※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jh
ココロ・悩み

療育施設で親しくなったママが、他のママの子供や施設のことを口外してしまい、気まずさを感じている相談内容です。

愚痴です😂

すごく親切で心は優しいんだけど、あまり空気が読めず言ってはいけないかもしれないこと口に出しちゃう人いません?悪気は全くないやつです。

週3くらい療育施設で会う仲良しなママなんですけど、空気読めなすぎて一緒にいるとすごくヒヤヒヤします。その人が来ると汗ばむようになっちゃいました💧
友達ではないのでハッキリものは言えません💧しかも性格はとてもいいママです。愚痴るので嫌味な人に感じるかもしれませんが、本人は秘密事などないのでなんでもしゃべっちゃうし聞いちゃうだけなんだと思います。たぶん共感能力や察する力がないんですが、めちゃくちゃ親切です。

そのママをAさんとさせてもらいます。
最近まわりのママから「Aさんうちの子のこと何か言ってた?」「うち療育行ってることまわりに言ってないから他で言われちゃうと困るんだけど言ってなかった?」「この前なんかうちの子のこと言ってた?」「Aさん他の施設とかクラスでもうちのことしゃべってる?」「幼稚園でいろいろ言われると噂になるから嫌なんだけど...」とか聞かれます。

この前は療育施設の待合室でキラキラネ-ムって最近ではどんなのか、みたいな話題を振られ💦療育のクラスにキラキラと言われる可能性ありそうな名前の子いるんです。シ-ンとした待合室でその話題出されたので、やめてくれ~と思って💦やはり後から他のママに「あの時Aさん、うちの子のこと言ってなかった?」と聞かれました💧

先生が待合室来て当日の内容を説明する時にも小声で違うこと話してきます。「今日帰り空いてる~?」「あそこ今日セ-ルだよ」など。それはまわりの迷惑度としては低いので私としてはいいんですが、やはり空気は読めないんだと思います。いいんですが、先生の目線はやはり気になります。

他にも「この前見学に来てた○○幼稚園の○○君いるじゃん?あの子何も問題なさそうなのに投薬治療するんだって~‼大丈夫そうなのにね」とか、普通に大勢のママいる中で言っちゃうんです💧

1番私が気まずかったのは親子クラスで「Bちゃんは本当、早いよね~何で療育来てるの!?ってくらいすごい‼大人しいし、幼稚園でも迷惑かけないらしいから」と私に言ってきたことです。Bちゃんとママはその時、Aさんの後ろにいました💧悪気はないし、褒め言葉ですが、気まずいのお分かりいただけるでしょうか💦

Aさんと私はもともと顔見知りだったのですが、後から療育に入ってきて偶然同じクラスだったんです。だから私と一番親しいです。本人はその気なしに、ママ達の秩序を荒らしてます💧

私はAさんにハッキリ言えるほど仲良くないし気まずくなるの嫌なのですが、なんか間に入っちゃってる感じですごく気を張ってます。
Aさんにも他のママにも悪者が出ないように言葉選び失敗しないように話してます。
幸い、私は余計なこと言うタイプではないとまわりに伝わっているようで、安心して会話してくれているように思います。Aさんのことめちゃくちゃ聞かれますし💧

Aさんは実際仲良くなってみるとものすごくサッパリしたママで悪口なども一切言わないので、二人でいる分には楽しいんですけどね...どうもできないですよね💧このままでいるしかないですよね。離れるにしても幼稚園での付き合いなんかと違って、密接で狭い療育施設では無理です。

最近、療育の日はすごく気が重いです💧ほんとは待合室にいたいんですけど、先生に嘘ついて外出ちゃったりしてます。そうするとAさんは他のママとお話してるので、帰宅時にまわりのママに「障害なのかって聞かれたんだけどどういう意味なんだろ?」とか聞かれたり💧

私はたまたま知り合い程度の関係だっただけで、Aさんのことはあまり深く知らないと言っとくべきなのでしょうか。わざわざ言うのもなって感じだったのですが...

コメント

お話し聞く限り、Aさん、思ったことを我慢できずにいっちゃう大人のADHDっぽいな〜と感じました。
本当、悪気はないし、我慢できないんだと思います💦
でも、間に挟まれるのは気まずいですよね〜😅
周りから聞かれると、本当そのまま、「悪気はないけど思ったことを言っちゃうタイプみたい💦」みたいに言うかな〜と思いました😥

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆

大人のADHDって気を付けて話したり...って苦手なパタ-ンもあるんですね💦

実はそのママのお子さんもうちの子もADHDなんです。私もその傾向あるんですが、たぶん空気は読めないことはないので違うのかなと思ってたんですが💦(自覚ないだけかもですが)いろいろなタイプがいますね。

そうなんですよ~悪気はないし、むしろ性格はとてもいいと感じます。

まわりのママにすばり聞かれたら、そのように言おうと思います😊

ヒヤヒヤするし辛いけど、本当はいい人なんだよなぁと思うと嫌われてるのが可哀想にもなってくるし、すごい複雑です😢

• 2月12日
初めてのママリ

私かな〜と思いました😅
性格は…良くないかも知れませんが💦
昔から悪気なく失礼な事を言ってしまいます💦
自覚があるので、だいぶ気を付けていますが…たまに地が出るとやっちゃいます😅
ちなみに私もADHDの気があります。

Aさんは自覚あるのか気になりました。サッパリしてるタイプなら、さりげなく「今ここではその話やめとこうか…」とそっと教えてあげてもいい気がします😓

• Jh

Jh

コメントありがとうございます😆 

実は私の友達に、このAさんそっくりな子がいるんです。お人好しで世話焼きでとても優しいですが、場の雰囲気などはまったく読めない感じの子。その子は周囲との摩擦や友達の助言で病院に行って、アスペルガ-だと診断されたと言っていました。私は二人でいる分には、Aさんや友人の一般的に失言と言われる言葉でも悪気なければ気にしないんですよね。
    でも周囲の人には悪気あるのかないのかわからないし、言いふらされるという不安が拭えない感じで...

Aさんは大人しくはしていないので、たぶん自覚はありません💦そっと教えてあげるのは親切ですよね。でも私はAさんに敬語使うくらいの距離だし、正直場の空気も凍らせそうだし傷付けそうで怖いな、と😭ただ療育が一緒というだけの関係の人が言っていいのかな...

アスペルガ-の友人とは長年の友達で信頼関係があったから私の言葉を邪推せず心配ゆえにと受け取ってくれたけど、Aさんはどうだろう...正直あまりAさんの価値観だとか感じ方など知らないんですよね💦

公園とかは一緒に行くけど、お互いやんちゃな子の母なので追いかけ回してそんなに深い会話もないし。

でもこのまま...ってのもモヤモヤするので、考えてみます。言ってもらえた方が助かることもありますよね。

• 2月12日