※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

保育園に入る前に、生後6ヶ月の赤ちゃんのタイムスケジュールを相談します。保育園の時間に合わせてお風呂の時間を変えたいが、いつから変えればいいか分からないのでアドバイスをお願いします。

保育園通うにあたってです!
1日のタイムスケジュールについて
アドバイスよろしくお願いします🙌🏻

今月で生後6ヶ月になる女の子です。

AM
5:30〜6:00 ミルク
7:30 起床
9:00〜10:00 朝寝
10:30〜11:00 離乳食+ミルク

PM
14:00〜15:00 ミルク
15:30〜16:30 寝る
16:45〜17:30 お風呂+ミルク
18:00〜19:00 寝る
19:00〜20:00 遊ぶ
20:00〜   ミルク+就寝

11:00〜14:00の間はお昼寝したり、出かけたりしています。
4月から保育園が始まるのと私も仕事復帰なので、
今のこのタイムスケジュールで大丈夫なのかと、
保育園に入るならここを修正した方がいいなど、
アドバイスあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
保育園は8:00〜16:00で預ける予定なので、
私的にお風呂の時間を変えたいな〜と思っているのですが、
いつ頃から変えればいいかなども分からずなので
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

現在1歳1ヶ月の娘も生後6ヶ月から保育園に通っているので少しでも参考になれば…

6時 起床→着替えと少し遊ぶ
7時 離乳食→授乳
8時 自宅を出発→保育園
16時半 保育園にお迎え
16時40分 帰宅後すぐにお風呂→授乳
17時半 離乳食
20時 授乳して就寝

今は授乳はなくなりましたが、ほとんどタイムスケジュールは変わっていません。
私は夜にバタバタするのが嫌なので帰宅後すぐにお風呂にして、ご飯の時間をのんびり子供達と過ごしてます。(ご飯の後のお風呂だと、子供がなかなか食べないとイライラしてしまうので…)
私も初めはどうなるのか不安でしたが、少し慣れてくるとママさんがやりやすい流れがわかってくると思いますよ😊

  • mr

    mr

    お返事ありがとうございます!☺️
    参考にさせて頂きます!😚

    • 2月13日
ぽんぽん

私の娘も0歳からの保育園でその頃のスケジュールで書きますね✨保育園入園時は生後8ヶ月です!

6時半〜45分 起床
7時 朝食(離乳食)+ミルク200
7時半 着替え+遊び
8時 出発(8時20分頃登園)
16時半 お迎え
17時 帰宅後はご飯作りやお風呂
18時 夕飯(離乳食)
20時→ミルク200飲んだ後就寝

朝まで寝てくれる時もあれば夜間ミルクで深夜1〜2時ごろに起床もありました。
ご飯食べさせた後に自分も食べるって感じで、寝るまでの時間は日中一緒にいれなかった分しっかり子どもと過ごすようにしました。
娘が寝かしつけてから後片付け、保育園の準備等していましたね😊
今はリズムも出来てスケジュールは変わってますが当時はこんな感じです!
私は保育園に通う半月ほど前から保育園に合わせてスケジュール変更していきました✨
最初は朝寝、昼寝、夕寝としていた娘も保育園に通い生活リズムが落ち着いてきたら夕寝がなくなり朝寝もなくなり昼寝のみとなり、昼寝も2〜3時間と長くなりました!
最初は大変だと思いますが段々慣れてくるかなと思います😊

  • mr

    mr

    お返事ありがとうございます😭♡
    参考にさせて頂きます☺️🙌🏻

    • 2月13日