※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
雑談・つぶやき

兄弟姉妹へのコンプレックス、ある方いませんか?相談というほどではない…

兄弟姉妹へのコンプレックス、ある方いませんか?
相談というほどではないですが😅
私には年子の姉がおり、一時期はいろいろありましたが、お互いに結婚し、今は普通に仲は良いです。
そして同級生になる子供がいます。(うちの子が1歳2ヶ月♂、姉は9ヶ月♂)
姉は昔から社交的で人当たりが良く、周りに人が集まるタイプ。もともと子ども好きで、小児科勤務も長く(看護師)、子どもの扱い方もさすが上手だな〰という感じ😅
対する私は人見知りで、内向的。もともと子どもも好きではなく、自分の子でこそ可愛いですが、扱いは苦手です。
姉の子は見ている限りは人見知りもなく誰にでもニコニコするような子で、うちは消極的な泣き虫…
やっぱり親に似るのかなぁ~育て方の違いかな~と、実家で姉と姉の子を見ていてしみじみ感じてしまいました😅
私は私でそこそこ幸せなのですが、なんとなく姉とは比べてしまう。生まれ持った性格は変えられないけど、どこか負けなくない、何かしらで勝ちたい😌


なんとなく昔から抱いていたコンプレックス、ライバル心が再燃してつぶやいてしまいました(笑)

コメント

kozue

内容的には違うのですが私は5歳離れた弟がいます。
私は結婚し、もうすぐ一ヶ月になる娘もいます。弟は最近、結婚したばかりです!
それに関しては何も気にしてないんですが、
仕事関係で比べてしまいます。
うちの旦那と弟と😰
うちの親が聞きたくもないのに、弟が主任になったとかいう情報をいちいち、ラインしてきます😱
うちの旦那はそんなそこまでまだまだで😖 
なんだか負けた気がして。(笑)
きっと、子どももいたら同じように比べちゃうとおもいます。
じゅうぶん、幸せなんですけどね😰
なんでしょうね、このライバル心、、 (笑)

  • ange

    ange



    弟さんが出世した情報…😅あまり知りたくないですね(笑)
    うちは姉の旦那よりうちの方が、稼ぎはいいかな〰🎵でも姉の旦那の方が若いし、背も高いし…とかやっぱり比べちゃいますね😅
    やっぱりライバル心…ありますよね。

    • 8月16日
deleted user

私が国立大卒で
妹が高卒。大学は親が行かせてくれず。

私は公務員で
妹はずっとフリーター。

私にはいい服や物をたくさん買ってもらえて、
妹はその古くなったおさがりで新しいものや欲しいものを買ってもらえることがなかったです。

習い事も私ばかり。

私が妹からコンプレックスをずっと持たれていて、私からも関わるのに気を遣います。

お互い結婚して子どもも生まれ
今はとても仲良しですけどね(*^^*)

子どもは同じように手をかけお金をかけ育ててほしいって、親に対して思います。

  • ange

    ange



    妹さんの方が劣等感を感じているんですね~👀確かにそんなあからさまに育て方が違うとかわいそうですね😅
    うちは姉妹で看護師だし、学歴や習い事は同じ…
    年子で双子のように育ってきたのに、やっぱり要領の良い姉が羨ましいです😅

    • 8月16日