※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

産院までの距離は40分(22km)ですが、無痛分娩を考えると遠いかもしれません。経産婦は早く産まれることもあるので検討が必要です。

産院までの距離はどのぐらいまでが許容範囲でしょうか?

第一子を先日普通分娩で出産し、
あまりの痛さにもし次授かったときは絶対無痛分娩にしよう!!!
と思いました( ;∀;)

まだ第一子も産まれたばかりなので次の子の心配をするのは気が早すぎですが、
無痛分娩を対応してくれている産院でかつ、無痛分娩の実績が多い産院を調べたところ、家から高速にのって車40分(22km)ぐらいのところに良さげな所があります。

現実的にこの距離はアリなのでしょうか?
(日頃の通院は通勤途中にある産院なので、問題ないです)

経産婦は早く産まれるとも聞きますし、
ちょっと遠すぎですかね💦💦
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆうママ

同じく1人目がキツすぎて2人目を無痛分娩にしたのですが、さすがに高速で40分は遠すぎかと💦💦
きっと車で産まれちゃう可能性も出てくるんじゃないですか?😱😱

• ゆうママ

ゆうママ

年子とかにしなければ近くに無痛分娩出来るとこ増えてくれるんじゃないですか?💦

• 2月12日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    出産、周りの女の人みんなが耐えてるから自分も!!!!!と思いましたが、実際経験するとめちゃめちゃ痛くて・・・
    もぉ無理ってなりますよね( ;∀;)
    車で産まれるのは避けたいです💦💦
    やっぱり、もう少し近いところが良いですよね😖

• 2月12日
エール

病院によってですが、無痛やってるところは陣痛きてから無痛のところと計画無痛のところとあるので、検討している産院がどのような対応をしているかによりますね🤔
あと、病院がその距離を良しとするか(受け入れてもらえるか)も…。

計画無痛ならあらかじめ日にちを決めて入院してなので、多少距離があっても良いかな?と思います。

• まめ

まめ

HP見てる限り、陣痛来てから無痛のようです(>_<)
    計画を受け入れてくださるか、もし次授かったら確認してみます😵💦

• 2月12日
ママリ

その距離は厳しい気がします😣
高速使えなかったら(雪や事故など不測の事態)1時間以上かかりますよね😥
私は1人目の出産からスピード出産でしたが、2人目は陣痛がいきなり2分間隔できて、片道15分の道のりでも生まれないようにするのに必死すぎて15分が地獄でしたよ😱
高速使わずに40分ならまだしも、高速使っても40分はさすがに遠いと思います😣

• まめ

まめ

15分の距離でも生まれそうになるなんて・・・かなり早いですね😰
    確かに、不足の事態で高速使えなかったら詰みますね←
    考え直します💦💦💦

• 2月12日
さとぽよ。

さすがに高速乗ってもその時間じゃ遠くて心配だと思います😓

• まめ

まめ

やっぱり遠いですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月12日
マツ

上の子が救急車で他県に緊急搬送、緊急帝王切開で産まれてて、下の子も念のため上の子が産まれた病院で診てもらってたので、車で1時間ちょっとの総合病院に通ってましたし帝王切開もそこの病院でしました🏥

• まめ

まめ

緊急搬送しての出産、大変でしたね💦💦お疲れ様でした😵😵
    お2人目、帝王切開ってことは産む日を事前に決めていた感じですか?
    それなら1時間の距離でもなんとかなる気がします✨✨

• 2月12日
  • マツ

マツ

帝王切開の予約日は決めてたんですが、結局予約日より10日くらい早く陣痛がきたので明け方に夫の運転で病院に行きました😂

• 2月12日
  • まめ

まめ

そうなのですね!じゃぁ、陣痛来てから1時間かけて移動されて間に合った感じですね!!!!!( ・∇・)
    間に合って本当に良かったです!
    私も是非そんな感じでいきたいです(笑)

• 2月12日
たまねぎ

わたしは1人目で無痛分娩で産みました。

無痛分娩は計画的に予め日程を決めてする場合と破水や陣痛が来てからする場合など産院によってもやり方が違います。

その病院はどのタイプですか?

計画無痛分娩なら37wくらいで産みますし、あまり距離は問題ないような気もします。

• まめ

まめ

私の希望している産院は陣痛きてからのタイプです(>_<)
    計画分娩できれば・・・良いのですが💦
    これはもし次授かったら産院に確認してみます😵😵
    計画なら距離も気にしなくて良いですもんね!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

陣痛がきてからの和痛分娩なら、未遂に終わった経験があります😱家から車で五分の距離でして、破水したため早めに入院しましたが、陣痛からのスピードが早く、「麻酔が効く前にでるからこのまま行くよ!」となりました。となると40分は遠いですね。

• まめ

まめ

家から5分の距離でも麻酔が間に合わないとかあるんですね💦💦
    それは40分もかけてる場合じゃないですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月13日