※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

女の子のおむつ交換時、おしっこだけの場合は拭いていますか?拭かないですか?長男の時は拭かなくていいと言われたが、今回は指示がない。

女の子のおむつ交換、おしっこだけの時は拭いていますか?拭かないですか?

長男の時は拭かなくていいと産院で言われたのですが、今回は特に何も言われませんでした。

コメント

しーちゃんママ

自分がおしっこのときふくので(笑)もちろん赤ちゃんだって女の子ならふきます。

ロップル

毎回おしりふきで拭いていました!!!
トイトレが済んでからはトイレットペーパーですが、おむつの頃はかぶれるのでヽ(;▽;)ノ
ただ時々ですが拭かない派の方もいらっしゃるようですね(^^)

るちゃん

うちの子はどのお尻ふきでも、触れる事によってかぶれる感じでブツブツできてしまうので、おしっこしてすぐ変える時は拭かない時もあります😅💦
助産師さんにも、毎回拭かなくてもいいよ〜って言われたので。笑

お出かけ中などで、おしっこしてから時間たってから変えることになった時は拭きます!

白米

私は病院でサッと拭いてあげてねと言われたのでそうしてます。
自分も拭きますしね😁

○pangram○

必ず拭きます!
男子は拭かないんですね!拭かない選択があるとは考えにも至らなかったので…そんなところにも性差があるんですねえ(*^^*)

tomoca

産院で助産師さんに、おしっこだけなら拭かなくていいのよと言われ、拭いてませんでした(^◇^;)
そういうものなんだなぁと受け入れてましたが、けっこう拭いてる方いらっしゃるんですね(>_<)
特にかぶれとかもないので気にしてなかったのですが、拭こうか迷ってしまいますね(゚o゚;;

m'mam

女の子の時は毎回拭いてました!
ちゃんと拭かないとすぐ被れてました(;_;)
病院でも軽く拭いてあげてと言われていたので、女の子はそんなもんなんだと思ってました(>_<)
男の子のおしっこ時はサッとかえれるから楽ですよね( ^ω^ )

ひーこ1011

おしっこの時は拭かなくて良いって産院で言われたので拭いてないです(◍•ᴗ•◍)
オムツかぶれになった時は拭いてます☆

ママ

ありがとうございました。
産院によっても、拭く、拭かないでわかれるんですね。
皆さんの意見を参考にかぶれに気をつけてケアしていきます。