※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがスプーンとフォークを使う練習中で、手で食べる方が早いため上手く進まない。使いやすい器具や進め方のアドバイスを求めています。

今月で1歳5ヶ月になります。
なかなかスプーンとフォークを使えません😭
練習させているのですが
手で食べた方が早いと知っているため
思うように進みません💦
使いやすいスプーンやフォーク
そしてどのように進めて行ったら良いか
アドバイスあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

COCORO

エジソンのスプーンと🥄フォークを一歳から使ってます

スプーンは深いから汁物もすくいやすい

フォークは麺がおちづらいです!!

最初の食べ始めだけ毎食頑張ればオッケーだと思いますよ😊

  • れなぴょん

    れなぴょん


    なるほど!
    一応持っているのですが
    少し長いのかなかなか
    上手く持てません😭

    • 2月12日
deleted user

うちはビーボックス使ってます!
最近急に自分ですくって食べるようになりました❗
補助されるの嫌がるので、一緒にすくってあげる練習の仕方は出来なくて、すくったのを置いてあげて、すくう動作はお手本みせて、あとは勝手にやるようになりましたよ!

  • れなぴょん

    れなぴょん

    ビーボックス!
    初めて聞きました✨
    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちはあらかじめスプーンに食べ物を乗せてそのまま子どもにスプーンを持たせました。
フォークも同じように刺した状態で持たせて子どもが自分で口に運ぶって感じでした。
まずは1回、次の日は2回といった感じで少しずつ練習しました🥄

  • れなぴょん

    れなぴょん

    なるほど!
    フォークはさしてあげるのですが
    結局手で取ってしまい
    なかなかうまくいきません😭

    • 2月12日
めだまやき

このフォークとスプーンを使ったら使いやすいようでうまく使っています。
エジソンのものも買い足しましたが、持ち手が長いかな?と感じます💦

  • れなぴょん

    れなぴょん

    これ見ました!
    輪っかになっているので
    どうなのかな?って思ったのですが
    使いやすいのですね✨
    参考にさせて頂きます!

    • 2月12日
  • めだまやき

    めだまやき


    甥っ子が使ってて使いやすかったみたいで、息子にも買ってみたんですが、いい感じでした🙆🏻‍♀️

    • 2月12日
ミニオン

うちも同じくです〜😂
お互い頑張りましょうね😢
ちなみにうちもエジソンの先の方が曲がってる?スプーンとフォークのやつなんですが、食べづらそうなので真っ直ぐのエジソンのやつ買い直そうか迷ってます💦

  • れなぴょん

    れなぴょん

    同じなんですね!
    少しホッとしました😊
    周りの子が普通に使えるようになっていたので気にしてて。
    頑張りましょう♪

    • 2月12日
ゆうゆう

うちも似たような感じです😅
スプーンとフォークはエジソンの真っ直ぐなやつを使ってます。
4月から保育園に行く予定なのでなるべく普通の形のに慣れさせたくて選びました。
救う部分がプラスチックではないので大人のと同じ感じがして嬉しいのか気に入ってるようです。
まだうまく使えないのでスプーンもフォークもすくったのを置いておいて持って食べさせてます。
だいぶ慣れてきたようでフォークは自分で刺そうとするようになりましたが、スプーンはまだまだです😅
お互い頑張りましょう

🐢🧡

うちもフォークは上手に食べるけどスプーンはこぼしてたので、ドードルのスプーンフォークにしたら上手に食べれるようになりましたよ😌✨参考までに……💕