※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
産婦人科・小児科

子どもの肌に点状出血が3日前から見られ、赤みがあります。症状は軽く、痛みや痒みもなく、熱や食欲も正常です。病院に行くべきか悩んでいます。

子どもの肌に点状出血が、、、、、💦

3日くらい前からデコルテ辺り、首筋、脇に内出血(点状出血?)があるのを見つけました。
写真だと見にくいですが、写真よりもう少し赤みが強く、写真には写らないくらいの薄い赤みが全体的にあります。

様子を見てましたが、見た目は酷くもマシにもなってないようです💦
息子も掻いたり触ったりもせず、痛みや痒み等もなさそうで、熱もなく食欲などもいつも通りです。

今日病院に行くべきかもう少し様子を見るか悩んでます💦

同じような症状になった方などいますか?﹆

コメント

ゆうき

はじめまして。

何が原因か分かりませんが、娘が3ヶ月の時に予防接種後、血が止まっておらず、また顔に内出血の様な点がたくさん、脚に打身の青あざがあり、最初は乳児湿疹かと思いましたが、おかしいと思い病院を受診しました。
血小板の数値が異常に低く、即入院しました。
一度、かかりつけで診てもらってはいかがですか?

• ゆうき

ゆうき

追加で、この病名は特発性血小板減少紫斑病、大人でもなる病気です。1日も早い治療が必要で、遅くなれば脳内に血栓ができて最悪なことも想定されると説明を受けました。

• 2月12日
  • なす

なす

返事遅くなりすみません💦
    突発性血小板減少紫斑病というのをはじめて聞いたので色々調べてみました💦
    金曜日は色々あり結局病院に行けなかったので、週明けマシになってなければ受診しようと思います。
    貴重なお話ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日