※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

子供が近所の家族の輪に入りたがっている時、どんな声かけをすれば良いか、受け入れてもらえなかった時のフォローについて相談があります。

斜向いのお家には、週末になると子供を連れて実家に帰ってきてるみたいで、賑やかで外で遊んでいます。子供はうちの子と同じ年頃の子供たち3人です。

今日、保育園から帰ってくると道路で、母親、おばあちゃん、子供3人が楽しそうにボール遊びしてました。うちの子供たちは、人見知りしないので、「あの女のコ私と同じ年くらいの歳だね。私も混ざりたーい!こんにちはー!私も入れてー!」と積極的に話しかけて接近していきました。

でもあっちは、いいよーともなんとも言ってはくれなくて...私も混ざって良いのか、なんて言ったら良いかわからなかったのですが、子供のそばにいきました。ボールが転がってきたので、娘が捕まえてさぁ、あそぼー!みたいなはなった時、その母親が「さぁ、そろそろ家に入ろうか」と言って、切り上げてみんな家に入っていってしまいました。娘はすこししょんぼりしてました。

子供が近所の家族の輪に入りたがっている時、皆さんなら自分の子供になんて声かけますか?また、受け入れてくれなかった時、なんてフォローしますか?

ちなみに、初対面ではなく週末に連れてくるので、ちょくちょく外でお見かけします。子供はその家の子達に、声はかけるのは初めてではありません。お母さんはこっちが接近してきた瞬間、塀に隠れるように目が合わないようにしてる感じでした。向こうはこちらに関わりたくない感じですね😂

子供たちは人見知りなしにこんにちはー!とバンバンいってしまうので、子供たちは向こうの子供と遊びたい感じです。いっちゃダメだよ。って言った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むこうが、避けてるようなら、行かせない方が良いと思います💦

今はコロナもありますし、
他の子遊ぶとちょっとしたトラブルあって嫌な人もいると思います。

子どもには家で遊ぼうって言ってごまかします😅

全く無視するのは、雰囲気悪いので、最低限、挨拶だけはしますかね〜。

  • もんしろ

    もんしろ


    コロナもありますしね😵見かけても、自分の子供にはコロナ怖いからお家いこうと誘うことにします💦

    • 2月12日
きりん

なんかヒドいですね😒💦

私なら、『コロナもあるし今は家族だけで遊びたいのかもしれないね。残念だけど、お家で過ごそうね😄でも、ちゃんと挨拶できてえらいよ!お返事してもらえなくてもこれからも挨拶はしていこうね😆』って伝えます!!

  • もんしろ

    もんしろ


    突然輪に入ってきたので、びっくりしたのかもしれないですね。遊びたい子供たちに対して、向こうはそんなこともなく...撤収😱
    挨拶は大事ですよね!ちゃんと大きな声で言え子供を褒めたいと思います✨

    • 2月12日
deleted user

あんまり相手が子どもでもグイグイ来られるのは私もちょっと……😅でも子どもが挨拶してるのに無視するその母親は親として…って思います。

愛想よく挨拶だけして「ほらおうち入るよー、おやつにするからねー」とか手をつないで行かないようにしちゃいます。
何か聞かれても、家族で遊んでるからねーおじゃましちゃ悪いからねーとかごまかします