※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

寝返りができないのは、首が座っていないからかもしれません。頭だけがついてこない場合、首の問題かもしれません。

寝返りができないということは首が座ってないということでしょうか?

最近ほとんど首も座ってきたなぁと、もう大丈夫かな?と思っていたのですが、寝返りをしようとしても最後に頭だけがついてこなくて、結局いつも写真のような格好までしかできません。

これは首が座ってないからなんでしょうか??

コメント

やがちゃん

自然に寝返りすると思いますよ!

うちの娘も最初はそうでした
1週間後くらいに寝返りしたので、ビックリしました(笑)

• haru

haru

しそうでできてないのでもうソワソワしちゃって笑
    やっぱり初めては見ておきたいですし😤✨
    そのときはもう首は座ってましたか?

• 8月16日
  • やがちゃん

やがちゃん

わかります!
    なんだか焦らされてる気分になりました(笑)

首がすわってから、やりはじめましたね(^-^)

• 8月16日
ぱん

娘も首座ってから1ヶ月くらいで成功しましたよ(^^)
首座ったからすぐ出来るってものでもないです♪

• haru

haru

そうなんですね!!もどかしいですが気長に待とうと思います!

• 8月16日
Sayuyu✳︎

首が座ってしばらくしても寝返り出来ない子はとても多いですよー!
写真の状態は首すわりに関係なく、寝返り練習段階と言えると思います。
首すわりの条件についてはググると出てきますよ!

• haru

haru

その子の興味や気分しだいだそうですね!
    ちょっと手伝ってあげるとうつぶせになれるのですがもうほんとあと1歩ってところがもどかしいです😅

• 8月16日
あゆ

うちの息子も寝返り出来るの遅かったですよ💦
手の持って行く場所とかが分からないんだと思います😅

• haru

haru

やっぱそうですよね手の位置分かってなさそうです!
    寝返りはしたがるんですが頭がどうしてもついてこなくて、首がしっかりしてれば持ち上がるはずだからまだ座ってないのかなぁと思って💦

• 8月16日
ぼんぼん🍑

首すわり前に寝返りしちゃう子もいますし、 座ってないとも限らないと思います^_^

寝返りは下になってる腕を抜くのが1番難しいですよね!
写真だと右手抜くのがなかなか難しくて寝返りまで行き着かないのでは?
でも気づいたらもう出来てそうですね(^_^)

うつ伏せにして顔はあげられますか? 仰向けにして両腕を引っ張って顔は付いてきますか?
そしたら首座ってると思います!

• haru

haru

調べてたら生後2週間でできたとかいう子もいてびっくりです!天才かと思ってしまいそうですね(笑)
    うつ伏せにすると顔は上がります!8/2には出来なかったのに8/3には急にできるようになって、そのへんで首は座ったのかなぁと思ってるのですが!!

• 8月16日
らり

もう寝返りできそうですけどね✩

• haru

haru

そうなんですよね〜あと少しなんですけどそれがなかなか難しいみたいです!笑
    頑張ってる姿を見るのはまた可愛いので焦らず見守ります笑

• 8月16日
  • らり

らり

手伝ってあげたらこつつかんですぐしてくれますよ✩

• 8月16日
  • haru

haru

一緒に頑張ります😊

• 8月16日
take*

うちのチビは写真のポーズを4ヶ月ころからやってました!そして月日は流れ〜9ヶ月でやっと寝返りしましよ。…が、生まれてから1回しかしてません(^_^;)腹ばいは毎日やらせてますが、寝返り返りもしません。首が座っていても、本人のやる気がなければ寝返りポーズのまま時は流れます。寝返りをコロコロする姿が見れないので残念ですが、勝手にうつぶせ寝にならないので少しママが楽してます(^_^;)

• haru

haru

今そんな感じです!確かに寝返りしなければ落ちたりぶつけたり、いろいろと心配は減りますね!でもしてるとこも見てみたいし複雑だなぁって感じですね笑

• 8月19日