※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2か月の男の子のママです。母乳で育てたいが、母乳が出にくくて悩んでいます。完ミにするか悩んでおり、母乳とミルクのバランスも気になっています。2か月で完ミにするのは早いでしょうか?与えすぎかも不安です。

まもなく生後2か月の男の子のママです。
産まれてからミルクよりの混合です。
左右10分ずつで30mlほどしか出ていなく赤ちゃんも
泣いて嫌がることも多々ありましたが
初めての赤ちゃんで母乳で育てたい!と思い
1か月まではミルクの前に毎回母乳をあげていました。

本気で嫌がられ悲しくて泣いてしまう日もありましたが
保護器使ったり搾乳したり母乳外来通ったりと
私なりに頑張ってました…💦
ですがここ半月くらいで全く張らなくなり絞ってもポタポタ…
右はピューと割と出てきたはずなのに最近は5分吸わせるとポタポタ…1日1.2回しか直母できてません。

完ミにしたほうが楽になるってわかっていますが
母乳をあげたかったとゆう気持ちもあり、たったの1日1回でももう少し頑張ろうと思って吸わせても嫌がられてまた辛くなる…
こんな感情のループでしんどいです。
ここまで頑張って吸わせてきたことも周りには理解されてないような気がして、母乳あげてるの?と聞かれるのも怖くて不安で辛いです。

2か月で完ミにするのは早いでしょうか…?

そしてその1.2回の直母のときはミルク90足してるのですが
それ以外ミルク130mlあげてます。
完ミにした場合ミルク130ml×7.8回になるのですが与えすぎですか?

誰にも相談できずここで相談させていただきました
乱文ですが読んでくださりありがとうございます。。

コメント

かみ

2ヶ月で完ミ…全然問題ないと思います!今はミルクも改良されて優秀ですよ!
私はミルクよりの混合ですが、母乳が軌道に乗るのに2.3ヶ月かかりましたよ!
ミルクの量はミルク缶に記載されているのを参考に子供の様子をみながらするといいと思います!
難しいですよね、ほんとに…😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💕
    そう言っていただけると安心します

生後2週間で体重減少と言われ、1か月検診では少し増えすぎと言われ…本当に難しいなぁと思います…。
    ですが赤ちゃんの様子もミルク缶参考にしつつやってみます!

• 2月12日
ららら

私は生後2週間で完ミになりました。はじめはわたしも母乳で育てたい!と意気込んでいました。でも娘は上手く吸えず、ギャン泣きするとチアノーゼが出る癖があったので、泣かせ続ける事ができなかったのもあり、諦めて完ミになりました。
母乳で育てたかったという気持ちは未だに時々思います。しかし、ミルクでも十分元気に大きく育ってくれました。今はミルク嫌いで、ほとんど飲んでくれませんが、3回食の離乳食をパクパク食べてくれます。
ミルクになると母乳と違って、あげた量が目で見て分かるのが逆にストレスになってしまったりしますよね。ちなみにうちは2ヶ月の時は、100〜140くらいを6ー7回でした。
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💕
    あげながらギャン泣きされる姿を見るとこっちもつらくて…
    母乳をあげられない自分も嫌になって…
    色々思うこともありますが、私も切り替えてミルクにしようと思います!

そうなんです💦元々、神経質&心配性で、3時間空けて1000は超えないようにと考えすぎてストレスになります。ミルク量参考にさせていただきます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭私も同じ感じで直母を嫌がりミルクよりの混合→ほぼ完ミ(一応母乳を諦めきれず1日一回の搾乳20mlもでません)→母乳よりの混合(現在)って感じです😖

いまは母乳よりの混合ですが3ヶ月に入ってまた直母を嫌がられなんかもう疲れて完ミにしようか悩み中って感じです。でも授乳してる姿が愛おしくて辞める決断がつかなくて…🥲

ちなみに完ミから母乳よりの混合になったのは桶谷式の母乳外来に通ってからです。おっぱいを作るシステムはとりあえず根気強く吸わせる事だそうで、もうメンタルボロボロでしたけど😂私自身悩んでるのにこんな事言うの変ですけど完ミ全然いいと思います!アドバイスになっていませんが同じ境遇だったのでコメントしちゃいました😊お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

母乳よりの混合にまでもっていけたのすごいです✨
    やっぱり吸わせなきゃだめですよね〜💦
    桶谷式の母乳外来今回行ってないので次また出産する機会があれば行ってみたいと思います!

そうなんですよね…母乳辞めようと思っても必死に吸ってくれるの見るとなかなか決心つかなくて😐
    寂しいし悔しいけど、、切り替えて完ミにしようと思います。

同じような方がいらしてなんだか心が救われた気がします🥲💕
    コメントしていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日