※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングや場所に悩んでいます。家からの距離や家族のサポート、産院の選択に迷っています。

出産する病院まで家からどのくらいでしたか?
去年引っ越してきたので、実家は車で40分ぐらいかかります。
以前息子を産んだ病院で産みたいという気持ちはありますが、今の家からは車で30分ほどかかるので、里帰りするなら実家からは車で15分ほどなのでいいんですが、息子の時も予定日超過だったので、いつぐらいから里帰りすればいいのかも分からず、出来れば短い期間がいいんですが、1か月前には里帰りしてた方がいいですよね。日中は母しかいないのが悩みどころです。(母は情緒不安定なので一緒にいるとかなりストレスかけられます(;_;))
父や姉とは仲良いので夜は旦那も帰ってくると思うと頑張れるんですが、1か月前母と二人の時間耐えられるのかも心配です😭

なので今のところ里帰りしない方向で自宅から車で15分程のところの産婦人科にしようかと考えているんですが、皆様ならどちらにしますか?(;_;)

どちらにせよ車移動で15分ほどかかってしまいます。
1人目の時長かったので大丈夫かなとは思う反面、2人目は1人目より早いと言うので少し心配です。
けど家族の中で唯一母だけが車の免許をもっていないので、里帰り中日中に陣痛が来てもタクシー呼ばないといけません。
夜は旦那や父も姉もいるので大丈夫なんですが、家にいても実家でも日中だと不安なのは変わりません。
里帰りせず家で陣痛が来ても、昼間なら同じくタクシー(陣痛タクシー)ですが、夜だと必ず旦那がいるので安心です。

1ヶ月だけ我慢して少しでも誰かと一緒にいた方がいいのか、ストレスかかるぐらいなら息子と家でギリギリまで過ごした方がいいのか、産院の距離が変わらないのでそこも悩みどころです😭

コメント

産院まで自宅からで40分
実家からで20分かかりますが
里帰りしません(*^^*)

上の子保育園、下の子自宅で私といますが
昼間に陣痛が来た際は

実家から母を呼び
息子を迎えに行き
産院へ連れていってもらう

となるので1時間以上かかりますが
1人目も2人目もスポーン!と自然な陣痛で産まれることは無かったので
とにかくフライングになったとしても
早めに産院へ連絡する
ということだけ気をつければいいかと思っています😊

里帰りについてですが
私ならきっと
産後のみお世話になります(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭私も心配性なのでもしもの事ばかり想像してましたが、息子の時も誘発で3日かかったので、検診で何も言われない限りはリラックスして過ごそうと思います😭
    いきなりMAXの陣痛が来るわけじゃないし、今回は自宅で息子と最後まで一緒にいようと思いました!
    母にはちょくちょく来てもらうようにします!ありがとうございます(^^)♥️

• 2月13日
たまねぎ

わたしは産院まで車で30分でした。

主さんと同じ状況ならなるべく家ですごしたいですね。
日中、不安ですが
情緒不安定なお母様と過ごすよりは1人でのんびりストレスなく過ごした方がまだ気楽かなぁーと思っちゃいます。

何か予兆があればすぐ動けるようにして実家へタクシー呼ぶ、実家へタクシーが来るまで自力で実家へ移動、実家からタクシーで産院へ

とすれば
タクシーを待ってる間の時間を短縮することが出来るかなーと思うのですが、、、

それでも不安な場合は1ヶ月とは言わず2週間くらい里帰りしてもいいかもしませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね😭私も嫌々帰るぐらいなら初めから家にいようとおもいます🥺
    母にはたまに来てもらおうと思います!ありがとうございます(^^)

• 2月13日
し

私は今回無痛が希望で、車で50分くらいかかる病院にしました!
経産婦だと計画無痛分娩にしてくれるっていうのもあったのですが…
結局破水してしまい、計画無痛じゃなくなりました😅

ちなみに前回は里帰りしたんですが、車で30分くらいかかる産院でした。ちなみに前回も破水です😅

どちらも夜だったので家族に送ってもらえましたが、昼ならタクシーと思っていました。

なので、15分なら家で過ごされてもいいのかな?と思いますが、いざという時の上のお子さんの預け先などは考えておいた方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛きたら直ぐに母と旦那に連絡して、間に合わなかったら上の子はとりあえず病院連れていきますが、その後のことは頼んでます🙏✨
    1人目の時は子宮口全開でやっと破水したので、破水からはないかなぁと思いますがその時によって違うかもしれないですもんね😭
    ちなみに予定日より早かったということですよね?😳1人目のお子さんの時もそうでしたか?

• 2月13日
  • し

それなら大丈夫ですかね!

1人目は36週でした💦
    里帰りで元気だったので友達に会いに行ったり遊びまくっていたら、夜中に破水しました😅

今回は39週ちょうどで、ほんとは計画無痛やる週だったのですが、前週の健診で子宮口全然開いてないしお腹も降りてないから様子見となり、お腹が張りやすかったので安静気味だったのをなるべく動くようにしたら、夕食が出来たタイミングで破水しました😅

破水は前兆がないのでほんと困ります!😅

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時破水に備えて防水シーツとか敷いてたのに意味なかったです😂
    36wは焦りますね!私は逆に早く産みたくて臨月入ったら毎日生まれると思い込んでたので41wにはモチベーションゼロでした笑
    1人目が早くても2人目の方が遅かったりあるんですね!
    子宮口開いてないのに破水してしまうんですか、内診しててもわからないものですね😭💭

• 2月13日