※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきじぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳とオムツ替え、どちらを先にするか悩んでいます。旦那との意見の違いについて相談したいです。

みなさんは、赤ちゃんがお腹すいて泣いてる場合、授乳とオムツ替えどちらを先にしていますか?
なんとなく、産院で教えてもらった通り、オムツ替えしてから授乳していたので、そのままの流れでやっています。

昨日夜寝かす時間に授乳のタイミングだったのですが、上の子の事もしていて、待たせてしまい下の子が大泣きしていました。
抱っこしお布団まで連れていくまでは泣き止んでくれたので、オムツ替えをしてから、授乳し、そのまま寝てくれました。

それを見ていた旦那が…よく泣かせたままにするよね、お腹すいてるの分かってるなら授乳してから、オムツ替えしてあげればいいぢゃん?と言われました。
そういうものですか?

私としては、授乳した後眠い中オムツ替えられるのも嫌かなとか、オムツ気持ち悪いままおっぱい飲むのも嫌かなとか、あと…母親からしたら、そのまま寝てくれた方がいいな。今までのルーティンをくずせない自分もいたりで。

そんな話を旦那にも話ししたのですが、それは私の考えでしょ?授乳した後オムツ替えして1、2時間寝れないとかあるの?ちょっとすれば寝るでしょ。俺だったら、お腹すいてるのに泣いてるのが可哀想だなって思って。と言われて…

なんかモヤモヤと、納得することもあり…なんとなく気になって投稿させて頂きました。
長文すみません…良かったら参考にしたいのでお話聞きたいです!

コメント

まま

私もオムツ変えてから授乳しています。理由は同じです!あと授乳後よく吐くので先にオムツ変えます!

• まま

まま

説明が足りなかったですが、授乳後すぐ寝かせると吐くてことです😂

• 2月12日
  • ゆきじぃ

ゆきじぃ

お忙しい中コメントありがとうございます!
    そうですよね…。あ!わかります!飲んだ後オムツ変えると逆に胃動かされて苦しそうですよね…

• 2月12日
km

旦那さんにそんなこと言われたらキレそう😅笑
・授乳後オムツ変えられるのかわいそう
・オムツ濡れたまま授乳かわいそう
・そのまま寝てほしい
全く同意見!!!
この母の気持ちがわからないんでしょうね💦
気にしず今のルーティンでやってあげてください😊
お互い育児頑張りましょう👍

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

なんか最近喧嘩するのも面倒で笑
    そうですよね!今のルーティン続けます!(*^^*)
    そういってもらえて、凄い力わいてきました!
    頑張りましょう!!ありがとうございました!

• 2月12日
ままり

私も同意見です🙌
赤ちゃんもキレイなオムツで授乳のほうが気持ちいいだろうし、寝落ちしたらオムツ変えるのかわいそうだし💦
旦那さんがオムツ変えてミルクあげて寝かしつけまで全部してくれるんだったら順番は文句言いませんが、そうではないなら好きにさせてくれーって思います!笑

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

わかります!!
    そうですよねー旦那が全部やってくれるならって…言われてる途中から思ってました!

• 2月12日
だふ子

私もそのまま寝かせたいのでオムツ先でした。

が、この場合は旦那さんがぼけっと見てないで先にオムツ替えとくなり、上の子のことを替わるなり、抱っこして待つなりすれば良いのでは…?そっちこそよく泣かせたまま見てるね?😠と、旦那さんに違和感大です!

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

あ、言葉足りなかったですね。ちょうど旦那が帰ってきた時間で、上の子の事途中で頼んで私は下の子みる形になったんです。

まぁー普段ゲームとか夢中になって泣いててもそのまま放置したりしてる旦那に言われたくはないんですけどね笑

• 2月12日

オムツ替えの時足持ち上げますよね?授乳後だと胃が圧迫されミルクが吐き出るから、先にオムツ替えするようにと産婦人科で言われました!

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

そうですよね!なんとなくルーティンになってたので基本的な事忘れてました!笑

• 2月12日

オムツを先に変えてます!泣いていたとしてもオムツ替えにそんな時間かかるわけでもないので!

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

そうですよね!そうですよね!そうですよねー!
    そんな時間かからないですもんね!
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 2月12日
***R

いや、旦那さんが先にオムツ替えてくれてれば、…と思いますが、私も必ず先にオムツを替えてました!

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

言葉足りなかったのですが、ちょうど仕事から帰ってきたタイミングだったので途中から旦那が上の子の事変わってくれたので、私が下の子みるかたちになってんです。

先にやはりオムツですよね。ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

• 2月12日
  • ***R

***R

そうだったのですね💦

赤ちゃんの快適さ考えてもオムツが先ですね😊😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

オムツ変えからです!

なんだか…読んでて、
じゃーあなたがやってよ!
って言いたくなるほどでした😳(人様の旦那様なのに、すみません🙇💦💦)

主さんが言われるように、気持ち悪いまま、飲ませるなんて、聞いたことないです!
たとえ、オムツ変えて、授乳中にまたおしっこやら、うんちやらしたら、それはそれで授乳後に変えてあげればいいだけで。
だいたい、泣いてるのの半分はオムツ気持ち悪いってこともあると思います!

オムツ変えてー!
お腹も空いたよー!
お布団連れていくまで泣き止んでくれたなら、
抱っこしてー!
かまってー!
っていろいろ言ってるだろうから、主さんの考えのとおり、飲ませてそのまま寝てもらった方が絶対一番いいと思います!!!!

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

凄く嬉しいです!同意見の方がいて!
    それにその通りです!
    全部やってよーって途中から本当に思いました!
    本当に気持ちがすっきりしました!
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
erio

基本はオムツ替えて授乳にしてます!泣いていてもです!
オムツ替えを後にすると、ちょっとお尻持ち上げただけで、逆流して吐き戻ししてたので危ないなと思って💦
最近はおむつと授乳のタイミングはバラバラですが💦

産院での教え方もそういう事例があるからだと思ってました😅
うちの旦那も泣いてて可哀想ってよく言うけど、何が?って感じです😅
というか、文句言うなら見てないでやれよ。ですね😩

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

そうですよねー忘れてました!逆流するんですよね!
    ルーティンになってて、基本的な事忘れてましたが、そういう理由も1つですよね!

ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
2児のママ

私はミルク先でした💧
なぜならミルクの途中でうんちするからです💧

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

お忙しい中ありがとうございます!
    いや、わかります!
    私もよくオムツ替えして授乳してる途中にうんちされてました!今はそういう事なくなりましたが。

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
もえ

オムツを替えてから授乳します☺️
オムツが濡れていたら気持ち悪いし、そのまま授乳=食事と考えたらそっちの方がかわいそうで💦
そんなにかわいそうと言うなら、上の子の事をしているのが見えていたんだし、ご主人がオムツを替えて抱っこしてあやすか、上の子の事をタッチ交代するか、自分が出来る最低限の事をした上で己の意見を言ったら?って私は旦那に言っちゃいます😓授乳以外は母親でなくても誰でもかわりができるんですし、やる方にはやりやすいやり方や流れがありますし🤔

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

すみません、説明不足で。
    旦那は仕事から帰ってきたタイミングで、途中から上の子の事はしてくれて、下の子を私がみる形にはなりました。

確かにこっちのやり方があるんだ!って感じですよね…
    そんな事言うと旦那もまぁー俺はそう思っただけだからとか、投稿文章にも書いた通り可哀想ぢゃんとか、そういう言い方されるので、なんか…えっ?私が悪いの?ってモヤモヤしてしまいました。

ありがとうございました!
    同意見で嬉しくなりました!
    参考にさせて頂きます!

• 2月12日
はるぼう

もうすぐ生後3ヶ月になる息子を持つ母です。

今、お子さんは何ヶ月ですか?

参考にならないかもしれませんが、私の場合、
授乳前に替えてます。
授乳中に💩をすることがほとんどで、授乳前にオムツを替えておかないと、オムツの吸収許容量を超えて、💩が洋服まで漏れてしまうことがあるので。

「よく泣かせたままにするよね」と言うのなら、あやすなりオムツ替えしてくれるなりして欲しいな〜と思ってしまいました。。

• ゆきじぃ

ゆきじぃ

子供は今4ヵ月になります!
    最初の頃うちも授乳中💩されてましあ!また替えなくちゃーと思いつつも毎回授乳前にオムツ替えしてました!

説明不足だったのですが、旦那は仕事から帰ってきたタイミングで途中から上の子の事を変わってくれて、下の子の事を私がみる形になったんです!
    けど、ゲームしてて泣かせたままにしたりしてる旦那に言われたくないですけどね(^-^;
    ってすみません…愚痴になっちゃいました!

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    同意見で嬉しかったです!

• 2月12日