※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が虫歯に悩んでいます。歯医者からのアドバイスを受け、おやつの取り方や歯磨きに気をつけています。周囲にも甘いものを控えるようにお願いしています。虫歯についての経験や心配も述べられています。

3歳6ヶ月の長女がいます!
2歳からチョコなど食べていて、甘いもの大好きです😂
先月歯医者の定期検診で前歯に虫歯が見つかり、下の奥歯も虫歯疑惑、、、😭
しかも昨日の歯磨きしてる時にまた虫歯を発見😭😭
歯医者の先生には虫歯はできる子はできるし、できない子はできない、個人差があると言われました😭
でもおやつなどの取り方など厳しく指導されました😭お恥ずかしい😭
1歳半頃まで市の定期検診でフッ素を塗ってもらっていたのですが、フッ素の味?が嫌いなのか毎回泣いて吐いて終わっていたので、吐くと口の中が酸性?になるから吐くくらいなら塗らない方がいいと言われて、かかりつけの歯医者と相談して塗っていません。
また、歯磨きジェルもどんな味を試しても不味くてオエってなり、無味を内緒で付けてもなんか付いてるっと言ってやってくれません😭
最近やっと歯医者で買ったバナナ味のフッ素入りジェルを付けて磨けるようになりました😂
今からじゃ遅いと思いますが、チョコや砂糖のたくさん入った物は禁止、朝昼夜の歯磨きなど徹底してやっています😭
後は、一緒に住んでるひいおじいちゃん、旦那の両親、私の両親にチョコなど与えないようにキツく言わなきゃです😂ほんとにジジババは甘くて😭
今どきの子供って虫歯で歯が黒い子ってあまりいないですよね?
私が幼稚園の頃は歯医者には通っていたのですが、虫歯で歯が真っ黒だったみたいで、私の親は乳歯の虫歯くらい普通みたいな感じです😭
みなさんの子は虫歯ってありますか?

コメント

のん

チョコとかお菓子めっちゃ食べますが、今のところ虫歯ないです。
うちはうがいするタイプの予防しています。

  • ぷぅ

    ぷぅ

    食べてもならない子はならないですもんね😭私も旦那も小さい頃虫歯多かったので、なりやすいんですかね😭

    • 2月12日
  • のん

    のん

    遺伝てあるんですかね〜🧐

    • 2月12日
  • のん

    のん

    そういえば、お菓子はともかく、つつき食べ?していませんよね?もし大皿盛りなら菜箸を置いていますよね?またお父さんやお母さんが口にしたストローでも箸でもなんでもお子さんの口に入れていませんよね?3歳までは完全に分けた方がいいということでうちの子は未だに分けていますし、私たちが口に入れたものを与えたりはしません。虫歯菌がうつると言いますから、

    • 2月12日
プーさん大好き

末っ子が5本あります(3本は虫歯の進行をとめる薬を塗っています)。娘の子は、虫歯ゼロです。
長男が虫歯になったときは、グミやガムも歯に良くないって言われました。
末っ子も食べたら、歯磨きするように心がけてはいますが、子供によって差はあるなって思いますね

  • ぷぅ

    ぷぅ

    私も旦那も小さい頃から虫歯が多かったので、娘も虫歯になりやすいんですかね😭
    急になったのでショックで😭まあ食べさせてた私が悪いんですが😂

    • 2月12日
ママリー

体質もあるのかなぁと思いますね😓
うちの上の子は甘いもの好きでチョコも食べてますが、虫歯はまだできたことないです。定期検診、フッ素も塗ってます。
下の子は生えてすぐから一部黄色かったり欠けてるような感じで、エナメル質形成不全と言われ、たぶんこの子は同じようにしてても虫歯ができやすいんじゃないかなと思います💧今のところまだなさそうですが。

私自身、子供の頃から虫歯が多くて、乳歯の頃は生えるそばから歯が溶けていたと母が言ってました。たぶん次男は私に似たのかな…。
今も歯が弱くてすぐ虫歯ができます💦夫よりはちゃんと磨いてると思うんですが、夫はそんなに頻繁に歯医者に行かなくても大丈夫です。
なので残念ながら体質はあるのかなと💨

おだんごかーちゃん

みんな言わないだけで虫歯の子供は普通にいらっしゃるようですよ😅長女と次女が通う歯医者さんでは食べ物が良くなったし柔らかい物を好む人が増えたから顎も小さく歯と歯の間に隙間が無いからそこから虫歯になったり(デンタルフロスは毎回歯磨きとセットで必須だと言われました)最初から生える歯が少ない子とかもいるみたいです!
次女はまだありませんが長女は幼稚園年中さんからもう虫歯が出来てしまい7歳になるまでに3回治療してます!今は全て治療済みでまた3月にフッ素と健診にいってきます!

ママリ

うちは虫歯ないです!
周りで虫歯になった子はおやつの時間におやつとジュース、とかではなく、
時間決めずにダラダラとジュースやおやつを食べさせていたみたいです。
ずっと甘いものをダラダラ食べている口の中がずっと酸性?アルカリ性?どっちか忘れましたが、口の中がリセットされないそうで、虫歯になりやすくなるそうです🥺

2kids_mom

遺伝もあると思います!
今のところ子どもは虫歯はないですが、同じように甘い物(チョコ)大好きです!
私が小さい頃虫歯あったので、遺伝子しないかヒヤヒヤしてます( ꒪⌓꒪)私自身も母が虫歯多い人だったので遺伝したんだと思います。今も歯医者に行く度虫歯が見つかって治療してます。
父方の祖母が虫歯無い人なので、そっちに似て欲しいと切に願ってます!

ままりん

チョコレート大好きですが今のところ虫歯はありません。
私がめっちゃ虫歯ができるタイプの子供でした😂
小さい頃から何度も歯医者に通っていました😭
妹が1人いますが同じ物を食べていても妹は虫歯がなかったです😳
体質で歯のエナメル質が柔らかい、硬いとかあるみたいです💦
歯医者通いが本当に嫌だったので息子は定期的にフッ素塗りに行ってます😭