※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バカ親様
お金・保険

育児休業給付金の支給について、通知書の内容や支給時期について疑問があります。会社とハローワークの情報が食い違っていて不安です。

?????????
無知ですみません。仕組み教えてください。
育児休業給付金についてです。

2020年8月8日に出産してます。
1回目の育児休業給付金は12月18日に振り込まれていました。
先週の2月3日に育児休業給付金支給決定通知書が会社から届き、裏に署名とハンコを押してその日のうちに会社に送り返し、次の日に会社に届き、その日に会社からハローワークに送ったそうです。
支給日がだいたい1週間前後なのかなと思いつつだめもとでハローワークのほうに確認したら、3月4日以降が申請期間だと思うのでそれ以降が支給日だと思いますということでした。
、、、ん????

育児休業給付金支給決定通知書って今月支給されるのが決定しましたよー!って通知書じゃなくて
次回申請期間はこの日で、この額がでますよ!って通知書なんですか??
てっきり育児休業給付金支給決定通知書の交付日から1週間程度で入金されると思ってたのですが、、、

会社に最初に確認した時は来週あたりでるんじゃないですか??って言われたのに、ハローワークから言われたことを電話で伝えたら、じゃあそんくらいだと思います。って、、おい💢どういうことだよ⁉️

コメント

ママリ

ハローワークに電話して聞いた時は交付日から一週間後って言ってましたが、たしかに私も紙届いてからすぐに入金があったりなかったり、バラバラです!

でも、私の会社が委託してる社労士が多分たよんない?のか、1ヶ月遅れた時があってその時は3回社労士が申請ミスがあって送り返されていたと、、最悪でしたね。
それ以降もう期待せず、当てにせず待つようにしてます!

  • バカ親様

    バカ親様

    わたしもハローワークに電話した時最初の方には1週間前後と言われたのですが、次に変わった担当者には来月と言われました😰
    この調子じゃ育休手当3ヶ月に1回じゃん💦ってちょっと焦ってます😢😢

    • 2月12日
はじめてのママ

よく分かんないですよね。これ参考になりますか?
ハローワークがお金払うのでハローワークが正しいかと。

  • バカ親様

    バカ親様

    ハローワークでも電話の相手が変わるたび言ってること違くて何が正しいのか分からなくて、、😥
    調べてもやはりみなさんバラバラで、、、

    • 2月12日
deleted user

次はこの期間の分の手当の申請を
この期間の内にしてねって通知ですね☺︎︎

10/4~11/3.11/4~12/3の申請を2/28まで
12/4~1/3.1/4~2/3の申請を4/30まで

って感じで申請できる期間も決まっていて
12/18に初回が振り込まれたのは
会社が最短で申請してくれたんですね☺︎︎

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにその期間休んだ証明が必要なので
    2/4を過ぎないと申請は出来ないです🙆‍♀️

    • 2月12日
  • バカ親様

    バカ親様

    そうなのですね、、😰
    ハローワークからは3月4日〜申請期間と言われたのですがそれ以降に会社が申請して大体3月中旬から下旬あたりが支給てかたちになるんでしょうか?😱

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はコロナで窓口申請受け付けてない
    ハローワークもあるようなので
    電子申請なら申請から2週間くらいでしょうかね🤔

    • 2月12日
  • バカ親様

    バカ親様

    事後申請てことは分かったのですが
    12/4〜1/3.1/4〜2/3の申請が1ヶ月も遅い3/4からなのは何故なのでしょうか😥
    初回が早かったので疑問です🥶🥶

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通知書の期間はいつになっていますか?

    • 2月12日
  • バカ親様

    バカ親様

    通知書を会社に返送してしまい今ないんです😣
    ちゃんと見ておけばよかった、、と後悔、、

    ちなみに支給決定通知書は、基本的に申請前にくるものですか??

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    申請前に来ますよ☺︎︎
    次の申請期間のお知らせみたいな意味合いのものなので!

    • 2月12日
  • バカ親様

    バカ親様

    そうなのですね😢
    教えていただきありがとうございます!!

    • 2月12日