※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
お仕事

介護職の方への相談です。デイサービスで働いているが、資格は未取得。健康上の理由で正職員として働いているが、コロナ感染拡大で休職中。疑問や悩みがあり、どうしたらいいかわからず落ち着かない気持ちです。

介護職の方居ますか?

聞いてくれたら嬉しいです。

私は元々子供がまだ小さいためデイを希望し、2年前に今の老健に来ました。介護経験はざっくり10年ほど。
でも恥ずかしながら資格は未取得です。
持病に、1型糖尿病と甲状腺機能低下症を抱えておりそれも面接時には伝え入職しました。
病気を理由にするのは自分自身恥ずかしいことなのですが、本当なら気楽に週3くらいのパートが体のためにも楽なのですが金銭的に厳しいので正職員として働いています。
自分の体、子育て、家事…こんな感じで6年やってきました。資格を取らなきゃというきもちなもなれずただ毎日がしんどくて、ただ朝が来るから仕事にいく…というか。
いっぱいいっぱいでした。
前置きが長くなりましたが、職場でコロナが出てしまい、かなりのクラスターに、、
わたしは看護師長、課長と相談し落ち着くまでは休もう、と言ってもらい現在休職中です。
正直情けない気持ちでいっぱいですが、
感染対策に疑問を持っていました。まず私の働く上の階でコロナ発生しその階の介護スタッフは出入り口などわけていたのになぜか看護師は他フロアウロウロ。
それはどうなのかと思っていましたが誰も聞いて貰えませんでした。そしていま自分のフロアもこんな状況です。かなりのクラスターとなり、本部の人が来て、このままじゃ潰れんぞとかいってるそうです。
上記にあげた自分の気持ち、こんな職場にまた戻らないといけないのかという気持ち…
毎日落ち着かないです
もちろんいちばんは他のスタッフに迷惑かけて申し訳ない気持ちです、、
どうしたらいいのかわからず、気持ちがおちつかないです
資格もないので転職もなかなかうまくいかないですし、
まとまらない文章ですが、
吐き出したかったです

コメント

ちまこーい

資格なし10年ほど働いてブランク7年で介護復帰して一年半ほどです😊
看護に意見できないですよね💦
施設2ヶ所しか経験はないですが、看護師さんが絶対的で介護側の意見聞いてはもらえないし、説教されたりする、圧があるイメージがあります💦
優しい看護師さんもいますが、お局様な看護師さんが多くて従うってイメージです😓

• まにゃ♡

まにゃ♡

ですよね、、?
    師長は男性で優しいタイプ←なので、言ったんです、、
    それじゃあ感染対策できてないのでは?と。
    なんで他フロアウロウロしてるんですか?と、、
    でも正直いってそんなんしてるから、下の階まで感染したんでしょ?てなります。(職員全員陰性でした。ナースだけなぜか該当者だけ)だからそのウロウロしてたナースが無症状?だかでうつしたしかありませんよね?
    上の階は5人も亡くなりました。そういうの含め公に公表してない職場です。
    そんな所に居たくないってのがやっぱり本音です、、

• 2月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

無資格でブランクも長いですが、何とかなりましたよ。
    施設かわれば、かわるかもしれないですよ😊

• 2月12日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

経験は同じくらいですね。
    資格もってるくせに、丁寧に、寄り添う介護できないやつらをみてきたのもあり、とる気がないってのもあります(--;)
    資格が何?と思うところもあります、、
    無資格OKなところあまりなくないですか?そんな為の資格なのかなあ、、って思うところはたくさんありますが探してみようと思います。

• 2月12日
  • ちまこーい

ちまこーい

最寄りは資格なし相談可とかは無資格OKみたいなのありますよ😊
    復帰したくて受けた3施設はすべて内定もらえました。(うち1つはブラックすぎてすぐ辞めて、辞めた後2施設ほぼ同時面接で、今の職場です。)

• 2月13日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

探せばありますよね😞😣
    資格取ろうと思いますか、、?
    介護の仕事好きですか?
    いきなり質問すみません😭😂
    私は正直わからないです笑
    ずーっと認知症フロアに居ました。
    正直、人と思えない って気持ちから自分が病んだりすることもありましたが、かわいいなって気持ちのが大きかったからやってこれたと思います。
    そこから、新たな、デイだったので、認知症の方とは違い、言葉遣いやその家族との付き合いとかで最初は戸惑いました。あとはえ、私幼稚園の先生なのかな?となるほどレクが難しかった、、
    そして今は認知症フロアではないものの入所フロアです、、

• 2月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

取るにしても子供が小学生になったりしないと講座に出席するのが、時間的に無理かなって思ってます💦
    幼稚園、14時帰宅なので😓
    今は、夜勤専従してます。
    デイはレクに苦手意識あり、ユニットケアの特養しか働いた事がないです💦

• 2月13日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

私はとろう!て思えなくて笑
    でも取った方が美のためなんだなあ
    くらいにしか😞

• 2月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

私も意味なく感じててとってないままです💦
    もし取るにしても、子供が留守番できたりで講座に出れる時間が自由にとれたら考えるかなぐらいです😓

• 2月13日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

めんどい
    って思ってしまいます😂

それならもっと違う資格をとすら。
    😞

• 2月13日
カブトムシ大好き息子

デイサービスで相談員やっています!介護士歴7年後、専業主婦を経てパートで働き始めました。介護は引く手数多です。きつい方もたくさん見えます。職場を変わることも視野に入れたらどうですか?

• まにゃ♡

まにゃ♡

ですよね、、
    でも施設に不満がありますがおなじフロアで働いてたみんなと仲良く仕事していた矢先でのこんなコロナでした、、
    感染対策に疑問がありました。
    ちゃんと守られてないからこんなクラスターになったんだよね??
    どう考えてるの?て
    ほんとなら責めたいです。
    上の階は5人も亡くなりました。そんなこともちゃんと職員に伝えもせず、ただこんな広げちゃって、いろんな人への信頼回復どう考えてるの?と思ってます
    他施設やホームページにもなんにも書かれてありません。

• 2月12日