら、子供が小学校に上がる頃をメドに離婚しようと考えてます。

今の仕事は繁忙期と閑散期があり、これから夏に向けて仕事がなくなるらしく、フルタイムではなくなるようです。

保育園に入れれば、フルタイムで働ける仕事に転職も考えてましたが、保育園厳しいのかなという現状です。

私的には幼稚園に入れて、今の仕事を続けながら、小学校上がるのをメドに転職もいいのかな、と思いましたが、母には考えが甘いと言われてしまい…
今からフルでしっかり働くべき。という感じです。
本当にごもっともなのですが、ここ数ヶ月間の目まぐるしい環境の変化に私の心と体がついていくか不安です。
元々の持病もありますが、最近はいきなり吐いてしまったり、朝手が動かなかったり、不調続きで…

これからシングルになるため、強く生きていかなきゃ!と思うのですが、私のペースで生きれたらな…と弱気になったり。

なんだか愚痴になってしまいましたが、今後の娘の進路、自分の生き方についてアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ぱーる

夫さんの不貞なら、夫さんとその相手から慰謝料もらえませんかね?

フルタイムで働ける状態になるまで、各種サービスを利用したらだいぶ助かると思うのですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在相手の女性には慰謝料請求しています。
    弁護士さんと相談した上、すぐに離婚して慰謝料、養育費をもらうよりも、別居し婚姻費用をもらうほうがいいと判断しました💦

話が通じない夫の対応や、弁護士さんとのやりとりなどしながら、育児、仕事等、疲れてしまって💦

• 2月13日
ぴよぴよ

旦那さんは、離婚したくないのですか?小学校に上がるまで離婚しないのは、なぜですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はすぐにでも離婚したいようです。
    すぐに離婚しない判断をしたのは、離婚して毎月養育費をもらうよりも、別居して毎月婚姻費用をもらうほうが金額が大きいからです。

今は実家にお世話になっているので、小学校上がるまでに、自立し、生活を安定させられたらと考えてました😣

• 2月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

説明ありがとうございます!
    離婚して2人から慰謝料をもらって、毎月養育費ももらったら、婚姻費より高くなりませんか??
    私も、元旦那の不倫で離婚しましたが、慰謝料一括で貰い、今のところは毎月養育費も支払われています。母子になると水道代免除や、児童扶養手当貰えたりしますよ!3人をひとりで育ててますが、今の所、自分のフルパート代と養育費と児童扶養手当や児童手当で生活できてます!習い事も3個やってますよー。
    私も不倫されたので、メンタルボロボロになりお気持ち分かります。離婚手続きもこれまた大変ですが…離婚し名字も変更すると、なんかスッキリしましたよ!なんか離婚すすめてるみたいでごめんなさい(T ^ T)

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士さんに見せてもらった算定表を見ると、婚姻費用をもらうほうが養育費より5万近く差があったので、長い目で見ると婚姻費用をしばらくもらっていたほうがいいと思いました。
    離婚する時はしっかり旦那からも慰謝料もらいたいと思います。
    私自身、離婚してシングルとしての覚悟がしっかりできていないところもあります…

シングルで3人のお子さん育てているのですね!
    とても尊敬します。
    いずれはパートから正社員になる予定ですか?

私も早く名字は変えてスッキリしたいです!
    身近にシングルの人もおらず、誰にも気持ちをわかってもらえないのもつらくて💦

• 2月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

返信遅れすみません( ; ; )
    そうだったんですね。もし離婚し慰謝料もらう時は、一括で貰う事をおすすめします!
    私も、娘が3人いるので最初は不安だらけでしたが、なるようになりましたよ!下の子がもう少し大きくなったら、正社員も考えてます!
    気持ち分かってくれる人が、近くにいないのは辛いですね…実家の生活はうまくいってるんですか??

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!忙しい中お返事してくださり、本当にありがとうございます✨
    慰謝料は一括でもらおうと思います!
    3人を1人では本当にすごいです。ぴよぴよさんはご実家なんですか?

なかなか周りにシングルの人がおらず、親に弱音などを吐くと言い返されるというか💦ただ、そうだねって聞いてほしかった時など😭
    実家にいさせてもらえるのは本当にありがたいのですが、やっぱり距離が近いとお互いにイライラしてしまったり、育児も思うようにできなかったりでモヤモヤします😣
    ですが、昨日地震来た時など、もし子供と2人でアパートだったら…と考えるとこの先不安になりました💦

• 2月14日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うちの場合、元旦那は口だけの嘘つきなので、慰謝料一括と公正証書を条件に、離婚届渡しました!笑
    私は実家近くには越しましたけど、事情があって一緒には住んでませんが、たまぁーに餃子作ってくれたり、孫の顔見たければ月一位で遊びに来る感じです。
    弱音を吐けないのは辛いですね…。慰めてほしいわけじゃなく、聞いてほしい喋りたいだけなのに…😭私もきっと実家でお世話になってたら、母とぶつかるなと思います。しかも、お世話になってるから何も言えなくなりそう。。。だから逆に一人でやるしかないので、やってます!不倫発覚してから離婚し、しばらくは泣いてばかりで子供にきつく当たったりしてた私ですが、なんとかやれてますよー!
    昨日の地震、めちゃ怖かったですね。うちなんて、非難用具準備してないから、用意しなきゃと改めて思いました…😵

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私の旦那も平気で嘘をつくので、弁護士さんを挟むことにしました。
    でも旦那は弁護士を雇ったことが気に食わないようです💦
    実家の近くで暮らすのがちょうどいい距離ですよね😊
    そうなんです。やっぱりお世話になってる身なので、あまり言いたいことも言えず💦
    私も心に余裕がないと、子供に当たってしまったりで😭
    災害時の対策もしっかりしないとですよね…
    ぴよぴよさんは1人でやらなきゃ!と抱え込んで不安になったりしませんか?
    どうやって気持ちを保っていますか?教えていただけたら嬉しいです。

• 2月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

嘘つきでしたか💦うちは、不倫相手と一緒になりたいから離婚してくれって言われたので、こちらの条件と引き換えに離婚届けを渡しました。
    真面に話が出来ないから弁護士雇った事を、悟ってもらいたいですね🤑笑
    実家とは、お互いに歩み寄りたい時に会うじゃないですけど、そんな感じが丁度良いです♫
    離婚したては、産休明けで仕事に戻らなくちゃもありましたが、めっっちゃくちゃ大変で。。。八つ当たりも沢山しました…一番下なんで、断乳中もあり。。。でも、やるしかないって感じでした。一人で3人育てられるかとか不安だらけでしたが、時が解決してくれるというか、なるようになるというか。。。離婚してもうすぐ一年ですが、頑張ってるねって会社の仲間の言葉とか、私出来てるじゃんと自画自賛したり笑  一人でやらなきゃというか、子供達も私の大変さが分かるのか、色々お手伝いしてくれたり、ご飯褒めてくれたりしてくれるんです。それだけでも、心が洗われて、また明日もってなりますかね!保育園でこんなことあったとか話してくれたり、成長を見れる事が今一番の楽しみです☺️後は、全員20歳の成人式を見たら私は遊びまくると心に決めてます!その為の貯金も少ししてたり…笑  妄想も沢山してて、もし孫ができたらあんなことしてあげようとか、他人の感動結婚式のYouTubeみて泣いたりとか!笑
    上手く言えないですけど、一人だと全部自分の自由に出来るので、気楽に出来ることもストレス発散ですかね!全然参考になること言えなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても素敵なメッセージありがとうございます😭✨
    本当にすごいです。私はくよくよしてるだけなのに、とてもしっかり自分を持っていて本当に尊敬です。
    離婚してすぐ産休明けで仕事も本当に大変でしたね😣
    一生懸命頑張っておられるから、自分を認めてあげられるというか、私も自画自賛できるくらい頑張らなきゃと思いました。
    楽な方、楽な方と考える自分が恥ずかしいです😭💦
    今の楽しみや、この先の未来の自分の楽しみだったり、そのために貯金もしていたり…
    私も未来の楽しみや夢を作って、そして今を楽しみながら生きれたらな!と思いました😊✨
    本当にとってもとっても参考になりました🙌✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    あまり無理なさらず、お体に気をつけてくださいね😌

• 2月16日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

少しでもお力になれたなら、良かったです😂
    今だからこんな事言えますけど、不倫発覚して離婚して仕事復帰した時は、もー本当色々凄かったし大変でしたよ!職場でもストレス溜まる時期あって、首から上に湿疹でてかゆくて眠れませんでした!今は仕事も楽しいですけどね☺️はじめてのママリさんも、今すぐには何事にも余裕がないと思います。特に心の。人間楽したいんだから、楽な方に考えるの普通ですよ!私も毎日の献立、いかに楽するかです。笑
    一緒に孫の事でも考えて乗り切りましょ〜、素敵なおばあちゃんなんか目指して👵笑
    ありがとうございます😊はじめてのママリさんも、無理だけはしないでくださいね🙏

• 2月16日