※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後期で進まず、大きめの食材でも丸呑みしてしまいます。どう進めればいいでしょうか?

現在10ヶ月で離乳食後期に入って1ヶ月経つころですが、なかなか進みません。
現在写真くらいの食材のサイズにしています。
柔らかさは買えずに食材のサイズを大きくしても、うまくつぶせず丸呑みしてしまいます。

どのように進めたら良いかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

大きくても柔らかすぎると丸呑みしますよ?🤔💦

画像見るとトロミ多そうですし、もっと固形で固さつけてあげればカミカミすると思います💦

• なつ

なつ

そうなんですね!一応バナナくらいのかたさにはしているんですが…💦
    次回試してみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも丸呑み派です😅
親戚の子も2歳すぎてますし、普通の硬さの間の食べてますがいまだ丸呑みしてます💦

うちはご飯も普通の硬さのものですがすぐ丸呑みするので
その子によるんだと思います😖
そもそも歯が全部ないのでしっかり噛むのが無理なんだろうなって思って今は諦めてます💦

お米はまだ柔らかくしてますか?

• なつ

なつ

お米は5倍粥ですが、そのままだとオエってしちゃうので、汁物などをかけて食べさせてます!
    楽しく食べてもらえるようにしたいです😭

• 2月12日

なかなかモグモグできず、モグフィという商品を買ってモグモグの練習させてました😊歯がなくても噛むことはできるので、お豆腐や柔らかく茹でた野菜、果物類で練習していたら、いつの間にか上手になってましたよ。

• なつ

なつ

インスタで見たことあります!
    練習大事ですね😶子供と頑張ってみます!

• 2月12日
福福

うちの子も10ヶ月ですがまだまだ離乳食柔らかめの刻みも小さいままですよ😅💦
何度かステップアップしてみてなんめしやおやきなども小さくしてあたえてもえづくので五分粥に戻して〜ってな感じです😂💦とりあえず今はお豆腐とバナナでもぐもぐ練習してます☺️あとはいはいんやウエハースでも練習させてます☺️

• なつ

なつ

おかしだと上手にカミカミするんですよね💦笑
    息子にあった食材で練習してみます!ありがとうございます😊

• 2月12日