※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが普段より寝てる時間が多いときは起こすべきか、起こさずにいても大丈夫か悩んでいます。

生後2ヶ月なのですが、赤ちゃんが普段より寝てる時間が多いときって起こしたほうがいいんでしょうか?
普段は寝かしつけてもお昼寝してくれないのに、今日にかぎって起こしてもすぐうとうとしちゃうし、起きたらぐずり泣きしちゃうし、寝かせておいてあげていいんでしょうか?

コメント

ままり

寝てる時はそのままで大丈夫だと思います!!

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    家族が「夜寝なくなるから起こせば」って言ってくるので、起こさなきゃなのかなって思っちゃいました。寝せといてあげていいですよね❤️

• 2月13日
  • ままり

ままり

まだリズムもつかない時期だと思いますし、寝たい時に寝かせてあげた方がいいと思います!

昼夜の区別がついていないようでしたら、昼寝に関しては明るいところで寝かせた方が良いと思います^^

• 2月13日

その時期なら、昼寝多くて夜寝なくなると言うことは無いと思いますよ(^-^)

私は寝せてましたが、夜も普通に寝てましたよ(^-^)

• しほ

しほ

よかった〜!
    昨日早起きだったのにぜんぜんお昼寝しなかったので、そのせいかも?と思ってます。ゆっくり寝させてあげます❤️

• 2月13日
ままりん

寝てるなら無理に起こさなくていいと思います☺️
お昼寝が夜の睡眠に影響するのはもう少し大きくなってからですよ😊

• しほ

しほ

はい!よかったです、気持ちよさそうに寝てるのを起こすのは心が痛むので…☺️

• 2月13日
とあママ

私も眠たい時に寝かせて
おっぱい飲みたいだけ飲んでもらってましたよ➰
産婦人科の看護師さんたちも、まだ小さいうちは好きなようにさせてあげて、お母さん寝不足なるけど頑張ってねって言われました👶✨
朝に起きて、夜しっかり寝る環境作り(朝はカーテン開けて太陽の光を浴びてもらって、夜は電気消す。というように)をしていってました☺️

• しほ

しほ

ありがとうございます😊うちもそんな感じで頑張っていきます〜!

• 2月13日
ゆみ

眠い時や寝てる時は寝かせたままでいいと思いますよ🎵

• しほ

しほ

そうですよね!普段はなかなかうまく眠れずにぐずってお昼寝できないこともあるんで、今日寝かたを覚えてくれればいいなって思います❤️

• 2月13日