※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

幼稚園の無償化は3歳になった月からですか?娘は5月で3歳になります。幼稚園に入れる場合、年少から入れるには来年の4月からですか?それとも5月からの途中入園ですか?普通はどちらですか?

幼稚園の無償化は3歳になった月からですか?
娘は5月で3歳になります。
幼稚園に入れる場合、年少から入れるには来年の4月からですか?
それとも5月からの途中入園ですか?
普通はどちらですか?

コメント

メメ

年少さんからなら来年の4月です。
なので今年の秋頃には願書提出とか面接とかあると思います。
5月で入れるには満3歳クラスになるので、その場合は無償化対象の園も多いと思います。
でも満3歳さんは既に定員なところも多いかも…。

  • まぁ

    まぁ

    そうですよね。
    5月から入れるには年少の一つ下のクラスって事ですか??
    今って年少から入れるのと、一つ下のクラスから入れるのってどちらが普通と言うか多いですか??

    • 2月13日
  • メメ

    メメ

    満3歳ってのは園によってバラバラで、完全に別クラス(満3歳、年々少)として分けてるとこと、年少さんに合流のとことあります(その場合年少を2回やる感じ)。
    で、これまたやってるとことやってないとこと様々って言う分かりにくい感じです😂

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね。
    上のお子さんは年少から幼稚園でしたか??

    • 2月13日
  • メメ

    メメ

    うちは10月末生まれで満3歳のクラスには間に合わなかったし、半年くらいだったので4月の年少さんにしました☺️
    うちの園では基本的にはみんな年少さんからです🙆‍♀️

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😃
    娘は5月産まれなので、丸一年ぐらい変わるのでどちらが今主流なのか気になってました💦笑

    • 2月13日
  • メメ

    メメ

    地域にもよるかなーって感じですね🤔
    働きたいママさんが多いとか、待機児童が多いと満3歳でお願いして…とかもありますし。
    因みに私なら我が子が夏前の生まれなら満3歳入れたな、って思います笑。
    元気な3歳児と過ごすのしんどい🤣

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね😃
    1ヶ月違うだけで、ほぼ一年変わりますもんね😅

    • 2月13日
YY

3歳になった翌月から無償化です!
ただ満3歳児クラスや
年々少クラスがある場合です!
年少クラスから受け入れてる幼稚園なら
入園は来年の4月からですね😊

  • まぁ

    まぁ

    ごめんなさい、年々少クラスって言うのは年少の一つ下のクラスって事ですか??
    娘の場合は6月から無償化になるって事ですよね??
    今は年少から入れるのと年少より一つ下のクラスから入れるのとでは、どちらが主流ですか??
    質問ばかりすみません😂

    • 2月13日
  • YY

    YY

    そうです😊!年少の1つ下です!
    お子様は今年の6月から無償化対象のはずです🙌

    満3歳児や年々少クラスは
    最近ふえてきたものの
    年少以上のクラスに比べ
    受入人数が少ない園が多いと思います🤔

    なので年少クラスから入園させる人のほうが多いのかな?と思います!

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    詳しくありがとうございます😊
    確かに見学に行った幼稚園も少なかったです。
    年少から入る方が多いんですね😃
    娘は来年の4月からだと、3歳11ヶ月で年少クラスからって事ですよね??
    全然わかってなくてすみません😭

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    あっ、上に書いてくれてましたね💦
    ごめんなさい笑
    4月産まれだと、今年から年少だったって事ですよね?

    • 2月13日
  • YY

    YY

    そうです😊!
    幼稚園のことって誰も教えてくれないから
    何をどう始めたらいいのかとか
    分かんないですよね😂

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね😭
    もう全然わかってなくて(><)
    娘は5月産まれで丸一年変わっちゃうので、今はどちらが主流なのか気になりました💦
    幼稚園の準備って日にち結構かかりましたか??

    • 2月13日
みかん

まぁさんの娘さんの場合、今年6月から無償化ですよ!
うちは満3歳在籍中です^_^

  • まぁ

    まぁ

    ありがとうございます😊
    年少から入られたんですか??

    • 2月13日
  • みかん

    みかん


    いえ、年少の1つ下のクラスです。
    春生まれだし、4年無償化は大きくて(^◇^;)

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    4月産まれですか??

    • 2月13日
  • みかん

    みかん


    はい!
    年少まで、長すぎるなーと考え…4年保育にしちゃいました😁

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    娘は5月なので中途半端です笑
    4月産まれだと今年からだったのになぁとか思っちゃいます😁

    • 2月13日
  • みかん

    みかん


    途中から入れる幼稚園・生まれつき関係なく4月入園の幼稚園があります。
    後者の場合、4月5月は実費になりますが…

    • 2月13日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね!
    幼稚園によって違うんですね😃

    • 2月13日
あーか

幼稚園の場合は満3歳クラスに通うのであれば誕生日の翌月から無償化です!
プレは対象外です。
年少からは一律無償化ですね!

どの学年から入るかによって入園時期は違います!

  • まぁ

    まぁ

    そうですよね、確認しないとですね!

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    もし満3歳から入るとなると去年の時点で募集など終わってるところも多いので急いだ方が良いと思います!
    制服とかも注文するようなら間に合わなくなってくるので💦

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    今のところ来年からって考えてますが、5月からだとどう言う流れになるのかと年年少クラスから入るのと年少から入るのとでは、どちらが多いのか気になってました。
    制服注文したり手続きしたりで、どれぐらい日数とかってかかるかわかりますか??

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    サイズや在庫にもよりますが、5月入園になると年少さんたちの注文に被るので、2~3ヶ月はかかる可能性もあると思います💦
    基本的にはプレに通って、年少から入るって子が多いと思います!
    4年保育だと上の学年に兄姉が既に通っている、働いてるって方が多いかなと思います💡

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そんなにかかるんですね💦

    私が行かせようと思ってる所はプレがないので園庭開放の時に顔を出しに行こうかなって思ってます😁
    4年保育は働いてる人とか兄弟がいる子が優先で入れる感じですか?
    前、見学に行った時はまだ人数足してなくて入れる感じでした😃
    とりあえず、私は働いてないし家でまだ見れるので来年にしようかなって思ってます!
    ただ、今妊娠中で二人目が産まれたら二人とも家で見るのはしんどいかなって思って、もし今年入ったらどうなんだろうって思ってました💦

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    働いてる人が優先になることはないですが、弟妹枠がある園なら弟妹は優先されます💡

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😃
    見学に行った時に優先枠とかあるんですか?って聞いたら特になくて園庭開放に顔出してる方がちょっとは優先されるかなみたいな事を言ってたので、できるだけ顔を出しに行こうと思います😁
    確か前にもコメントくれた事があって先生やられてるんですよね??
    間違ってたらすみません💦

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    園庭開放で優先されるところなら良いですね💡
    珍しい😳

    はい!
    現役では無いですが先生でした💡

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    プレがない分、園庭開放が優先と言うか顔出した方がいいって言われました😃
    珍しいんですね✨
    それに、うちの親と旦那がそこの幼稚園に行ってたみたいです😊

    やっぱりそうでしたか😆
    園庭開放とかって主に何をするとかあるんですか??
    質問ばかりすみません💦

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    園にもよると思いますが、単に園庭が解放されてて遊ぶだけです( ´ω` )/

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😃
    親と一緒にですか??
    お腹大きい人とかも来てましたか??笑
    なるべく顔出したいんですけど、行っても一緒に遊べるかなって思うのと行けても始めの3,4ヶ月だけになるかなって思ってます😥

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    大人と一緒です!
    うちは下の子妊娠中だったのでお腹大きいなかで行ってましたよー!
    でも代わりに誰か見てくれる訳じゃないので、自分で追いかけないといけないです💦

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね😭
    お腹大きくなってくるとしんどいですよね💦
    私が行けない場合は、旦那とかうちの親とかでもいけるんですか??
    それはダメなんですかね?

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    誰でもokですが、コロナもあるので要確認ですかね!

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね💦
    色々教えていただきありがとうございました😃

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳になった月から無償化で日割りで払いました!

  • まぁ

    まぁ

    幼稚園によって違うみたいですね💦

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

地域によって園によって違うみたいですね😌

うちのところは誕生月から無償化です☺️
日割りとかにもならないので、1日生まれでも31日生まれでも、5月生まれなら5月から無償化になります🍒

年少から入れるのであれば来年の4月から、今年の5月に入れるなら年少さんの下のクラス(満3歳児クラス)になりますが、園によっては満3歳児クラスがないところもあるので、確認が必要ですね😌

変な話、誕生日早い子は早めに幼稚園入れた方が得なので、そういった理由で満3歳児クラス入れる方今すごい多いです^^;


うちは冬生まれで4月から2歳児(満3歳児)クラス通わせてますが、無償化始まる前の長女の時まで毎年定員割れしてたのが、無償化の影響で去年長男が入園する時はかなり定員オーバーしてクラスが増えました😅

  • まぁ

    まぁ

    わかりやすく教えていただきありがとうございます😊

    地域とか幼稚園によって違うから確認しないとですね♪
    全然、幼稚園の事わかってなくて幼稚園を探しに行った時に来年から無償化で家で見れるなら今年は家で見といて来年からの方がいいよ!って言われたので、年年少クラスがあるって知らなくて来年からってずっと思ってました😭
    でも、この前幼稚園の見学に行ったら年年少クラスがあるところで、今年から入ろうと思えば入れるの?!ってなりました笑
    来年から一応入れる予定ですが、5月から入るとしたらどう言う流れになるのか気になったのと、今は年少クラスから入るのと年年少クラスから入るのではどちらが主流なのか気になってました💦

    確かに誕生日が早いと丸一年変わる事になりますもんね…
    得と言うのはどう言ったところが得ですか??😃

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    得というのは、単純に誕生日早い子(春生まれ)と誕生日遅い子(冬生まれ・早生まれ)で比べた時の金銭面です😂

    例えばうちの所は3歳になってなくても、その歳に3歳になる子は4月から通えるところなので、同じクラスにも4月にすでに無償化になってる子、約丸1年無償化対象外で保育料払い続けてる子っていることになるので、金銭面を考えると誕生日早い子の方がお得だなと思います😌

    • 2月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね💦
    私ももう少し早くわかっていればよかったのですが、今妊娠中で二人見るのしんどいなって思って最近気付いたのでもっと早くから気付いていればよかったなって思いました笑
    その幼稚園も途中入園できるかもわからないし😭
    とりあえず、園庭開放とかに行って慣らすだけでもいいかなって今思ってます😊

    • 2月14日