※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪や暴力的な行動を示し、注意や怒りに対して更に機嫌を損ねる様子に困っています。同様の経験をした方や対処法についてのアドバイスを求めています。

5歳くらいで癇癪ひどかったり
自分の気にくわないことあったらかなり暴れる
って子いますか?😵

息子ですが。
自分が気にくわないことあったら私にすべて八つ当たりするかんじで暴力的なったり
ずっと暴れたりしてます😥
癇癪はじまったら放っておきたいけど
ずっと私に近寄ってきて暴れてきたりするしどうにもならなくて💦

私もついイライラしたり
あまりにも自分勝手なことしたりするし
いけないことは注意したり怒りますが
そうするとますます息子は不機嫌なって。
お母さん怒るから嫌だー😭😭😭😭😭みたいにもっと不機嫌が悪化します。


最初から注意されたり怒られないようにしたらいいのに
怒られたくないからとますます怒られることをしてる感じで。
よくわかりません😓


今朝もそんな感じで
暴れて私を叩いたり物投げたり注意されることばかりしてきて
注意したらもっと面倒なことなるしで。


赤ちゃんがえりよりかは前からそんな感じで😣
2歳の娘よりひどいです、、、

似たような方いますか?扱い方がわからなくて😭

コメント

もな👠

息子も怒ると面倒臭いです。

〇〇やってね〜って言ってしばらく経ってもやる様子がないから、〇〇はやった〜?って催促すると
同じこと何度も言わないで!!!ってめっちゃキレられますww
私も機嫌悪いとじゃあさっさとやってよってなりますが、そうでないときはほっといてます。

deleted user

4歳半の子が似たような感じです😅
グレーゾーンです💦
5歳でそれだと発達障害の可能性もあるかもです。
うちはHSCもありそうでこれは今度相談予定です😅
寄り添って欲しいタイプで周りに刺激されやすいというか…怒るとほぼ確実にキレてくるのでなるべく冷静に寄り添った対応してます😣💦
とりあえず専門医受診して対応も聞いてみるといいと思います💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    寄り添ってほしいんですかね、、、

    私にだけそんな感じで
    旦那の前ではお利口でぐずったりしないんで
    それにもイライラしちゃいます😵

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    癇癪は発達障害あるあるにもなります💦
    注意して悪化するのもうちの子と似てますし、多分寄り添って欲しいタイプなのかなと思います🥺

    めちゃくちゃ分かります!!
    昨日も「人参いや!」って怒ってましたが、夫が帰宅して夫から言われたら普通に食べてました🙄
    甘えられる存在って事なんだとは思いますが(笑)、イライラしますよね〜

    • 2月12日
  • ママリ。

    ママリ。


    放置しておきたいけど
    ひたすら言ってきたりわざと注意されることしたり
    放置できる状態でもないというか😓

    似てますね😭
    旦那がいなかったら地獄でしかないです。このちがいはなんなんだろうと、、、

    保育園ではどうですか?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですよね〜😭💦
    寄り添えばある程度落ち着くんですが、イライラしてる時に放置したくても構ってちゃんになるというか😅
    ほんと気難しい(笑)

    大変ですよね、本当にお疲れ様です🥺💦
    なんなんですかね?!
    夫には甘やかしてるって言われるんですが、療育でも勧められた寄り添った対応してるだけだし、ダメな時はダメって言ってるのに😭

    うちは幼稚園なんですが…
    医師からも分かりにくい子・適応力ある子と言われてまして、外面良くて園では問題ないみたいです…💦
    友達にも優しく仲良くできてるみたいですし、癇癪起こしたとか困った話は聞きませんね😭

    • 2月12日