※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
著名
住まい

貯金100万でマイホーム建てるのはやめた方がいいですか?(子供の児童手…

貯金100万でマイホーム建てるのは
やめた方がいいですか?
(子供の児童手当てなどの子供用の貯金は
また別に貯金しています)
外構や家電も組み込んでフルローンを
組みたいです。

コメント

ママ

引っ越し代や、ご近所への挨拶の際の手土産、買い足すものも多々あり、貯金の100万はすぐ無くなると思います😭

はじめてのママリ🔰

全てフルローンにすることももちろんできますが、
100万円の貯金で、すべてローンで家を建てようとの発想は不安でできません😭

土地はもうお持ちかもしれませんが、土地買う時も手付金がいりましたし、うちの場合はクーラーはローンから払ったのですが、
家電も1度支払ってから貸し入れだったので。

あやこ

いけますよ!
最低限ですが大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

100万なら絶対やめた方がいいです!
印鑑証明や住民票、火災保険など結構出費しますしなんややかんやで伝えていた予算170万オーバーしたので私は貯金に助けられました💦

ゆう

やめたほういおとおもいます。。
苦しくなるのが目に見えますよ。ら

はじめてのママリ

うちはそれで建てました😅
私もパートですが扶養外で働いてます💦

あづ

貯金100万ないくらいの時にマイホーム建てました🙋‍♀️

引っ越しは自分達でやったので、引っ越しにお金がかかってたら厳しかったかもしれないです😅

• 著名

著名

家具家電や外構なども
    込み込みでフルローンですか?
    現金で出したのは何々ですか?

• 2月12日
  • あづ

あづ

家具家電は5年も経ってなかったので、全てそのまま使いました😌

外構はローンに組み込みも可能でしたが、ホームメーカーと別の業者で頼んだので貯金から出しました。
    現金で出したのは外構代のみです!

• 2月12日
はる

家を建てたのではなく買った身ですが、
貯金50万のときに購入しました😅
アパートの家賃が高く光熱費もかかり貯金できなかったので思い切って買いました。

家賃よりも月々の返済が安くなったのと、オール電化で光熱費も安くなったので逆に貯金ができるようになりました。

月々の返済が厳しい、ギリギリならおすすめはしませんが、払っていける自信があるなら貯金少なくてもなんとかなると思います◎
我が家は現金で払ったのは印紙代三万円のみ。
引っ越しは自分たちでしました。
家具家電はなるべく引き継ぎ、サイズ的に新調しないといけないものはネットで安いもの安いものを探し何度も必要なものを書き出し計算しました!

ゆうゆ

最初の手続きで50万ほどなくなるかもしれません。

そのときが、少しこわいですかね😞💦

うはこ

不安に思うか、100万あれば安心かは、人それぞれですので、可能か不可能かという話をしますね💕
我が家の場合は貯金ほぼなしで、家を建てることにしてから、ボーナス2回分はその頃のマンションと車のローンのボーナス払い分以外は、何かのために残しました。とはいえ…100万もなかったかな。

土地の手付金、家の手付金、それぞれ10万ずつだけ現金で、家具家電もほぼ買い替えでフルローンで建てましたよ💕新居に来てからの方が、生活が整い、なぜか貯金できるようになりました😊

土地や家とは、縁もあります。貯金がもっと貯まらないとダメと決めつけずに、良い出会いがあったら前向きに検討して良いと思います😊

フルローンで家具家電までというのは、出来ないというハウスメーカーさんもいるので、できます言ってくれるハウスメーカーさんもいますから、探してみてください👍🏻