※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺしぺし
子育て・グッズ

男の子が舌小帯短縮症と滲出性中耳炎で悩んでいます。病院への連れて行き方や治療について相談したいです。

5月で6歳になる男の子ですが保育園での内科検診で

舌小帯短縮症と言われました。
3歳半検診の時も言われたのですが
先生によって切った方がいいとか
様子見でいいと言われます。
滑舌についてはまぁまぁ下手くそでは
ありながらもひらがな覚えれば
発音を覚えるから上手になるとも言われました。

病院連れていくのも今は難しいしどうしたものかと😭
それに滲出性中耳炎にもなっており
次回も良くなければチューブを入れる話にもなってます。
次々と痛い思いや怖い思いもさせてしまうのも
とても可哀想におもってしまってます😢

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
お話聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

次男がそうです💧
やはり滑舌が悪くて
赤ちゃん言葉が残って
いますね💧私は切りたくて
いますが様子見で。と
と言う病院しか
見つからず今に至ります💧か

  • ぺしぺし

    ぺしぺし

    コメントありがとうございます!
    様子見でってところほんと多いですよね🙄と思ったら他では切った方がとか言われるとこっちもどうしたらいいかわからないです😭

    関係ない質問ですみませんが年子ですか??

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    切りたいです私は🤣笑
    でも全身麻酔でとか
    言いますよね⁉︎💦

    1歳9ヶ月差ですが
    2学年差になります(^^)

    • 2月13日
  • ぺしぺし

    ぺしぺし

    私も切ってしまいたいのが本音です😅
    え?!全身麻酔なんですか?!🙄
    それはちょっと怖いですね💔💔
    悩みます😂

    そうなんですね!うちと歳が近いです☺️うちは5月で6歳と4歳になったばっかりの男の子年子です!
    毎日毎日どーしようもないくらい疲れてます(笑)

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全身麻酔と私は確か
    説明受けました🤔
    やはり子供だから危ないと
    言う事だった気がします💧

    わかります〜🌀
    なんかもう毎日2人で
    わちゃわちゃわちゃわちゃ
    うるさくて。笑
    ほっておいても2人で
    遊んでくれるから
    助かるっちゃ助かるん
    ですけどねー。笑

    • 2月13日
  • ぺしぺし

    ぺしぺし


    そうなんですか😢
    もっと詳しく調べてみます😢

    2人で遊んでくれるのはいいんですよね😂でもすぐ喧嘩に発展するわ、家が壊れるんじゃないかってくらい走り回るわ参ります😫
    でも3人目ももうすぐで産まれるんですね!!尊敬です🤩
    私も欲しいですが恐ろしすぎて😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も落ち着いたら
    また考えようと
    思います💧

    わかります!!
    今仲良くしてるなと
    思ったら喧嘩して
    また仲良くなって喧嘩して
    って繰り返してます🤣
    なんで家の中こんだけ走る?
    ってくらいうちも走り回って
    ますよ〜💦笑
    とにかく癒しが欲しいので
    赤ちゃん楽しみです❤️笑
    ありがとうございます😊

    • 2月13日
ぷぷぷ

うちも長女と長男がこの前歯医者の歯科検診で指摘されました!
長女はそこまで短くなく、滑舌もあまり気になりませんが長男があっかんべすると下の先がおもいっきりハート型になるくらいです!滑舌も悪いです😅今は子供なので滑舌の悪さも可愛いんですけどねー🤣指摘されて初めて下の短さに気付きましたが😂

歯の生え始めから丁寧に検診してくれてる先生から勧められたので2人とも治療しようかなと思ってます😊

ちなみにうちの長男は去年も全く別の全身麻酔使う手術してます😅生きていく上で必ず必要な手術ではなかったし、今回も治療しなくても問題ないので痛い思いさせるのはかわいそうな気もしますが、大きくなって本人が恥ずかしい思いするのも可哀想かなと思って治療します🙂

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    ちなみに、私は歯医者でできると言われましたよ🙂普通に虫歯治療と同じように麻酔かけてすぐ終わり、1週間後糸を切るだけみたいです🙃ただきちんと口広げる体操みたいなのしてないとまたくっついてしまうみたいです😅
    4歳の長男はゴソゴソしてるので5歳の長女だけ先にしようかと言われました🙃

    • 2月13日
  • ぺしぺし

    ぺしぺし

    コメントありがとうございます!
    まさに長男君と同じ感じです😂

    このコメント頂いて速攻で歯医者に予約取りました🤣🤣
    歯医者さんと相談したいと思います!!
    詳しく教えてくださって助かります!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 2月13日
ママリ

過去の質問にすみません💦
息子も舌小帯短縮症なのですが
その後舌小帯の処置はされましたか?何か参考にさせていただけたら幸いです🥲