※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

保育園に通う子どもを持ちながら講師として働く経験がある方に相談したいです。教員を辞めて講師になりたいけど、小さな子どもがいる講師の実態を知りたいです。

教員の方で、子どもを保育園に通わせながら講師されている方いらっしゃいますか?
現在教員(正規)ですが、諸事情により退職することになるかもしれません。
また講師として働けたらと思っていますが、小さいお子さんがいて講師をしている人をあまり見たことがないので、実際やっていけるのかなどお聞きしたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

教諭していました(^^)私は子供産んで復帰してから退職しましたが。
私がいたところの常勤講師の方で小さい子育てている方いましたが、結局求められることは教諭と同じです。常勤講師の仕事ができるのなら教諭でいた方がいいと思います。
その方はおじいちゃんおばあちゃんに子供を預けられるみたいで、定時後の会議にも出席していました。
非常勤で途中から来て自分の授業終わったら帰るって人もいましたね。それなら責任もないしやっていけると思います。非常勤ってお金が少しなので、だったら学校ではない職場に転職の方がいいのかもとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんの言う講師が常勤か非常勤かでだいぶ違ってきますね。

• 2月13日
  • はな

はな

小さい子を育てながら常勤講師をされている方いらっしゃるんですね✨
    私もできるなら教諭のままでいたい、働きたいと思っているのですが、主人の転勤等で難しそうです。(もし働く場合、単身赴任になります)なので、退職し、転勤先で常勤講師、若しくは非常勤か、、と考えています。
    確かに、常勤だと担任持つことあり、求められることは教諭と同じですよね💦
    教諭の先生で子供が体調崩して休んだり早退する方はよく見られるんですが、常勤講師の方では見られないので、小さい子供がいる方はどうされているのだろうと思っていたのですが、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらっているんですね✨
    うちは、遠方なのでそれも難しそうです💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はですが、子供2人育てるのと教員の両立ができず退職しました。公務員辞めるの勿体無いと周りに言われましたが、子供たち育てられるのは私しかいないと、退職を決心しました。、
    定時で帰れる仕事を探し、私立の学校事務に転職し、給料も同じくらいもらえています。
    そういう道もあるよーってことで。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私自身は正規雇用の教諭ですが、私の今の学校にそのような講師の方いますよ!
何なら前任校にもいました!
どちらもお子さんが年中年長さんぐらいで講師としてお仕事始めておられました😊
今の学校の講師の先生は下のお子さんが保育園のようです!おじいちゃんおばあちゃんの助けがあるようですが、やはりお子さんが3歳ごろまでは仕事はセーブされていて、「そろそろ働こうかな〜!」と思ってお仕事始めたそうです😊いろんなパート職を経験したとおっしゃっていました!
常勤だと仕事内容は教諭と全く同じですが、家の状況に応じて毎年働き方を自分で選べるのは講師の良さだと思います!
ちなみに私は、今後退職して非常勤講師になる予定です😂
責任が少なくなる分収入は減りますが、時給はかなり良さそうです😊
もっと稼ぎたい!と思ったら常勤講師したいと言えばいくらでも話は来る気がしています😂
産休代替も見つからないぐらい教師のなり手減っていますからね😅
年収ややりがいを取るか、我が子との時間を取るか、という選択ですかね😅

• はな

はな

すみません、下にお返事を書いてしまいました💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教師以外のいろんなお仕事を経験されたようです😊

りんさんは今正規の教諭として働いておられるのですよね?それなら講師の労働条件もよくご存知ではないでしょうか😊
    常勤であれば正規とほぼ同じなので、ご主人の転勤等でなければわざわざ辞める必要はないかと思います。非常勤であればそもそも全く条件が違いますから、子育て世代には選択肢の1つでもあるかと😊
    私は復帰後丸3年働きました。このまま何となく悩みながら続けていくことも出来そうな気がしていましたが、やはり我が子が可愛く甘えてくれる期間は人生で今だけなので😅
    仕事がかなりハードで、平日はたった数時間しか一緒に居られないのに、いつも疲れた顔ばかり見せてしまっていました。
    「勿体ない」「大変なのは今だけ」という声は沢山ありましたが、せっかくの子育て期間、悩んだまま何となく過ぎ去っていく方が勿体ないと思いました。今だけしかない時間なら尚更。なのであまり勿体ないとは思わなかったです😅
    人それぞれキャパシティも家庭環境も違いますから、周りのお母さん先生と比べる必要はないと思います😊

• 2月14日
はな

小さい子供がいる方で講師されている方いらっしゃるんですね!!
私の周りにはおらず、どうなのかなと気になっていました💦

いろんなパート職を経験された方は、教員以外のお仕事もパートとしてしていたってことですよね?🌟
やはり、サポートしてくれる環境がないと子供が小さいうちは講師として働くのは難しいですよね😣

ママリさんは今後退職される予定なんですね✨
せっかく正規で働いているのに勿体無いな、、と思って迷う部分があるのですが、そんなことは思ったりしませんでしたか?💦