※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園入れる時期に悩んでいます。子供の可愛い時期を離れるのが辛い。仕事と子育てのバランスが難しい。周囲の意見も分かれていて、どちらが良いか迷っています。

子供を保育園に入れる年齢について……。

真剣に悩んでおります。今月で4ヶ月になる赤ちゃんがいる者です。もともと事務の仕事をしており、現在育児休暇中で来年の4月まで休みなのですが、そこで保育園に入れるとなると、【やっと歩き出す】という一番可愛い時期に離れてしまうことになりますよね……。出産前は1年間休んだらすぐ仕事に戻る!!気満々だったのですが、いざ産んで4ヶ月近くにもなると想像以上に可愛くて……今からもっと可愛くなるし、私自身、離れたくないと思うようになってきました。生きてゆくにはお金が必要ですが、なんとかなる気もします。(←考えが甘いのは承知しております。)そして仮に現在の仕事を辞めることになっても、選ばなければ新しい仕事が見つかるでしょうし、謝ってもやり直しも可能です。でも子育てだけはやり直しが出来ないですよね。子供がとびきり可愛い時期に、保育園に預けてまで働く必要があるのかと最近悩んでおります。せめて2歳からでも……と。ひとつ、ウチは同居なのですが(←私たち夫婦の家に姑がいます)姑は【1歳で保育園に入れて、あなたは働けるうちにたくさん働きなさい】という意見です。主人の姉も【早く保育園に入れたほうがオムツも早く外してくれるよ】と。(ちなみに小姑は8ヶ月で仕事に戻りました)更には主人まで【1歳で入れても2歳で入れても、入れ始めの寂しさは変わらないんじゃない?いつ入れても同じだよ】【あと1年お前が仕事休むとなると、金も困るしなぁ】と……。素晴らしく、味方がいない状態です(笑)皆様、どう思われますか?(;_;)【子供のために金を稼ぐ】or【子供のためにそばにいる】どちら派ですか?(;_;)

コメント

mama

1歳を過ぎてやっと働きたいと思い出してきました^ ^保育園も待機児童などの問題も抱えておりますので、どちらでもと思われているなら入れたらラッキーで無理でもラッキーな感じに思わないとσ^_^;可愛いのはありますが、仕事のスキルもほしい!

たちばな

まるで自分が書いたのかと錯覚する程、
同じ状況だったのでコメントしました💦

私も今育休中で、
ゆうさんと全く同じ気持ちです!
でも、やはり生活の事があるので
泣く泣く保育園に預けて仕事に戻る事になりそうです😭

ゆうさんが働かなくても
生活がやって行けそうであれば
2歳まで一緒に過ごしてもいいんじゃないでしょうか?
保育園も2歳辺りからの方が入り易いと知り合いから聞きましたよ👀✨

こうたん

可愛くてしょうがない時期に保育園入れました(^^)1歳で(*^^*)
最初は私も息子もさみしい思いをしました(^^)でも保育園行く事で凄い成長しました!自分が一人で育てていたらきっとここまで出来なかっただろうと思う事ばかり先生達は本当教え方上手で感謝してます(*^^*)
子どもの将来の為に私はお金を稼ぐと思ってます(^^)
そばにいてあげたい気持ちもありますが保育園を本当楽しんでいてお迎えに行ってもなかなか帰らないくらいになってます。

anue

私も1年経つ頃には同じこと思いましたがいざ入れてみると保育園での成長や会えなかったぶんさらに可愛く感じたりすることを日々実感しています。
保育園のお友達のことを話してくれたり、いつの間にか歌が歌えるようになっていて私に帰り道教えてくれたり^ ^

仕事復帰する前違う職にも興味があり、就活してましたが保育園児がいるってだけで面接すらしてくれないところがかなりありました。フルタイムで働くなら辞めずに復帰の方が仕事もやりやすいし、仕事見つけながら保活をしなくて済みます!

2歳復帰を否定するわけではないですが1歳からのメリットは結構あったと思いまして書き込みしました^ ^

しかし、決めるのはお母さんです!
自分が後悔しないのが1番ですね^ ^
頑張ってください!

みさきんぐ

1歳で保育園にいれました。
子供は可愛くてたまらないけど、お金がないとやっていけない状況でしたので。。
息子は1ヶ月ほど、お別れの時にギャン泣きで、私もとても寂しい気持ちでした。ですが、いろんな経験をしてきて、お家でも手遊びなど教えてくれたり、今では息子は保育園楽しんでます。私もたくさんある行事がとても楽しみです。
私はパートなので早く仕事が終わるし、終わってからは息子とたくさん遊んで、たくさんお話しして、離れている分息子と過ごせる時間が密になった気がします。
はじめは辛かったですが、集団生活に早くから慣れさせることも大切だと思い、今私にできることは、全てやってあげようと思っています。休みの日や保育園後に思いっきり甘えさせてあげることもそうだし、息子や娘の将来のために貯金をしてあげることも大切だと思って母はいま奮闘しています。。笑

めぐ

幼稚園で7年今は保育園で働いています。園に登園してくる子はすごくカワイイです。なので、我が子なら尚更可愛くて、そばで成長をみたい気持ちもわかります。子どもは日々成長しますが、3歳ぐらいまでって特に成長の様子が見られますよね!私個人の意見ですが、お金がなんとかなるのであれば子どもと沢山一緒にいてあげたいです。

m

6ヶ月の子がいますが、ゆうさんと同じ気持ちです。我が子は可愛いですよね♡♡
こんな可愛い時期は今しかないし、できれば2〜3歳までは一緒にいたいと内心は思っております(笑)
私の住んでいる場所が待機児童が300人くらいいて、さらに頼みの綱の職場の保育園がキャンセル待ちという来年の4月でも入れるか分からない状況です😓
1歳すぎるとさらに地元の保育園入所が絶望的なのでしぶしぶ、今年の11月復帰(子供はその時9ヶ月です)希望で保育園のキャンセル待ちを申請しました😂
職場の育休期間は1歳半までなので、それまでに決まってほしい反面、少しでも長く一緒にいたい気持ちがあります。。
こんなこと旦那には言えませんー(笑)
ゆうさんの地域は保育園事情はどうなのでしょうか??周りの方が復職復職と猛プッシュしてますが、家計と相談しながらゆうさんが後悔しない選択ができるといいですね💦

ひなまひ

私も一人目、一年産休をとりました。もう1番かわいいときに預けるなんて…と泣きながら預けました(T_T)
最初は娘も私も毎日泣きながらバイバイし、仕事中もそわそわ。迎えに行ったときのあの感動(T_T)たまりませんでした!
最初は病気をたくさんし、お仕事休ませてもらったり、可能なときは親に頼んだり…仕事なので毎回毎回休むわけにはいきませんよね(T_T)なんで娘がきついときに一緒にいてあげないんだ!と自分を何回責めたことか…
でもだんだん保育園になれてくるとほんと楽しそうにお友達と先生と遊んでくれて。私は完璧主義じゃないので家事は後回しや、楽をして、帰ってきたら娘とたくさん遊んでいました☆主人が理解ある人なんで助かりました。笑
やはり育児休暇中手当がでるのは助かるので、二人目ができたときまた育児休暇とれることを考えて、私は復帰しました。辞めてしまうと正社で働くのは厳しいので…二人目産んでまた復帰するつもりが不妊になり治療のため退職することにしましたが、不妊にならなければまた、復帰していたと思います。
共働きで家計も余裕があり、旅行も行けたし、貯蓄もそこそこできたし、なにより、娘はたくさんのお友達ができ、楽しそうにしてましたよ(^◇^)