※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園は1歳から可能ですか?神奈川県大和市在住で、働くタイミングが分からず悩んでいます。

4月に第二子が誕生予定なんですが、1歳から保育園に入れるにはもう遅いですか?
来年の4月には娘も年少さんで幼稚園に通わせるのでそのタイミングで働けたらなと思ったのですが‥
ちなみに神奈川県大和市に住んでます。
保育園を先に探すのか働き口を先に探すのかそれもわかりません💦
分かる範囲で教えて頂きたいです🥺

コメント

hm(29)

来年の4月に下の子を保育園に入れるとすれば0歳児クラスなので入れる可能性はあるかなー?と思います。
神奈川県じゃないので激戦区なのかどうなのかは分かりませんが💦
保育園の申請は内定か求職中のどちらかなので
どちらでもいいかと思われます。
働き口も決まってた方が有利だとは思いますが
その働き口の会社が
保育園の結果まで待ってくれるかなども
色々とあるのでそこは
お母さん次第なのかな?と思います!

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    大変分かりやすく理解出来ました!

• 2月13日
  • hm(29)

hm(29)

よかったです😊💓
    無事に出産されて
    保育園などにも入れますように🙏💓

• 2月13日

🔰はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 2月13日
さるさ

大和市は11月から保育園の受付が始まります!
地域、園にもよると思いますが、0歳児クラスで4月は比較的に入りやすいと思います!実際にうちの子も4月生まれで、1歳で4月から保育園入れました!
ただ、小規模保育園でしたが、、😅
働き先を決めてからの方がポイントは高くつきますが、保育園入れてからでも大丈夫です!
ただ、3ヶ月以内に仕事を決めなければ、退園になってしまいます!

🔰はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭因みに保育料はそれぞれ違うと思いますが平均いくらくらいなのかご存知ですか?

• 2月13日
  • さるさ

さるさ

遅くなりすいません🙇‍♂️
    おっしゃってる通り、それぞれ違うので平均とかは無いと思います!
    保育園のコンサルジュ?っていうやつだったと思いますが、話を聞きにくいと保育料とかも詳しく教えてもらえますよ!

• 2月14日

🔰はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😂すみません🥲わかりました!ありがとうございます😊

• 2月14日
すぬ

南林間で保活しました。
娘の時は0歳で空きがある園が4つ程あり途中入園できましたが、去年は4月調整で0歳の空きはほとんど埋まってました。
今年の1次調整後の空き状況ももう見られるので園探しの参考になると思います😊

🔰はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭ホームページで確認してみます!保育園入れるのも中々大変ですね😢

• 2月13日
  • すぬ

すぬ

0歳児は保育士1人につき3人までと決まっているのでだいたいの園が定員6です💦
    こどもーるなどで同じ年齢の子のお母さんたちと話すとやはり育休1年取り、保育園に入れなくて苦労してる方が多いです😭

• 2月13日

🔰はじめてのママリ🔰

おはようございます!返事遅くてすみません😭
    そうなんですね!確かに1人で見れる人数限られますもんね😓ありがとうございます!
    なんとか探してみようと思います!

• 2月14日