※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯科治療に詳しい方いらっしゃいますか?今、左の下の奥歯の根管治療中な…

歯科治療に詳しい方いらっしゃいますか?
今、左の下の奥歯の根管治療中なのですがその一ヶ月前から左頬に腫れたような違和感が続いています。

見た目はよくみたら腫れてるかも、ぐらいです。ここ数日はジンジンする感じがあります。痛くはないです。

歯科でも形成外科でもレントゲンでは異常ないといわれたのですが銀歯を被せたら膿がたまって腫れたりすると周囲から聞いて、やはりもう一度歯科に相談するかまよっています。

でも、そこの歯科では異常はない、もうこの件は今日でおしまいと言われたので聞きにくくて。
耳鼻咽喉科でCTをとってもらおうかと悩んでいますが素人の考えなのでどこに行って何をすれば良いのかわからず不安でいます。なにかアドバイス頂くことはできますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
私だったら、このまま治療に不安があるので、違う歯科(口腔外科)に受診して相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり、他の病院も検討した方がよいですかね。こういった症状は口腔外科でも診察してもらえるのでしょうか?💦

• 2月13日
ママリ

根管治療中はなんとも無くても(膿も溜まってないし治療も順調でも)なんとなくジンジンするような痛み、というか違和感のようなものを感じることは多いです。
歯の神経ってイメージしずらいですけど、骨の中いじってるみたいなものですからね…。どうしても違和感は残ります。

治療自体が終わっても数ヶ月〜半年くらいは違和感が残ることが多いです。
でも痛みがなければそんなものって感じです。

耳鼻科でCTを撮っても、耳鼻科の先生は歯科医師ではないので、歯がどうなってるかは見てもよくわからないと言われるのであまり意味が無いかと💦

どうしても心配なら、別の歯医者に行って事情を説明してCTを撮ってもらう、しかないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気のせいということもあるのでしょうか。
    耳鼻咽喉科に行くのは的外れですよね😢
    違う歯科に行く場合、今治療中の歯がひと段落してからの方がよいですよね?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

今どの段階ですか?
    根の治療は終わりましたか?
    被せ物の土台を入れる前じゃないとやり直しが出来ないので、
    行くなら早めの方がいいとは思います。
    セカンドオピニオンは普通のことなので、他の歯科で診てもらうだけでもいいと思いますよ。
    断られることもまず無いです。

腫れている気がするのは気のせいかもしれません。
    腫れるほど炎症していたら、レントゲンで見たらわかるので…。
    痛みの方は回答に書いた通り、神経治療中はよくあります。
    寝れないほどじゃない、痛い気がする、くらいなら、治療終了後も続くことはよくあります。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の状態は、左下の奥歯3本の虫歯のうち2本は銀歯を被せていて残りは前回局所麻酔して削り、薬剤の味の白い詰め物をしてるところです。
    今のところ神経まではとらなくて良いといわれてます。
    (説明下手で伝わりにくいかもしれません、すみません😞)
    治療中の歯ではないところ(左の上の歯)がジンジンしてる感じです。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

根管治療中では無かったのですか?
    質問にそう書いてあったので…。
    根管治療って神経を取る治療のことなので…。
    それをしているのかしていないのかで話がだいぶ変わってきます💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうも勘違いしていたようです。すみません。神経まではとっていません。
    削って銀歯を被せてる段階です。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

であれば根管治療はしていないので、
    話が変わりますね。
    普通に虫歯を削って被せたということであれば、
    神経ギリギリまで虫歯を削ったことによって歯が疼くのかなと思います。
    時間を置くことで解決していくこともありますし、
    それでも解決しない・痛みが酷くなっていくようであれば神経を取るしかないです。

レントゲンで問題ないのなら現状神経は生きている=化膿していたりはしないということなので、
    とりあえず様子見するしかないと思います。
    その状態でCT撮っても意味ないです。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。大変参考になりました!

• 2月13日