※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊活

不妊疑惑で2人目迷い中。育児と仕事で大変で、排卵トラブルも。子供との時間不安や2人目のメリット悩む。兄弟の想いあり、作れないなら諦めたい。モヤモヤ中。

妊活や不妊治療を頑張っている方は不愉快になるかもしれません。
ちょっと吐き出させてください。

2人目を考えていましたが、不妊の疑惑が出ています。
正直、不妊治療を頑張ってまで2人目がほしいとは思っていません。

最初は2人つくる気でいたのですが、1人目の育児と仕事の両立が大変で、なんだか2人目に乗り気になれませんでした。

それでも当初の計画で考えていた時期に妊活を始めましたが、
排卵がうまくいかず、なかなか出来ませんでした。

血液検査をしましたが、異常がないと言われ…少しがっかりもしました。異常があれば妊活をやめるきっかけにも言い訳にもなったけど、ないなら頑張らなきゃいけないじゃんとまで思いました😔

1人目の子ともちゃんと向き合えていません。
1歳頃まではディズニーや旅行に行きましたが、その時はたぶん何がなんだか分かっておらず、ようやくディズニーにハマったりいろんなところに興味を示すようになったころにコロナが出て、遊びにつれて行くこともできず、多分こども本人には遠出の記憶がありません💦

最近は「パパとママと3人で遊びに行きたいなー」とか「3人でお出かけしようね」とか言うので、きっと3人でいろんなことしたいんだろうなぁと思います。

パパは子供とたくさんあそんでくれますが、ちょっと感情のコントロールが下手なので、不機嫌になるともろ態度に出すところも、こんなんで2人目つくって大丈夫なのか?と不安になる点です。

もちろん私も、働いてるので自分の時間がなかなかなく、かなり辛い時期もありました。産後も2年体調が戻らなくて辛かったし、自分のメリットだけ考えたら2人目はいないほうが楽です。

でも自分に兄弟がいて仲も良いから、子供に兄弟つくってあげたいなぁという想いもあります。
結局、物理的に作れないという確信があるならきっぱり諦め切れる気がします。でも、実際作れないとなると、それはそれで悲しくなりそうです。
とにかくモヤモヤしまくっています。

コメント

モヤモヤする時期は一旦おやすみ!て思ってみてはいかがですか?

やめるかやめないかだけではなくて、1度兄弟とか姉妹とか忘れて、一旦休憩!
避妊無しで、したいと思った時にして、できたら多分覚悟も決まるし可愛いとも思えるかなーとも思います。

あとは、大きな公園とか屋外なら午前中だけでも一緒に出かけたりするだけで子供は楽しいと思うし、お弁当作ってピクニックとかしてあげてもいいのかなとおもっちゃいました💦
テーマパークとかなくても、3人で一緒に何かするだけで子供は楽しんでくれると思います🤗

コロナでこわいですが、3歳までが大事とよく言われるので、虫探したり花を見たり、たくさんしてみてください🤗

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    2人目の育休とったら転職しようと考えていたので、2人目ができないと転職をいつにしたらいいのか…ということも考えて少し焦ってました💦
    完全に私の都合なのですが、自分の人生も満足いくものにしたいなぁと思ったらなかなか2人目に積極的になれず…でも考えないで答えを出さないというのも一種の方法ですね!

たしかに子供は公園でも十分楽しめそうですね💦テレビで観るアンパンマンミュージアムやディズニーに反応するのでそちらに意識がいってました😫

• 2月12日

退会ユーザー

それはもうなんかモヤモヤしますね💦
    ただ、自分ももちろんですが子供が幸せになるかどうかは親が決めてあげられることなのでそこ第一でもいいのかなーと思います!
    自分は大人なので置かれた状況でも幸せを感じられるようになりますが、子供は親で決まると思ってるので、子供に関してまだと思ってる時はもう考えずがオススメです!

アンパンマン、ディズニー私の上の子もいいます💦笑
    でも、アンパンマンのぬいぐるみで遊んだりするだけでとても楽しそうですし、場所は関係ないです🤗
    ディズニーのプリンセスのかっこさせてお茶タイム家族で家でするだけでもディズニーランドより楽しいと思います!!!😍

• 2月13日
  • しいな

しいな

子供の幸せは親で決まるって、本当にそうですね!成長したらまた違うだろうけど、小さいうちは親が世界の全てみたいなところありますもんね💦
    無理に覚悟を決めて産むより、一旦考えるのをやめたほうが案外良い方向にいくかもです☺️

プリンセスのかっこさせるの絶対可愛いですね💕家や近所の公園ばっかりでつまらないかなと思ってましたが、色々工夫してあそんでみます!

• 2月13日
なみ

しいなさんが悩まれているようですし、赤ちゃんは授かりものだと思うので、今はどうこうしようとせず、結論を出そうとしなくてもいいと思います😊✨
なるようになる!ではないでしょうか✨
赤ちゃんが来たい時に来てくれると思いますし、もう少し時間が経てばしいなさん自身が答えが出るかもしれません。
お子さんとの思い出はこれからたくさん作れると思います!
姪っ子を3歳の時にディズニー連れて行きましたが、今は6歳ですが覚えてないようです笑笑
4歳の時にディズニー行ったことはぼんやり覚えてるそうです笑笑

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    本来授かり物だし、つくるつくらないという話でもないんですよね、きっと😅ちょっと休憩しようかなと思います!

たしかに私も3歳でディズニーに行きましたが覚えていません……笑
    1人目が比較的おしゃべりな子供で、少しでも記憶にあれば話してくれるので、楽しい思い出をつくってあげたいなーと考えていたのですが、自分に置き換えてみると6歳の時の記憶すら危ういです😂

• 2月13日
ひかり

お気持ちよくわかります😌
私は主人がもう1人欲しい!というので頑張ってきましたが、私自身は本当に欲しいのか?頑張れるか?超ママっ子な娘にさみしいをさせてまで...と、色々とモヤモヤしたまま2年半頑張ってきました。
できたらその時覚悟決めよう!くらいの気持ちで1年妊活して、全然できなくて焦るようになり💦
今は体外受精まで進んでいますが、全然できないです。
もう達観してしまって、妊娠できる気がしない😂という感じです。

私の話で申し訳ないですが💦
途中、何度か欲しい!どうしてできないの😢と、本当に悲しくなったり、できないなら3人でお出かけしたり楽しく暮らそう!となったり...
揺れましたが、長く妊娠できなくて思うのは、本当に欲しい時にできないというのは、精神的に追い詰められて、自分自身も否定してしまい、悲しく苦しい、孤独です。

異常があればというのもよくわかります😣
うちも何も問題なく、諦めきれませんでした。
私は娘が可愛くてたまらないので、こんな可愛い子がもう1人いたらいいなぁと思い、今また不妊治療頑張っています✨
しいなさんはお仕事されているので、さらに色んな葛藤がありますよね😣
私は先輩の、子供は後で後悔しても二度と授かれないという言葉を聞いて、頑張ろうと思い直しました。
どうか、後悔のないよう...
お互いがんばりましょう☺️

• しいな

しいな

ありがとうございます!
    うちも旦那が年上で、先のことを考えるとあと1年以内には欲しいみたいです。
    私もそのつもりでしたがいざその時期になるとモヤモヤで💦

ひかりさんは色々試されて頑張っていてすごいと思います!
    吹っ切れてみたり迷ってみたりと揺れるのもすごく分かります😫
    私もいろんな人のいろんな話を聞いて考えようと思います。
    ひかりさんの結果が良いものになることを願ってます!お互いがんばりましょう✨

• 2月13日