※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

毎月25~28万の手取りで、貯金が難しい状況。支出は年金、学資、個人積立など。支出が多く、貯金額に不安がある。皆さんはどのくらい貯金していますか?

毎月25~28万の手取り

貯金は現金貯金がほとんどなく

年金積立て  4000円
学資     17000円 15年払込で300万のもの
個人積立   10000円

他に確定拠出年金

これ以外がほとんどといって貯まりません😭😭

住宅ローン 75000円
通信費や光熱費、食費、車保険2台7500円
ガソリン代は通勤にかかりますが、私の方は専業主婦なのでなるべく無駄に乗らないようにしています。
学資保険は子供手当口座から引き落としなので全額貯金は毎月できておらず😭

ほぼ現金ゼロになってしまうのですが、皆さん毎月どのくらい貯めていますか?😭

コメント

ママリ

手取り28くらいです!

・家の貯金…5万(ボーナス月30万)
・娘の貯金…1万(ボーナス月11万)
・学資保険…8,000円
・児童手当全額
・年金積み立ては旦那の給料から引かれているので金額は忘れちゃいました💦

って感じです!
今までは全然貯めれなくて、今年から貯金しっかりやろう!と思ってやってますが、私も専業主婦なので普段の生活は結構カツカツです😭

• ママリ

ママリ

家の貯金そんなできてすごいです!
    総額、結構貯まりましたか?💦

支払いと食費とお小遣いで貯金するお金が余りません😭

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

今年の1月から細かく計画立てて今実践中なのでまだそんなに貯まってないです☺️
    1年間しっかり頑張ればトータル140万貯まる予定なので頑張ります!☺️

どこか削れそうなところとかないですか?☺️
    携帯代とか、食費とか光熱費とか!✨

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も今年から見直したくて色々調べてるところです😭

ローンはありますか?
    食費どのくらいで抑えてますか?💦

携帯は楽天モバイル安いので切り替えたいとおもいます😣

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私の場合ですが、なんとかなく貯金をしていたので物凄くずほらになってしまっていたのですが、なんのために貯金してるのか、を明確にしたらやる気になれました!笑

例えば、老後にいくら、何かあったときようにいくら、教育資金にいくら、みたいな感じで☺️

あとお金は私管理なんですけど、旦那にも節約を協力してほしかったので、ホワイトボードに「今月残りいくら」を書くようにしました!☺️

ローンは賃貸なのでありませんが、毎月5.5万円です✨
    食費は今まで6万近くかかっていたのですが、先月から4万に抑えるようにしました!☺️

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

すいません🙏下に返信してしまいました💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    旦那って危機感ないですよね🤣
    けどそれはこっちが伝えてないからかなと思ってやってみました☺️
    是非やってみてください☺️

私もついついお惣菜とか頼っちゃいます😭
    食費抑えるために、1週間の献立を考えてまとめ買い、をやってます☺️
    考えるときはめちゃくちゃ面倒なんですけど、1週間考えたとおりに作ればいいので楽でおすすめですよ(´∪`*)
    毎日、今日何作ろうかーって考えるストレスがなくなります🤣

• 2月12日
ママリ

ホワイトボード!いいですね!!😲
旦那さん、余裕だと思ってるのか節約スイッチ全然なくて😭
私も明確に書き出してみます!

食費も惣菜やお弁当で週末楽してしまうので控えないとですね😣💦

はじめてのママリ🔰

主人かが同じぐらいの手取りです。主人の給料だけで生活しています。
保育料が38000円も含まるていますが、貯金1万円くらいはできます。
保育料がなくなれば5万円くらい貯金できそうです。

旦那お小遣い・ガソリン3万
私お小遣い・ガソリン1.5万
も旦那の給料で賄えているのでけずったら貯金できると思いますよ^_^