※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめゆ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に泣いて起き、抱っこやゆらゆらで寝かせるのに1時間かかります。理由や改善策がわからず、睡眠不足で困っています。助けてください。

1歳4ヶ月の娘の夜泣きに悩んでいます。
だいたい寝て1時間〜1時間半ぐらいで泣いて起き、リビングに行けと指示を出してきます。
立って抱っこしてゆらゆらしないとひっくり返って怒り泣き続けます。
その後も夜中3時や5時に急にギャー!と泣いて起き、走り出したりします。抱っこも拒否で七転八倒し、力一杯身体で怒りを表現して泣きます。
いろいろ調べて夜驚症かと思ったのですが、目は開いているし、電気をつけて目を覚まさせてもダメで最終的に抱っこでゆらゆらで1時間ぐらいかけて寝かせます。
どうしてこんなに泣くのか…怒るのか…
日中のストレスなど考えますが、毎日のように泣くのでこれをしたから泣く、などの傾向もつかめません。
仕事をしているので睡眠不足が辛く、なんとか改善策がないかと思っています。
どなたか知恵を貸してください。

コメント

ちえこママ

ちょうどその頃、娘が同じようなことしてました。夜な夜なルンルンでリビングで3時間とか遊びまわることがあり、不規則な勤務なのにさらにリズム狂わされて散々でした(T_T)昼間の興奮や疲れが夜にまで開放されちゃうんですかね。
かなり辛かったけど仕事で会えない時間も多いし、半分意識飛ばしながら付き合って心を満たせるよう踏ん張りました(~_~;)
ごめんなさい、改善策にならないけど…思わずコメントしちゃいました。

• ひめゆ

ひめゆ

娘さんはルンルンタイプだったんですね…
    やはり今だけの辛抱と思って乗り切るしかないんでしょうか(´・_・`)
    同じような体験をした方がいるだけでも救われます。
    ありがとうございます^_^

• 8月16日

うちもありましたそんな時!
調べるとまさに夜驚症そのものの症状でした^^;
突然叫んで起きてドアに向かって走って行くんです。目は開いているけど、声は届かないし、触るとものっすごく怒るんですよね…(´°ω°`)

私が調べた限りではストレスというより、成長の過程のようですね。。特にコレといった対策もないので、落ち着くのを待つしかないのかもしれません。

うちの場合は1週間ほどで落ち着きましたが、長引く子もいるみたいですね。
お仕事をされているのでしたら本当に辛いですよね。ずーーっと続く訳ではないと思うので、成長の過程!と言いき聞かせて見守ってあげてください。

改善策ではなくてすみません(´°ω°`)

• ひめゆ

ひめゆ

コメントありがとうございます!同じような体験をした方がいるだけでも救われます>_<
    ねこさんのお子さんも目は開いてるんですね。やはり夜驚症なのでしょうか。しばらくの辛抱と思って頑張ります>_<

• 8月16日