※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で手づかみ食べを好むが、スプーンを嫌がり泣く。便秘気味で水分も取りたいが、手づかみ食べが難しい。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 離乳食についてです

ありがたいことにご飯大好きな娘で、
離乳食を残したことがなくいつもたくさん食べます‼︎

最近手づかみ食べも習得して、
自分で食べたい欲が強いのか、
もしくはスプーンが嫌なのか、

とにかく自分で手づかみ食べしている時以外は
怒り泣きます、、、💦

手づかみ食べも全て目の前にあげてしまうと
口に詰め込みすぎてオエってなるので
1ー2個ずつ目の前に出すようにしているのですが
それも不服のようで泣きます💦

そして3回食になってから便秘気味で
水分も取らせたいので
全て手づかみ食べには出来ず、1品だけ手づかみにして
あとはスープやあんかけのものをあげています、

ですが毎回怒り泣かれるのもつらくて、、、
同じような経験をしたママさん、
どのように克服したか教えてください😣

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じで全部手づかみにしましたよ😱
便秘は便秘なんですけどしょうがないかな~と。
ストローマグは横に置いて好きなだけ飲ませてます。
口に詰め込みすぎは何度もやると学習して詰め込まなくなりますよ☺️
逆にいつまでも一二個ずつ~だと学習できないんじゃないかな?

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    お子さんはお茶たくさん飲みましたか?
    うちの子はお茶を吐き出すことが楽しくなってしまっているようで、ほぼ飲んでくれないんです😭

でも全部手づかみにしちゃったほうが、気持ちは楽なので参考にします!!✨
    全部詰め込んで丸呑みしようとしてオエってなるんですけど、そんな感じでしたか?窒息しそうで怖くて😱

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはお茶ではなく白湯ですが、飲みます。
    吐き出すのを楽しむってすごい技術!?笑
    でも飲んでくれないと尚更水分不足心配ですよね😭

はい、丸呑みでおえぇぇええ(声が出ない)ってなって何度も背中叩いたりしました😱
    でもその期間は割と短く2週間ぐらいで終わった気がします😉

• 2月12日
  • ka_61

ka_61

横から失礼します。

うちもお茶を吐き出す遊びにハマってた時期ありました😭
    ブームが去れば普通に飲んでくれますよ!
    今はブクブクブームが再来してますが(笑)ブクブクめっ!と注意すると辞めるので本人も理解して遊んでます…わかってるならやめて欲しいですが…笑

娘もオエってなってました、自分の口の容量まだわかってないんですよね💦
    自由に食べさせてたその時期は目を離さずに横にピッタリ着いて介助していたように思います!
    私も1〜2個ずつというよりも1品自由に食べさせてあげた方が本人も満足すると思います!手掴みでにぎにぎ遊んでる間に横からスプーンで他の料理食べさせるとすんなり口を開けてくれたりしていました!

• 2月13日
  • うさこ

うさこ

白湯を飲ませたことなかったです!
    もしかしたら味が違うと飲むかもしれないですよね、飲ませてみます✨

オエってなってたんですね!
    窒息させそうで怖くて怖くて、と思っていましたが、学習するまでだと思えば頑張れそうです☺️!
    やってみます、ありがとうございます✨

• 2月13日
  • うさこ

うさこ

吐き出すのハマると大変ですよね😭シリコンビブだけじゃ守りきれずにお着替え数回します、、、💦
    ブクブクブーム😓次から次へと悩みは尽きないですよね笑
    ブーム終わるまで頑張ります‼︎

皆さんオエっていうのを経験させて学ばせていくんですね🤔
    窒息させないように気をつけながら頑張ってみます💪ありがとうございます✨

• 2月13日
ママリ

うちもよく食べ、手づかみ大好き、口に入れすぎて嗚咽する、そして3回食でひどい便秘でした!!
うちは手づかみで、便秘に効くものと考え、さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもをマッシュしたものを丸めてあげてました!!
その頃だったらカッテージチーズも食べれたら混ぜたらサラダ風になりますし😊♪
あとは朝にバナナ(手づかみできます!!)ヨーグルトにきな粉をかけてあげてたら便秘が嘘のように解消されました!!

• うさこ

うさこ

同じ経験のある方で参考になります!さつまいもやバナナは意識してあげてるのですが、
    きな粉ヨーグルトやチーズは試してなかったので、ちょっとやってみます‼︎💕ありがとうございます!
    ちなみに毎朝あげてましたか💦?

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

毎朝あげてましたよ😊!!
    チーズって普通のまだあげてませんか??🤔
    普通のが大丈夫で、もうカミカミ上手になってきたらチーズサンドにしても食べれるかもしれません😊🙌

• 2月15日
  • うさこ

うさこ

チーズまだあげてないんです😞
    カミカミがまだ下手くそで、なんでも丸呑みしてます笑笑
    カミカミ上手になったらやってみます💕
    ありがとうございます!!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

うちもです笑
    わかります!!笑
    たとえば、パンが大丈夫であればミルクときな粉入れてパン粥かバターで焼けばフレンチトーストにもなるので、カミカミできないお子さんでも食べやすいです笑
    かぼちゃですが、コープ宅配で北海道かぼちゃが冷凍であるので、もしコープ宅配を頼まれていたらチンするだけで手軽に丸めて手づかみメニューに出来るのでオススメです!!🤌

• 2月15日
  • うさこ

うさこ

パン大丈夫です!
    こないだ卵だけのフレンチトーストやってみたら、怪訝そうな顔で食べてはいたので、ままり。さんのレシピも作ってみます✨✨
    かぼちゃ丸めるだけで手掴みになるのは気づかなかったですー!!!!コープやってるので、来週早速お取り寄せ笑します!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

うちの子はそれ大喜びです😊
    卵アレルギーない子でもいけるメニューなので✨✨
    うちはよくそれしてましたね🤣
    冷凍かぼちゃを耐熱容器に入れてから水もすこ入れてチンして、ラップで丸めるだけです✨
    くっつかないホイルとかでもいいですしね♪
    あとは納豆とかネバネバ系どうですかね??便通にいいと聞いたことがある気がします🤔
    長芋すりおろしてキャベツやコープの冷凍国産野菜のみじん切りを入れてお好み焼き風にもなるしそれもよくしてましたよ✨

• 2月15日
  • うさこ

うさこ

なかなか手づかみのレパートリーも増やせてなかったので色々勉強になります🙏💕!!
    納豆は若干苦手みたいなんですけど、なんとか食べるので積極的にあげてみようかな!
    ままり。さん色々手の込んだ手作りしていて偉すぎです、、、😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

うちも手づかみめっちゃするのでレパートリー増えた気がします😂💓
    全然ですよ笑
    暇さえあればクックパッドとかで調べてるだけなので笑

• 2月16日
  • うさこ

うさこ

見習って色々調べながらやってみます☺️!ありがとうございました!

• 2月16日