※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3046kes
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が3日間うんちが出ていない。初めてのことで病院に連れていくタイミングはどれくらいが適切でしょうか。

今9ヵ月の男の子がいます。今まで便秘したことなかったのですが今日で3日間うんちが出てません。
今までこんなことがなかったのでどうしていいか悩んでます。
どれくらいでなかったら病院に連れていけばいいのでしょうか?

コメント

ゆうき*°

うちは、元々便秘気味の子で
小児科の先生に1週間出なかったら病院に来てと言われました、
3日以上出なかった時は、
体操させたり、オイルを塗った綿棒でお尻の穴を刺激するといいですよ!(`‐ω‐´)

• ゆうき*°

ゆうき*°

画像貼ります(T ^ T)

• 8月16日
  • 3046kes

3046kes

もう少し様子見てみようと思います。体操などもしてみます!コメントありがとうございました(o^^o)

• 8月16日
ロズワール邸のメイド(妹)

いつもと様子が違うのなら病院に連れて行ったほうが安心ではないでしょうか?

毎日出ている子が急に便秘になるには理由があると思います。病院でみてもらうと安心ですよ。

綿棒浣腸は最終手段として行うもので、あまり頻繁にやりすぎるとくせになり、浣腸しないと出ないということにもなりかねませんので、わたしはオススメはしません。

病院に行ってから綿棒浣腸するように指示が出る可能性もあるので、浣腸をやるならそこでやり方をきちんと教わってからの方がいいと思います。

• 3046kes

3046kes

便秘したことがなかったので余計心配になります。もう少しだけ様子みて病院連れていこうと思います。コメントありがとうございました(o^^o)

• 8月16日
f_t

うちも同じで昨日やっと出ました(笑)
「のの字体操」「綿棒浣腸」「好きなだけおっぱい飲ませる」などをやって、オナラがあまりにも臭かったので足を抱えてオシッコさせるようなポーズ?にして、嫌がるとお腹に力が入るのでオナラを良くするようになり「よし!!もっと力を入れろ!!」と心を鬼にしてそのポーズをさせてました(笑)

すると、やはり途中で
「んーーーーーーー」といきみ始め見たら、、、水分少なめの紙粘土のような激臭のうんちっちが大量にwwww

やはり便秘だと水分少なめで出しにくいみたいで、少しのいきみでは出ないかもしれないので…ちょっと試してみて下さい(笑)

• 3046kes

3046kes

体操や水分沢山飲ませてみます!そして試してみますね♪
    でてくれたら安心するのですが(*´•ω•`*)…
    コメントありがとうございました(o^^o)

• 8月16日
ヤット

離乳食も進んでるので、綿棒浣腸では対応できるかは?とは思います。

小児科でお薬処方してもらえると思います。
それでも出なければうちの子達はお尻からオリーブオイル注入してカチカチウンコ柔らかくしてから出しました😢

食べ物が変化していく時期ですから便秘になってもおかしくはないですね。
あと、汗をかきやすい時期ですので水分補給も多めに。

うちの子たちは4月に保育所には入り出して、環境変化で二人とも便秘になりました。慣れてきたら元に戻りました。

• 3046kes

3046kes

昨日水分多めにあげたこととマッサージしたら夜中にどっさりでてくれました♪安心しました☆コメントありがとうございました(o^^o)

• 8月17日