※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
妊娠・出産

帝王切開後のキズ口のケア方法について教えてください。ガーゼでとめたり、薬を塗ったりしていましたか?

出産時、帝王切開でした!抜歯後退院なのですがキズが痒くて💦
退院後は薬局などでガーゼ等購入して毎日交換しようかと思っています。ただ、もっとケアの仕方はないかなと思っています!

帝王切開された方で退院後キズ口のケアをどーされてましたか?ガーゼでとめただけ、薬を塗ってたなどなど、、、あったら教えてください。

コメント

マロンうさぎ

帝王切開 3回してますが、
昔は、ガーゼ保護が、主流でしたが、
今は、石鹸で洗って乾燥、
膿んでなければ、そのまま 気になれば、ガーゼを当てる。
私はそのままにして、石鹸で洗って、シャワーで流し、その間にしてます。
綺麗になってますよ。

• ちぃママ

ちぃママ

そ〜なんですね!キズ口が痒いので保護した方がいーかとおもったんですが、乾燥させた方が治りも早いですかね!?

帝王切開3回も( °_° )!?すごいです!

• 8月16日
ポコ

痛いのは外じゃなくて中じゃないですか??
傷口は清潔にしておいて何もしない方がいいですよ!
卵巣の手術の時も、帝王切開の時も、特に何もせずに早く綺麗になりましたよ。

• ちぃママ

ちぃママ

中?子宮の方ですかね!?(´△`)↓

何もしない方が早く治るんですね!ありがとうございます☺️

• 8月16日
akiyuna

御出産おめでとうございます✨
傷口や後陣痛辛いですよね💦
私も帝王切開でした!
傷口は膿んで痒いのであれば、お薬出してもらいガーゼ等した方が良いかもしれませんが、ただ痒いのであれば石鹸で洗い清潔にしていればガーゼ等しなくていいと思います。私は傷口が下着やパンツ👖に当たるのが痛いし怖かったので生理用ナプキンをしばらくあてていました。
後は傷口がきれいに治るテープみたいのがあるみたいです。先生や看護師さんに聞いてみても良いかと思います。

• ちぃママ

ちぃママ

お返事ありがとうございます!膿んでるわけではなく、治りかけなのかただ痒いだけなんです。
    生理用ナプキン!気づきませんでした💡私も下着で擦れて痛いのと痒いのと💦

テープもあるんですね☺️看護師さんに色々聞いてみたいと思います!ありがとうございます😆

• 8月16日
とりくに

まずはご出産おめでとうございます。

アトファイン気になってました(^^)

結局何もケアはしなかったです。
元々肌が弱く、医療用テープでかぶれていましたがさらに敏感になってしまい、下着の縫い目ですら痒く感じてしまってたので…

早く良くなると良いですね(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます!

私も同じです!テープで痒くなるタイプなので余計にキズ口が痒くて😓
    アトファイン、薬局で見てみたいです。ありがとうございます!

• 8月16日
a-mama

ママズケア?だっけな
透明の分厚いテープみたいので
とめてました。

水で洗って何度も
剥がしたりできるものですが
2枚で5000円、でもケロイド予防とか。

でも実際使い続けると
剥がれてくるしそれがストレスなってた
でも分厚いから安心感もあった

帝王切開だと立ったり座ったり痛いし
赤ちゃんに蹴られたりだけど
頑張ってください(^ ^)

• ちぃママ

ちぃママ

割とお高めですね💦でも、分厚いのは安心かも!
    子供に蹴られるといたいんですよね(>_<;)
    わかりますー💧

ケロイドも気になってたので探して見ます☺️ありがとうございます!

• 8月16日