※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

7月末に出産予定で、産休中は給料が10割。重度妊娠悪阻で病欠中や休職を考えている場合、育休手当は前後6ヶ月分の平均の67%になるでしょうか?

育休手当について教えてください💦
7月末に出産予定で、6-9月(8週間)は産休です。
産休の間は給料が10割でるそうです。

令和2年12月、令和3年2月は丸々1ヶ月重度妊娠悪阻で病欠中です。
3-5月はまだ未定ですが、コロナを理由に休職も考えています。
11日以上休んでいる月は無しで考えると耳にしたのですが、
私の場合は3-5月休職した時の育休手当→令和2年7.8.9.10.11月と令和3年1月(計6ヶ月)分の平均の67パーセント(半年)という考えで合っていますか?

コメント

ママリ🔰

答えになってないかもしれませんが、うちの会社も産休中は給料100%出るところで育休はどこを取って計算するのか会社に問い合わせたところ、産休前11日以上出勤しているところか産休中かどこか高くなるところの月を6ヶ月取って計算する、と教えてもらいました!

ただ、計算するのはハローワークなのではっきりしたことは言えない、と。
計算の対象になるお給料は、給与明細の雇用保険対象額というところと交通費が計算の対象になるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休中は給料が出ていても、対象にならないんですね!
    それは有難いです…夜勤やれないだけで10万円くらい変わってしまうので…
    どこか高くなっているとこで考えてもらえるなら有難いです…

• 2月13日
ママリ

出産日、給料の締日によって起算日が変わってくるので今のところなんともいえません。
一応、産前産後のお給料を含む場合と含めない場合で高い方をとるので損はないように制度上はできています💡休職期間も有給消化されていない場合は6ヶ月の対象期間からは除外されます🙌
また、産前産後はおそらく交通費が出ないかと思いますが、交通費も算定対象なので、遠方に住んでいる場合は産前産後抜きの方が高く出ますので交通費がどれくらいかにもよります。定期昇給のタイミングも要注意ですね💦頂いた情報だけでは本当に何にも言えません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損は無いようにして貰えるなら有難いです…!
    休職より先に有給消化した方が良さそうですね、あと30日弱残っていたはずです。

3月から引越しで、働く場合は交通費が出ますが月事ではなく半年に1度支給、という形なので
    交通費はあまり当てにならないですね…

うちは毎年の昇給が無いのです…給料は月末締め15日に支給、ボーナス6月12月にあり
    という形です。

どっちにしても損はしないように計算してもらえるなら有難いです…

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

損はないようにしてもらえますよ💡交通費が半年に一度なら、それは各月に割って各月単位に振り分けられるので、交通費が高い期間に有給消化すると良いかと思いますよ✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!
    丁寧にありがとうございます✨

• 2月13日