※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮音мaмa
子育て・グッズ

生後28日の男の子のママです。寝る前に勢いのある吐き戻しをしました。病院に電話したら、元気なら大丈夫と言われました。ミルクをあげる間隔に気をつけています。ぐっすり寝ている息子に心配です。



生後28日の男の子のママしてます。

今はぐっすり寝てるんですが
寝る少し前に吐き戻しがありました。
今までとは違って、勢いのある吐き戻しで
横にしていたんですが、
私の腕、畳、タオル(下に敷いてた物)
息子の肌着などが結構濡れました。

吐いた物の色を見たら
母乳とかの色のかな?って思いましたが
かなり心配になり
病院には電話したんですが
「様子見で元気なら大丈夫だけど
ぐてんって元気が無かったらすぐに来て」
って言われました。

ちなみに息子のご飯は
朝、お昼、寝る前のみミルクで
後は母乳です。
夜中に寝付きが悪いなぁって思ったら
ミルク1回追加してます。
ミルクあげる時は最低でも3時間以上空けて
あげるようにしています。

ぐっすり寝てるんですが、大丈夫でしょうか?
様子を見ていて悪化したらって
考えると心配で可笑しくなりそうです。

コメント

かえで♩

問題ないと思いますよ☺︎
うちの子は新生児のときは毎日15回異常勢いよく吐いてました!笑
おたま一杯分のくらい平気でゲホゲホ吐いてました💦
噴水のように吐くこともありましたし、鼻から吐くことも💦
毎回毎回噴水のように発射したかんじじゃなかったり
吐いた後、
ぐったりしなくていつも通りなら、
飲みすぎか赤ちゃんの胃はまだ未発達なために起こる吐き戻しだから大丈夫ですよ♩

  • かえで♩

    かえで♩

    15回異常じゃなくて
    15回以上の間違いです💦

    • 8月16日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます✨

    いつもはお口からタラーって感じで
    こんな勢い良く吐くの初めてで…

    吐いてる間に詰まったらやばい
    って思い、背中トントンしてたんですが
    その間に寝てしまい
    具合悪いのか、ただの飲み過ぎなのか
    わからないんです(´;ω;`)
    寝てるって事は大丈夫ですかね?

    • 8月16日
  • かえで♩

    かえで♩

    大丈夫だと思います(^^)
    まだ満腹中枢も出来ていませんし、吐いて量を調節したり、胃の形も大人と違うので横にしたら吐いちゃったりしますが、その他の様子(ぐったりしている。おしっこしない。何時間も何時間も起きない。などなど)がいつもと変わらなければ問題ないです⤴︎
    初めてのだとびっくりして心配になっちゃいますよね(^^)
    わたしもその頃はカバーゲホードバーのたびに、かわいそうと思っていましたが、
    赤ちゃんは吐くのは苦しくないんだよと先生に言われましたし、
    いまだにうちの子は1日4.5回吐くのですがだんだん落ち着いて来ますよ⤴︎

    • 8月16日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    おむつ見たら、おしっこ線はありました!
    まだ寝てるので、お昼になっても
    起きなかったら、病院に再度
    電話してみたいと思います!

    そうなんですかΣ(゚д゚ノ;)ノ?
    苦しそうな顔するので
    苦しいのかなって可哀想って
    思ってました😭💔

    • 8月16日
  • かえで♩

    かえで♩

    おしっこもしているみたいだし、ふつうに気持ちよく寝ているみたいなので、様子を見て大丈夫だと思いますよ(^^)

    • 8月16日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    ありがとうございます(´;ω;`)
    様子見てみます!

    • 8月16日
ミルタンク

顔色が悪かったり起きても元気がなかったりうんちやおしっこをして無かったりなどが無ければ問題ないと思いますよ^ ^
私の甥っ子がびっくりする位の量のミルクを吐き戻したことがありますが全く問題無かったです!
気持ち悪そうでもなくむしろ吐いてスッキリして寝てました笑
その後ミルクの甘いにおいでアリさんがたかってたのでそっちの方が大変そうでした。笑

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます✨

    息子、寝ながらおならしてました😂w
    おむつも見てみたら、おしっこ線あり
    多分 大丈夫ですかね?

    うちのも飲み過ぎて具合悪くなって
    ちょっと吐いたらスッキリってのは
    何回かあります\( ´ω` )/
    でも 今回みたいに勢い良く
    ブハって吐くのは初めてで😭

    • 8月16日
  • ミルタンク

    ミルタンク

    今までにない量吐かれるとびっくりしますよね😲
    その後普通に元気よくおっぱい飲んでくれれば問題ないと思います^ ^
    一日中おしっこがほぼ出ない…とかだと心配ですが…
    おならをしたならガスが出てますますスッキリですね✨笑

    • 8月16日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    かなりびっくりしちゃいました😭
    病院に電話して、親に電話してって
    病院に行く準備までしてました😂w

    まだ寝てるので起きて
    おっぱい欲しがったらあげてみます☺️
    口モゴモゴしてるので
    もしかしたら おっぱい吸ってる
    夢でも見てるんですかね?w

    • 8月16日