※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

女性が男の子を妊娠中で、周囲の反応に戸惑いつつも楽しみな気持ち。男の子プレッシャーについて相談しています。

単純に疑問なので、お話聞きたいです😊

私は今3人目妊娠中で恐らく男の子と言われてます。欲を言えば女の子も育ててみたかった気持ちもありましたが、今居る2人の息子がとても可愛いのでこんなに可愛い子がもう1人増えると思うと楽しみだなーとワクワクしてます🎵

周りの人はあからさまにネガティブなことを言ってくるような人はあまり居ませんが、残念って思われてるんだろうなって感じる時はあります😅これは男の子3人だからなんでしょうかね?私は兄と2人兄妹なんですが、兄の所も男の子2人なので、両親は女の子孫をすごく欲しがってました。男の子だと伝えると「元気なら良い、男の子だろうが女の子だろうが可愛いことに変わらない」と言いつつも「まだ確定じゃないんでしょ?」「生まれたら女の子ってこともあるかもじゃん」と悪気はないけど女の子の希望を捨てきれないんだなーという発言にちょっとイラッとしたりもします😂

逆に女の子しか産んだことのないママさんも「次は男の子だといいねー」みたいな男の子プレッシャーかけられることはありますか?💡

コメント

ママり

「まだ確定じゃないんでしょ?」とかは両親の希望ではなくままりんさんがガッカリしてないかと気遣っての発言な感じがします…言われた方はそうは取らないと思いますが🥲

まだ一人しか産んでませんが「次は男の子だとバランスいいよねえ」とかは言われますよ〜

• ままりん

ままりん

確かにそうゆう受け取り方もありますね😳違う視点からの意見でハッとしました💦

やはり男女いるのが良い、みたいな風潮がありますよね😅

• 2月13日
AliCE❤︎.*

うちも三兄弟予定です♡
女の子欲しくて妊活した訳じゃないのにあきらかに「残念だったね💦」なトーンで「そうなんだ…」のあとに「まぁ、でも賑やかでいいね!」みたいなフォロー?を入れてくるのでモヤモヤです😂🙏
男の子の方が「はずれ」感を出されてるような気がします。
三姉妹は花があっていいね、と言われると言ってたけど、男の子だとちょっとネガティブというか。「大変そうだね」ってよく言われます。
先日の検診でも「たぶん男の子かなぁ…?」みたいな曖昧な性別の伝え方で、もしかしたらショックをうけると思われてるのかなって。
私は同じ男の子でも上2人と違うタイプなのか、はたまたどっちかに似てるのかとか楽しみにしてるのに╮(´・ᴗ・` )╭

• ままりん

ままりん

「はずれ感」まさに!めっちゃ分かります😂私も女の子欲しいなって気持ちは確かにあったし「女の子だったらいいなー」と周りに言ったりしたこともありましたが、産み分けとかするほど本気ではなく「どちらでも奇跡、運命」と思っていたのでフォローされると「全然落ち込んでないよ?」ってなります😂

性別が分かったら分かって名前を考えたり、上2人とどんな関係性になるか等妄想するのも楽しいですよね♥️ママに優しい3兄弟に育てて、お姫様扱いしてもらいたいです🤣

• 2月13日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

ですよね😂🙌
    妊娠する時にどちらか選べるので選んでもらえますか?と言われれば、女の子にする、くらいの希望で男の子だったら残念って思うわけもないのに女の子推しなんなんですかね( ◜▿◝ )💦
    逆に男の子育児しか知らないから、大変も何も比べようもなく、、それに育児はどっちでも大変でしょう( •︠ˍ•︡ )と性別の話になる度に思います。。

優しい子に育てて守ってもらいましょうね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)♡笑

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

大変を比べるのは難しいですね💦確かに男の子は女の子に比べたら体力もあるし、体も大きかったり体力的にしんどいのかなーとは思いますが、女の子は小さい頃から精神的に大人びてたり、同性だからこそぶつかりあったりで精神的な大変さがありそうだなーと思ってます😅そう考えると、どちらも大変ですね💦

32週ということは予定日は4月ですか?早かったら3月ってこともあるのかな?🤔上のお子さん達は楽しみにしてる様子ですか?😊

• 2月13日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

そうですね🤔
    体力は削られますが、そういう育児しか体験してないからそれが私にとって普通というか😂😂笑
    きっとお互い違う大変さがありますよね。
    男の子=大変のイメージが強い気がします( •︠ˍ•︡ )だから残念だったね的な感じで言われるんですかねぇ。

予定日は4月頭です♡
    次男はまだ分かってなさそうで(本能的には分かってるのか甘えん坊が増してますが)、長男は名前まで考えてくれるほど楽しみにしてくれてます🙌
    男の子だと教えてあげたら、俺が着てる服、5歳になったら赤ちゃんにあげていいよ😎👍って言ってます😂その前に次男にあげて…笑

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

4月だったら同学年になりますね💡3月になるか4月になるかドキドキですね😍💓

お兄ちゃん優しい😂🎵
    お下がり使えるのは助かりますよね😊でも長男がきて次男が着たものは流石にこれはもうさようならかな?というのも増えてきて買い足すか迷ってます😂

• 2月13日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

2人とも予定日あたりだから3人目もそうかなーと思ってるのですが、この週に生まれますってお知らせがあればいいのにと毎回思います😂🙏笑

ですね😂💦
    2人で限界な服が意外とあって先日捨てちゃいました(´・ᴗ・` )
    毎年かわいい服出るし、おそろいとかも誘惑が凄いですよね😂
    新生児服ですら追加で買っちゃったりしてます🤑💸.*・゚

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

本当ですよね~今回は3人目で長男の幼稚園等もあり里帰りしない予定なので、いつ産まれるか事前に知れたら助かるのにって思います😂

やっぱり買い換えしちゃいますよね💦お揃いはかなりの誘惑です(笑)可愛すぎる😍うちは6月なので夏はほとんど肌着生活になりそうです☀️

• 2月14日
かなたん

うちは4人目が男の子と分かり、女の子が1人でもいて良かったねー!でした。

• ままりん

ままりん

そうゆうことを言う相手は、そうゆうつもりで言ってないとは思うんですが、「男の子はダメ」って言われてる気持ちになりますよね😥

• 2月13日

1姫二太郎やねー!とかいわれますが
3人目はもーいい!
男の子2人で私は満足やし
女の子逆に育てれる気しないから女の子は別にいらなーい!
って言うてます☺️🤚
そんなにみんな男と女じゃないとだめ?って
言うくらいいってきますよね!笑

• ままりん

ままりん

なんなんでしょうね~この性別差別みたいなの…😥

確かに3人目にして「女の子です」と言われたらと考えると、良くも悪くもちょっと雑に2人の男の子育児をしてきたので、今さら女の子育児が出来る気がしません😂😂

• 2月13日
ぼーいずまま

私は2人目も男の子妊娠中ですが、
周りに2人目も男の子がいい!と言っていたので、
「良かったね!」と言われることが多いです^ ^
男の子兄弟のママって私の勝手なイメージですが、なんだか元気があってカッコいいイメージなので、3兄弟ママいいなーと思います\(//∇//)\♡
たしかに暴れまわるとか大変なことも多いと思いますが、
それもそれで楽しいんじゃないかなーと^ ^
色んな家庭があってそれぞれに良い所があります。
そういうネガティブなこと言って来る人は、視野が狭いんだなーと思っちゃいます(>_<)

• ままりん

ままりん

三兄弟ママはアクティブな方多いですよね🎵私もカッコいいママになりたいです😂

確かに視野が狭いですよね…気にしないことですね💡

• 2月13日
うーたん♡

うちも兄がいて、子供は男の子二人で私も男の子二人です。
現在私が三人目妊娠中ですが、男の子3人だったら。。。みたいに言われます💦
やっぱり女の子がいいよと親から言われました😭親からそのように言われると悲しいですよね😢
可愛い孫がたくさんいるんだから、性別関係なく喜んで欲しいです‼️

• ままりん

ままりん

同じ感じなんですね💦

我が家ももし3人目が女の子だったとしたら、孫フィーバーしちゃってそれはそれで面倒だった気がします😂たぶん産まれてしまえば男の子でも可愛いー!!ってなるんでしょうけどね…女の子が良かっただろうなってこちらが1番分かってるから、悪いことしてる訳じゃないのに申し訳なくなっちゃいます😭😭

• 2月13日
  • うーたん♡

うーたん♡

孫フィーバーされちゃうのも困りますもんね😂
    私自身が、男男女の兄妹なので、親も三人目、性別分からない間は同じ気持ちだったでしょ?と言いました🤣
    女の子押しされちゃうと、申し訳ない気持ちになっちゃいますよね。。。
    そんな期待されても。。って思っちゃいます😱
    私は性別まだ分からないのですが、周りからめちゃ聞かれると思うので、産まれるまで聞くのやめようかなと考えています😅

• 2月13日
  • ままりん

ままりん

そうなんですよね~結局性別決めるのは男の人の遺伝子ですからね(笑)

私も最後の出産になるだろうし、性別聞かないってのもアリだなーって思ってたんです💡周りからは性別聞かれまくるだろうし悩んでて…でも、いざ先生から性別見る?どうする?って言われたら気になりすぎて、見てください!って言っちゃってました😂😂

• 2月14日