夫の飲み会に合わせて、3ヶ月の新生児と3歳の子どもの寝かしつけやお風呂の方法を悩んでいます。何か良いアイデアはありますか。
3月に夫の飲み会があります。寝かしつけをどうしようか悩んでいます。
今、新生児の子どもと、3歳の子どもがいます。
新生児はいつ泣くか分からないので、3歳のお兄ちゃんの寝かしつけの時やおふろのときは、分担して新生児をみています。
でも、夫が3月に2回飲み会が入るそうで、お風呂と寝かしつけをどうしようか悩んでいます。
下の子は3ヶ月になるので、最悪一緒に入ればいいですかね?また、寝かしつけも下の子も寝室に一緒に連れて行ってしまえばいいですかね?
何かいい方法を知っていたら教えてください。
- はじめてのママリ(生後2ヶ月, 3歳3ヶ月)
退会ユーザー
3ヶ月なら一緒に入るほうが赤ちゃんから目を離す時間は減ると思います。難しければ下の子は沐浴にして、寝てるタイミングで上の子のサッとお風呂に入ってもいいと思います。
寝かしつけも一緒にできるならそれが楽ですね!うちは新生児の頃から一緒に寝てました!
はじめてのママリ🔰
下の子は生後1ヶ月以降は上の子と私と一緒にお風呂入ってました!
お風呂の蓋にバンボ置いて服着て待っててもらってその間に上の子と私が体洗って上の子拭きあげて下の子洗って拭きあげて服も着せてから自分も拭いて出ました!
寝る時は生まれてからずっと一緒の時間に寝かしつけしてました!(20時です!)
haaaachan
私の場合ですがお風呂は3ヶ月ならまだうろちょろしないので、脱衣場にハイローチェアで寝かせて一緒に上の子と入って、全部洗い終わったら下の子を入れて〜とやってました!動き回る月齢になったら、お風呂にシート?みたいなの引いてお風呂場に座らせて上の子を洗ってました!
寝かしつけも一緒に寝て〜って感じです!
夫が一日おきに居ないので、基本30時間位1人で2人見るのが一日おきに来てたのでそんな感じで回してました!
(๑•ω•๑)✧
お風呂なんて入れなくても死なないので、汗かきがちでオムツで汚れがちなな下のお子さんだけ沐浴してあげて、上のお子さんとママリさんは無しでもいいのでは?
飲み会なんて断ってほしすぎますよね😩
コメント