※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
ココロ・悩み

保育園でのママさんグループと上手く付き合うためのアドバイスをお願いします。

高齢出産した方、教えてください。
周りのママさん達とは一回り近く違うので、これから40過ぎて妊活しようと思ってますが、不安になります。娘の保育園のママさん達は若い子達でグループになってるので、なかなか話せるママさんがいません。二人目となるともっと高齢になるので、今こんな気持ちなら諦めた方がいいのかなとも思っています。
高齢出産されたママさん達は、保育園でのママさんグループとはどういう風に上手く付き合っていますか?

コメント

マサラタウン

下の子のクラス(1歳児)では、恐らく最高齢か2番手くらいかと思っている、40歳です!
下の子のクラスはコロナ禍もあり、顔と名前も一致してない方も多い事、グループがないので何とも言えないですが、コレと言って深く付き合おう、などとはあまり考えてないです!
会えば挨拶や、お相手のお子さんの事を自分の子供から聞いていたら話す程度ですね☺️

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    そうなんですね、今ってLINEグループがあってりで、そういうのも無いんですか?

• 2月12日
  • マサラタウン

マサラタウン

現在上の子が年長児ですが、卒園関係でようやくLINEグループが出来たくらいです💦
    なかなか連絡先を聞く機会もなかったもので…
    個人的にLINEを交換させてもらったママさん達以外は年齢は知らないです😅
    他の方のコメントを拝見させてもらいましたが、年齢が上と分かるとちょっと遠慮してしまう方もいるのかもしれないですね🤔

• 2月12日
  • ホワイト

ホワイト

私の保育園には、自分が一番で何もかも知りたいママさんがいて、大っ嫌いで凄い年齢の事を言ってきます。めちゃくちゃ性格悪いのが顔に出てるので、私が保育園に行きたくなくなります。LINEとかグループがあるみたいで、きっと何か言われてるんですよね。そういうのが気になって、、、😢

• 2月12日
ぴらり

逆にうちの園は高齢とまではいかないものの、年上のママさんがとても多いです!
私が一人目を20歳で産んだので逆に浮いてます。笑
3人目ママさんとかもいるので当たり前かもしれませんが、、
子ども同士が仲良いので、高齢で産んだママさんが1番親交があるくらいで、それ以外にママ友は存在しないです。笑

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    羨ましいです。そういう保育園に移りたい、、、
    最初は普通に話してたけど、年齢が分かったとたん、急に態度が変わって保育園に行きづらくなりました。

• 2月12日
h1r065

私、四人目は37歳です。
双子産む時39歳です。
一番上の子のママ友とか40半ばやら色々と小学校上がればそれこそいますし、年齢きいたり云々しないからわからないですけどね。明らかに20代とかはわかりますが、30代のママとかも多くいますし、40代のママ友もいますよー。

保育園のママも上の子が中学生とかで一番下の子がいま小一とかで私より上の方いましたから気にしなくていいと思います。

私は上も下もママ友います!

うちと同じ2歳差構成とかお話ししたりしますし。

あとはこども同士が仲良しとか話してたらママが私と同じ高校で後輩だったーみたいな😃

グループっていうグループは私の保育園はなくみんな満遍なく会えば挨拶もします。
挨拶してればと思います!

小学校も同じ率高い子もいると思うので挨拶してたらかなと。

小原正子さんも40歳超えて三人目産んでますし。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    なんか、みんないい保育園というか、いいママさんばっかりなんですね。私の保育園には本当に嫌な人がいて、みんなが羨ましいです。

• 2月12日
  • h1r065

h1r065

そんな方なかなか合わないですが、保育園の中で気の合う方は多分いるとは思いますよ😃

• 2月12日
  • ホワイト

ホワイト

これから出会えるのか、学年違くてもいい人いるのかな。

• 2月12日

私は今年36歳になります。
2人目がほしくて昨年から努力中です。
私が支援センターで知り合ったお母さんは40歳を超えてお子さんを出産された方でしたが、とても落ち着いていて話しやすく私は好きでしたよ🌼今は園が違って離れてしまいましたが、会えばまた話したいなって思っています😊
ママ友グループに属さなくても、ママ友がいなくても大丈夫だと思いますし、逆にそれが理由で諦めるのはもったいないと思います😊
きっとこれから気の合うママさんが出てくると思います💕
ちなみに私は幼稚園ですが、ママ友全然いませんし、グループにも入っていません😂
寂しく思う時も、気楽に思う時もあります。
いつか1人でも気が合う方が出てきてくれたらラッキーだなって思って過ごしています😌

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    ママさんと凄い仲良くなりたいとかじゃなくって、行事があったり、半日保育とか何か聞きたい事がある時に、気軽に聞けるママさんが欲しいなぁと思ってるんですが、なかなか難しくって、一人だけ浮いたらどうしよーとか。二人目なら、だいたいの事が分かるからいいんだけど、一人目となると、保育園の事全く分からなくって誰に聞いていいか分からないんです。先生は忙しそうだし、かといって、家に帰ってから、え⁉️ってなった時に聞けるママさんが欲しいんです。

• 2月12日

退会ユーザー

わかりますよー💦
    私プレから幼稚園にお世話になっていますが…息子の年度のママさん達と合わなくて(他の人の似たような質問に〝自分的に仲良くしたいママさんがいなかった😢〟と愚痴ったことあります😂)今完全にぼっち極めてます😂💦笑
    ちょっと簡単に雑談したり、○○の提出期限っていつだっけ⁉️とか、軽く話せるママさん欲しくなったりします😳

上の方の回答でみたのですが、年齢伝えて態度が変わるような人達ならやめておいた方がいいと思いましたが💦
    もしかしたら小学校や2人目での知り合いとかで、園で知り合って気が合う人が出てくるかもしれませんよ🌼

今の人達はちょっと外れ年だったっていうことで💦

• 2月12日
  • ホワイト

ホワイト

もう、本当ハズレです!その通りです!
    私も今、一人です。なので、今コロナでイベントが出来ないのもあるから助かってますが、今後もっと聞きたい事が増えた時、どーしようと思っています。
    我慢するしかないですよね。

• 2月12日

退会ユーザー

遠くに住む義理の妹が先に子供を産んで、色々聞いていたのですが同じ園でも年度によってママさん達の特徴が違うらしくて、当たり年と外れ年があるらしいですよ‼️
    それを聞いてから自分を責めず、今年度は周りと私と性格が合わなかっただけだから、諦めよう~外れ残念⤵️くらいに思うようになりました💦
    小学校や中学校は他のお子さんも来るだろうから、幼稚園は我慢の年だ!って思うようにしました💦
    でも意外とグループって揉めたりするから、その性悪グループも分裂したりするかもですよ😲

• 2月12日
  • ホワイト

ホワイト

分裂しろーーーー!です。そういうのあるんですね🤔
    私もハズレ年で我慢の年だと思って行きます、もうこればっかりは仕方ないですよね、、、

• 2月13日
ママ

保育園ママって、高齢ママ多くないですか?
うちの娘を34歳の時に出産して一歳から保育園入れましたが、半分くらいは同年代か年上でしたよ😅
後、保育園ママって基本的に仕事してるので、フランクな関係だったと思います😄
保育園で会ったら挨拶がてら世間話とか。年齢も年上下関係他愛無い程度に話しますよ。

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    私の保育園は、20すぎから30歳前後が多いです。しかも二人目とかなので、多分一人目は20すぎから25位に生まれてると思います。なので、尚更色々気にしてます。

• 2月12日
haru☆

年齢は関係ないかな?と思いますよ!歳いってても感じ良くて話しやすそうなママさんなら自然とお話しできると思いますし。私は上の子22歳で産んでますが、歳の近いママさんよりは年上のママさんの方が多いですが、関係なく仲良くさせてもらってますよ^ ^

• ホワイト

ホワイト

ありがとうございます😊
    私の保育園は、田舎の田舎で、私は違う所から来てるので、地域の事も分からなかったり、地元のグループみたいな感じで若い方が一緒になってるので、なかなか入りづらいです。そして、ボスみたいなめちゃ性格悪そうな人がいるので疲れます

• 2月12日