※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と習い事を同時に始めるか迷っています。習い事は週1で、①は50分の勉強、②は3時間で遊びながら学ぶイメージです。子供の疲れやストレスが心配です。皆さんの意見を聞かせてください。

4月から幼稚園に年少で通い始めます。
同時に習い事を始めようかと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせてほしいです。
習わせたい候補が2つあります。どちらも英語、週一ですが
①50分、しっかり勉強というイメージ
②3時間、おやつタイムもあり遊びながら学ぼう!というイメージ
どちらにするか迷っています…
私としては②の方が子供が楽しみながら学べるなと思い、こちらに通わせたいと思いましたが、3時間というのが気になります。幼稚園のあと3時間は子供が疲れてしまうのではないかなと心配があります。
また、4月から幼稚園と習い事同時に通わせるのは子供のストレスにはならないでしょうか。
友人の子が同時に始めて1ヶ月は幼稚園も習い事も行く前に泣いていたと聞いて、もし子供自身に大変な思いをさせるなら同時に始める必要もないのかなと💦

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️
また、こんな習い事やらせてよかった!などもあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰 

同時に始めるの、私はあんまり賛成しません💦
やっぱり入園してから1ヶ月、長い子だと半年はママと離れることにまだ慣れないです。
また今はコロナ対策でみんながマスクしたり消毒していますが、やはり集団生活はじめは体調崩す機会があると思います。
幼稚園に慣れたな、と思った頃に通い出すのがいいと思いますよ☺️

うちの子は赤ちゃんの時からスイミングに通ってましたが、幼稚園入園を機に一度退会しました😊
本当は1ヶ月程で再開する予定でしたが、幼稚園に慣れたな〜と心から思えたのが半年後でした。
レッスンは1時間で、再開してしばらくは丁度いいな〜と思ってました。
年中の後半に差し掛かった今現在は3時間ぐらいのレッスンがあればいいのに😜と思うぐらい余裕があります。

もうどちらも体験に行かれましたか?
実際幼稚園に登園し出してから体験に行かれるといいと思います🌟
1日のスケジュールが掴みやすいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同時に始めるの、あまり良くないんですね💦聞いて良かったです!
    確かに通い始めは体調崩しやすいって言いますよね。
    幼稚園に通い始めてから、様子見て始めた方が良さそうですね😊
    3月に入ったら体験に行ってみようと思っていましたが、焦らずまず幼稚園が慣れて楽しんでもらえるようになってから考えようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
ママリ

年少で幼稚園の後3時間は、いくらおやつタイムがあっても可哀想だと思います😨💦
土日ならまだアリかな?💦と思います。

私なら①にします。
ただ、50分も集中力は持たないと思うので、正直どちらもいいと思いません。
年少だとおやつタイムあっても2時間でも長いです💦

うちは上の子早生まれですが、年少で入園と同時にスイミング習わせました(45分)
ただ満3歳児クラスを3ヶ月だけ日数少なめで通わせて幼稚園にはある程度慣れていました。
かつ、元々かなり体力があって、幼稚園はお部屋にいる時間も長くて体力発散しきれていない感じだったので身体を動かす意味で入れました。
元々ある程度通っていた上での年少4月からの習い事にしましたけど、預かりとか未経験だとしたら相当なストレスになるはずなので絶対やめた方がいいかなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり長いですよね💦
    50分でも難しいんですね…勉強になります!
    満3にも通わせたりしていなかったので、幼稚園をまず楽しんでもらえるようにしようと思います😊
    子供のストレスにならないように、楽しんでもらえるようになるまで様子を見てみます!

• 2月12日
しろくろ

私も入園と同時は体力的にももたないかなぁと思います💦
お子さんの性別がどちらか分かりませんが、うちは12月まで幼稚園の日は19時に寝てました。
今は体力ついたのかもう少し遅いですが。
幼稚園に慣れたと思っても突然行きたくない、ママと一緒にいたい、と泣いたりします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    男の子です!毎日公園で体力はあるのかな?と思いますが、実際に幼稚園に通わせてみないとわからないですよね…
    慣れてからまた習い事は考えようと思います😊

• 2月13日
ママ

最初は短時間からでいいと思います😄
けど、1週間に1時間だけだと楽しむ分にはいいですが、英語を覚えるとなると大変かなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間からで幼稚園に慣れてから考えてみようと思います😊
    ガッツリ習わせたい!というよりは、まず英語に触れる時間を作ってから、成長と共にもっと勉強したいと思ってくれたら日数や時間を考えようかなと思っています!

• 2月13日