※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

3歳差育児は大変ですか?金銭面以外の良い事、大変なことを教えてください。息子は2歳2ヶ月で、穏やかでトイトレもスムーズです。

3歳差育児って大変ですか?
金銭面以外での良い事、大変なことを教えてください😊

今現在息子は2歳2ヶ月でイヤイヤ期はなく
とても穏やかな性格です。
トイトレもスムーズに終わりパンツ生活です🩲

コメント

R

4歳と1歳、誕生月も一緒なので、本当に丸々3歳差です。
今のところ、大変だと感じたことは、上の子を公園に連れて行くことくらいですかね🤔(基本ワンオペなので)
下の子可愛がってくれるし、若干あかちゃん返りもありましたが、今では頼もしいわたしの右腕です😁✨

3人のmama*

2歳8ヶ月差でした。学年は3学年です!
うちは赤ちゃん返りをしなかったので、お手伝いをたくさんしてくれてました😊❤️
寝かしつけも困ったことなく、泣いてたらトントンしてくれたり、一緒に遊んでくれたり、私的には、大変なことはなかったかな🤔

鮎🐟

きっちり3歳差です😊

上の子がある程度自分のことが出来るので、割と余裕持って育児できてます😌
下の子がまだ赤ちゃんだった頃は、私が手が離せない時に泣いたら上の子がおもちゃであやしてくれたり、絵本見せたりしてくれたので、家事もそこそこスムーズでしたよ☺️

ちぃ

5歳と2歳の兄弟です!
うちは本当に相思相愛で2人ともべったりひっついて遊んでいるのでかなり助かります!
その分風邪もうつしあいですが(笑)

大変なことは、幼稚園入園の前の公園で遊びたい盛りの時にまだ新生児だったので、多少我慢させることもありました。1ヶ月半くらいからは抱っこで公園行ったりでした!
あと最近では下の子が上の子の真似をなんでもして、上の子もかなり動きが激しい方なので、いつか下の子が怪我するのではないかとヒヤヒヤしています!

ひろちゃん

みなさんコメントありがとうございます😊
大変よりも上の子がお手伝いしてくれて助かるようで安心しました!

今生理が遅れており、今回妊娠していれば3歳差になるので質問しました😁
前向きな気持ちになれました❣️