※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産まで誰にも言いたくないって気持ちわかりますか?😭1人目妊娠中の時も…

出産まで誰にも言いたくないって気持ちわかりますか?😭
1人目妊娠中の時も、元々人付き合い苦手でしたが、更に誰とも会いたくないと思いずっと引きこもってました😭
なので私の周りは2.3人の友人しか知らず、産まれてからも鍵付きのアカウントで知っている人にだけ公開しました。
面会来た友人の中の一人が勝手にインスタあげてたのも嫌ですぐ消してもらいましたが、異常ですかね?😭
妊娠中は何があるかも分からないし、いつ産まれるか聞かれるのもプレッシャーで、実際1人目の時も一人の子とそれで距離置きました。
毎日まだ?どぉ?と聞かれてストレスだったので、今でも連絡は取ってません。
私は妊娠報告はお互いの親にすればいいと思っているので、わざわざこちらから報告したいとも思えなくて、喜んでくれる人もきっといると思いますが、周りも1人目生まれたばかりで2人目不妊とか言ってる子もいるので、傷つけてしまう可能性があるのか、そーゆうのも考えると別に言わなくていいかな。と思ってしまいます。
それでなんで言ってくれなかったんだろうと思うかもしれないけど、1人目の時もほとんど誰にも言ってないってことみんな知ってると思います。

誰かに言って、私のいない所で私の話をされたり話が少しでも広がることがどうしても嫌で、今回も妊娠中は極力人に合わないようにしたいんですが、妊娠中ここまで情緒不安定だとめんどくさいですか?😭

わたしは妊娠中すごくメンタル弱くなるので、友人が妊娠中のときも極力こちらからは連絡しないし、向こうから来ない限り何も聞かないようにはしてます💧みんながみんな分かってくれるわけじゃないですよね😔

コメント

忍

他人の妊娠出産報告とかほんとどうでもいいと思ってるので別に言わないです。
流産したこともあるので産まれるまで言いたくもないですし。

ママリ

私も産後報告で(しかも個人ではなくsnsの投稿)2人産みました😆
成人してから常識やネットリテラシーがあったり、筆不精とか薄い友人付き合いな事をわかってくれるような友人だけsns残してます🤣🤣

わたしも妊娠してることそんなに大々的にSNSにあげたり自ら色んな人に報告したりする必要ないとおもってるし、なにがあるかわからないのと、隠してるわけじゃないけど仲良い子数人にしかいわずその子たちにもいわないでねっていってました☺️べつに報告する義務はないですし全然いいとおもいます!めんどくさくなんてないですよ!

ママ

私も出産するまで報告するつもりはないので質問者さんの気持ちすごくわかります!!!

私は最近一切のSNS(インスタ、Twitter等)をやめたのですが、その要因になったのも鍵アカにしてたにもかかわらず地元で中学まで一緒で卒業以来会っていなかった子に全然違う旅先で偶然会ったのですが、それが私の顔じゃなくて主人の顔を見て気付いたって言うんです。バイバイした後、その子はSNSでフォローし合ってないから主人の顔なんて知る良しもないのになんで、、😰😨😱?!って怖くなって、鍵つけていても情報は回るし、自分が良いと思って載せているものだから仮に広まっても自分がそもそもSNSに載せた自己責任でもあると思って色々考えたらめんどくさくなって辞めました😂笑

妊娠、出産は本当に何が起こるかわからないですし、仮に事後報告になったとしても理由も話してわかってくれる人はわかってくれると思うので、良いかなと思っています😌

***R

私は妊娠報告は家族にしかしてません♪♪

旦那は職場にはしました!
手続きがあるので。

産まれてからも特に報告?などはしなかったです!

ぺるしぇ

私もSNSに書いてないです!
妊娠も、結婚したことも。笑

結婚した事を知ってるのは親族以外で3人、妊娠は1人だけです😅

妊活中の子もいるだろうし、コロナ禍の妊娠だし、なんか色々思われたりするのも人付き合いも妊娠中だからか面倒臭く思えてしまって、大事な友達にだけ後で言えばいっか!で先延ばしにしてます。😂