※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の聴力検査で左耳が不安定。再検査で左耳が聞こえていない可能性。助産師から検査時の注意あり。不安が募る。同じ経験の方いますか?

出産後、生後数日で行う新生児の聴力検査が左のみリファー?だかでひっかかりました。
1ヶ月検診で耳鼻科にて再検査ですが、これは左耳が聞こえていない可能性があるということでしょうか?

入院中、聴力検査前に助産師さんから、泣いていると検査できないから寝かせてから連れてきてねと言われ寝かせてから連れていき検査終了後もまだ寝ていました。

退院時、助産師さんから
もしかしたら泣いちゃったのかな?と言われましたが不安ばかり募ります。

同じように再検査なった方いますか?

コメント

♥️あとむ♥️

ひっかかりましたよー!
退院まで何回かしてくれましだが、最初片耳だけだったのが退院前に両耳になり…💦
大学病院紹介されました😅
大学病院には一歳になるまで計4回通いました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    差し支えなければ、どのような診断?結果だったか教えていただけますか?😢

• 2月12日
♥️あとむ♥️

全く異常なく聞こえてます👌
ひっかかる子結構居るようですよ。
生後3ヶ月頃には家族揃って「この子聞こえてる」って感じれました😊

• ♥️あとむ♥️

♥️あとむ♥️

すみませんわ新しいとこに書き込んでしまいました💦

• 2月12日
4kids★mama

うちの子2人とも引っかかってます!
1番目は右耳で2番目は両耳。
難聴?え?どうして?ごめんね…って感情にしかならなくて子供抱えて泣いたことを覚えてます
生後半年のときに精密検査受けて1番目はそこで問題なしの診断受けました。
2番目は滲出性中耳炎になっていることがわかり耳の中に水が溜まってて聞こえが悪くなってるのかもしれないと言われ耳にチューブをいれる手術を受け1歳頃に再度精密検査を受け問題なしになりました。

はじめてのママリ🔰

我が子は両耳リファーでした。しっかり寝かせて検査したのですが。
退院後も音に反応しなく不安な日々でしたが、1ヶ月後の検査はパスしました。友人の子も片耳リファーだったようですが、再検査で問題なしの結果だったとのことです。ご心配だとは思いますがエラーの多い検査のようなのであまり気にしすぎず過ごしてください!!