※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
サプリ・健康

妊娠中にあらゆる歯が痛くなってしまい、神経をとるために根幹治療をし…

妊娠中にあらゆる歯が痛くなってしまい、神経をとるために根幹治療をした歯が2本あります。1本は3ヶ月たちますが、噛むと少し痛むのと違和感があります。
もう1本は下の奥歯で、神経をとって1ヶ月です。噛むとすごく痛いのと、キリキリするような自発痛がありますが、激痛ではなく、常にではなく波がありますが毎日です。

他にも2本、何年も前に神経を抜いて銀歯になっていた歯に膿がたまってしまったようで、妊娠してから痛みだし、慌てて根の掃除をしてもらいました。
1本は上の歯で、根を触って1ヶ月たちますが激痛ではない自発痛と噛むと痛みがあります。
もう1本は根を触って3ヶ月以上。下の歯で噛むと痛みが少しあります。

これは妊娠中だから、長く痛みが続いているのでしょうか。歯医者の先生的には治療は終えたから、もう終わりという感じです。でも私は痛みがあって・・
神経をとったあとは自分の免疫力で治す?というようなことを言われました。妊娠してるから免疫力も下がってるから、良くなるまで時間がかかるとか、噛み合わせからくる歯根膜炎かもしれないとか言われましたが、耐えるしかないんでしょうか。
妊娠中なので、これからどうしていけばいいのか不安で気持ちも落ち着きません。こんなふうに何本も噛むと痛いので、食事も柔らかい物をやっと食べている毎日です。
こんな経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ

歯科医院で働いてましたが、治療が終わっても何回も同じ歯が痛いと言って来てた患者さん結構居ました😣

ストレスや疲れからくることもありますが、その歯科医師はちょっと投げやりな感じに思いました😓ずっと同じ歯医者に通われているのでしょうか?違う歯医者にかかってみてもいいかもしれませんね(; ;)

• こすもす

こすもす

お時間使っての回答ありがとうございます!
    歯医者さんで働いてたんですね!心強いです✨

ストレスなどでの歯痛もやっぱりあるんですねー。
    説明しながら進めてくれる先生ではあるんですが、診察時間がきっちり30分と決まっているので、先生もいつも慌ただしい感じで💦あまり質問などできなかったり、先生は治療を終えてる気持ちなのに私が痛い痛いといつも言ってることも、なんだか気まずくなってきています。大学病院とかで診てもらうしかないと言われたり・・・

妊娠する1年くらい前から、その歯医者でみてもらっていて、レントゲンやCTの画像もあるので とりあえず妊娠中もずっとそこでみてもらってます。他の歯医者にするのも妊娠中なので、またレントゲンが必要なのかとか
    威圧的な先生だったらと思うと踏み出せずにいました😣💦

• 2月13日