※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が過干渉で、子供に対しても主人に対しても不満を持っている状況。母の孤独や心の問題もあり、スルーするか、向き合うか悩んでいる。

過去に色々あり、他人不信、男性嫌いの母。
私が結婚のときも色々ありましたが、妊娠したときは泣いて喜んではくれましたが、言葉の端々に、「男の子なら可愛がらない」「主人くんと同じ血液型なら無理」などと言うことを言われてきました。
産まれてからは、とても可愛がってくれますが、主人と似てる顔をしたら「その顔やめてほしいわー」「主人くんに似てる写真は見せないでね」と言ったり、発達や体質が私でなく主人に似ていることを大変いやがったりします。(例えば私は歩くのが早い、主人は遅い、子どもがなかなか歩かない→「嫌だ!」と。)

事情あり、家も近く、定期的に会ったりはしないといけない状況です。また、毎日連絡してきて、子どもの写真や動画を欲しがり、毎日何回も何回も見ているそうです。
(本当に孤独で、身体も悪く、心も病んでいて、最近はずっと布団にいる感じです。夜も眠れないそうで私や孫のことをずっと考えているみたいです。心療内科は通っています。)

私が嫌がるのをわかってからは、最近は冗談ぽく言うようにはなりましたが、もうこれは直らないのでしょうか?💦スルーする力を身に付ける方が手っ取り早いですかね?

コメント

am

コメント失礼します。

お子さんがまだ小さいうちは何を言っているか分からないのでまだいいかもしれませんが、言葉を理解してきたら、パパに似てる顔は良くないと思ったり、ばぁばはパパのことが嫌いなの?って思ったりすると思います。

なので、子供の前で悪くいうのはやめてもらった方がいいと思います。

お母さまの発言を聞いて、誰一人いい気持ちにならないと思います。

おはぎ

男性嫌いの中に旦那さんを含めるのおかしいですよね。娘の家族なのに?と思いました。
冗談だとしても子供が言葉を理解してくる年になってまで言い続けるのなら会わないよ?と伝えてしまうとか😣

アリアナ好き

実母さんだからこそ辛いですね…

専門家におまかせしたほうがいいと思います。
スルーして関わり続けて、あなた様自身が病んだり、娘さんが傷ついたりするのが心配です…