※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
聖奈
妊活

不妊治療で悩んでいる38歳女性。病院は通いやすいが成果なし。病院変えると治療費が心配。仕事を辞めると他の仕事がない。諦めたくないが時間が経過。

4度目の体外受精、今回もダメでした。
今回を含め二度の科学流産‥ 
他の二回はかすりもせず‥
途中までは何とか採卵して移植まで進めます。でも、その先へ進めません。
今回はグレードも質も今までで一番良かったんです。良かった卵を新鮮胚移植して引き続き培養。それも5日目には成長stop。凍結も出来ませんでした。
次回2回目の生理が来たら血液検査をして段階に分けてホルモン数値を調べるそうです。
今通っている病院は高度生殖医療の病院で不妊治療に力を入れてる病院です。
ここが自宅から通える病院でしかも不妊治療の専門。
通って3年目… 結果は出ず。

病院変えてみたいけどパート辞めたら治療費捻出出来なくなるし…かと言ってかなりの田舎です。今ですら1時間弱かけての通院。他のところへ変われそうにもありません… 悩みます…
パート辞めたら他へ移れるけど治療費がかかります。今の仕事辞めたら過疎化している小さな小さな村なので他に仕事ありません…

今38歳です。
これからどうしてらいいのか…
まだ諦めたくないし、けどどんどん時間だけが過ぎて行く。

コメント

はなはないぬいぬ

今43才26日で44才になります。わかります…私も顕微授精の採卵8回移植はその半分しか出来てません。1度は科学流産でした。胚盤胞まで育てるつもりでも途中でダメなんてこともありますし。転院も考えましたが、40から通い始めたので、また1からも出来ず…今は三時間半かけて通ってます。7回目の採卵から注射を増やしたら数もとれて凍結胚盤胞もいくつか
できたので、今年一杯移植して、受精卵が尽きたら治療卒業するつもりでいます。ここまで心と体を痛めてきたので悔いなく終わりたいと思ってます。仕事もかなり理解なく、1年前科学流産してから辞めました。旦那のお陰で今は治療のみに専念できていますが、今年一杯でダメなら仕事も探すつもりです。失業保険ももう終わるし…(^_^;)何より後悔の無いように、あとで自分を責めないようにしたいです。頑張りましょうね。

マキロン

お気持ちお察しします。
私も4回体外受精、1度科学的流産。
採卵しても受精しない時もあり精神的にも落ち込みました。
幸い私は都内に住んでおりますので、新宿にある有名病院に37歳で転院し一度の移植で陽性を頂きました。
2個採れて2個とも胚盤胞まで育ち1個は第二子用に凍結してあります。
そこの病院は平均年齢42歳、最高齢47歳?だそうです。
高速バスや海外の方も多く通ってらっしゃいます。
不妊治療も凄いお金掛かりますよね…
前の病院では車買えるぐらい払ったでしょ?と転院した先の先生に言われました。
本当にそれぐらい使いました。
お金も大事にだし子供も諦めたくないし。

もし可能であれば、一旦仕事に集中してお金貯めて治療に集中するとかはどうですか?
または親御さんにお金を借りてちょっと遠くても病院を変えてみるとか…
培養液がその卵に合う合わないなどもあるようです。
私は同じ病院で治療して妊娠しないのに、同じ治療で妊娠するなけない!と強く思う様になったのが転院のきっかけです。

どの様な所に住んでいるか全くわかりませんが、本当に自分の子供が欲しいとなったら、泊まりでも海外からでも新幹線でも通ってる方はいらっしゃいます。
まだいい卵が採れるのであれば諦めないで下さい!
38歳だったらまだまだいけます。

でも本当に転院などが難しい様であれば、科学的流産までは行けてるので、質の良い卵が出来る様に頑張って下さい!

私は病院も良かったと思いますが、布ナプキンに替えたのとよもぎ蒸しをやる様になってすぐに妊娠しましたよ!
布ナプキンに替えた友達も体外受精でグレードの低い受精卵でもすぐに妊娠しました。

十分頑張ってるとは思いますが、諦めないで下さい!
私ももう妊娠出来ないんじゃないかと何度も思いましたが、生理がある限りそのチャンスはあります!

• 凛咲

凛咲

横から失礼します。私は今37歳で体外受精へのステップアップと転院で悩んでおり、えみっちょさんの書き込みを拝見して、コメントしてしまいました。愛來巳さん、勝手に入ってしまってごめんなさい💦
    私も今新宿にある有名病院への転院を検討しているのですが、地方に住んでいるのと仕事との両立でなかなか転院出来ずにいます。今通っている病院では、人工授精をしていますが、体外にステップアップとなるとやはり都内の方がいいのかなと。何回くらい通院されましたか?

• 8月16日
  • マキロン

マキロン

私は新宿の病院に転院する前に、池袋の病院で人工授精3回体外受精4回しました。
    たくさん自己注射もしましたが、結局は個数ではなくて質なんですよね。
    だから新宿の病院はすごく良いと思いますよ!
    しかし、自然周期ならではの採卵日が決定していない事や移植日もなかなか決まらないなどと言う時もあります。
    初心から採卵日まで3〜4回は通院が必要だとおもいます。
    採卵日近くだと診察日から2日後に採卵日となると思います。
    なので急きょ泊まったりしてる方もいるみたいですよ。
    新鮮胚移植となると採卵日からまた2日後に病院で移植です。
    凍結胚移植だと自己排卵を確認してから5日後に移植となります。

なので遠方からだと仕事の調整がかなり厳しいと思います。
    私も午前中に診察に行って14時の仕事を10分遅刻してしまった事もあります。

でも私は他の病院で体外受精した事を後悔してますので(時間や費用・体への負担など)体外受精へステップアップとなったら初めから新宿の病院への転院をお勧めします。

何度も言いますが、量より質です!
    前の病院では9個中3個胚盤胞になりましたが、1度も妊娠しませんでした…

• 8月16日
  • 凛咲

凛咲

本当に詳しく教えていただいてありがとうございます♡通院は1時間半くらいでかよえるのですが、心配なのは仕事の調整がきかなくて(>_<)でも、いつまでも悠長なことを言っていられる年齢ではないですものね。職場から近い今の病院での体外受精よりも医療水準の高い加藤レディースクリニックで最初からやる方がいいですよね。主人とも話してみます。ありがとうございます(*^^*)

• 8月16日
けるりん

39歳から顕微鏡受精を始めました。
採卵3回、移植6回?で結果論が出なかった為、治療を一時(一年)止めていたのですが43歳になる前に最後に一度だけ採卵してから辞める事にしたら4回目の最後の採卵で妊娠できました。
理由は解らないけど、一年子宮を休めたのが良かったのかな?って先生は言ってたかな?
だから、まだ38歳だから諦めるのはもったいないと思います。
ちなみに通院時間は車で1時間かかりました。
上司の理解があったから続けられたのだと思います。
治療費用の問題、通院時間&休みの問題等あり悩むと思いますが少し気分転換してみてから今後の事を考えてみてもいいのではないでしょうか?