※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

同じ敷地内で家は別で住んでいる義母がいるのですが、柴犬を飼いたいな…

同じ敷地内で家は別で住んでいる義母がいるのですが、
柴犬を飼いたいなぁといっています。
知り合いのブリーダーさんより譲っていただけるようで...😊

義母は今65才で、一人暮らしです。
飼うとしたら外で飼うといっていて、
散歩や全ての管理は義母がやるといっています。

うちには猫が1匹いるのでこちらでは面倒はみれないかなぁ~とはいってあるのですが、義母も歳をとっていって将来はこちらに負担がくるのかなぁと心配しています。

犬は飼ったことがなく、散歩も必要だと思うし
わからないことばかりなのでどうしようかと悩み中です。

旦那は最期こっちでみるのは無理。
(旦那は反対派です)
そこもちゃんとしてくれるなら...という感じですが、
旦那はきっと何もしないので全部私に負担が来そうなきがします、、、

わんちゃんは可愛いし、動物は嫌いじゃないので
ガッツリでなければ私も可愛がりたいなぁとは思うのですが...
やはり最期を考えるとなぁ...というモヤモヤした感じです😰

義母にも私に何かあって面倒みれなかったらよろしくね。と遠回しに言われて...旦那からしたらそんな気持ちなら最初から飼うな。といっています。

実母や義母がこれぐらいの年齢から飼われた方いらっしゃいますか?
また、皆さんならこの状況で賛成ですか?反対ですか?

コメント

反対です。
旦那さんは、何かあったときに自分は何もしないから、いちごさんに負担がいかないように と考えての反対だと思いますし……
旦那さんがしっかり反対されてるので、便乗して反対します🙋‍♀️

まろまろ◡̈

旦那さんが「そんな気持ちなら最初から飼うな」と言っているその通りだと思います。
実家でコーギーを飼っていましたが最期は歩けず、食べれず、飲めずで母が24時間つきっきりでなんとか飲まして、散歩はベビーカーみたいなのをわざわざ買ってまでしてあげていました。
母はまだ50代だったので出来たことでそれがきっと70代後半でおきます。その時にあなたは本当に散歩ができますか?という感じですよね…
はじめからいちごさん当てにしているのでそのくらいの気持ちなら飼わない方がいいです。

hm

義母さんが今年は61歳で1人でブリーダーやっています。
犬は30匹近く居ますが毎日働いていますよ😌
最近夕方のお世話だけ知り合いに頼んでいます!
と言うのは癌をもう2回もしていて私たち的にも身体が心配なので🥲
ですがまだまだ全然元気です!

実家で柴犬飼ってます
私が中学生の時から飼ってるので、義母さんくらいの年齢から飼い始めた訳ではないのですが💦
ブリーダーさんからって事は血統書付きとかですかね?
血統書付きの方が体弱くなりやすいらしくて、
今年15歳になったんですが、
結構いろんなとこが悪くなってきてよく病院行ったりしてるって母から聞いてます😵
なので個体差はあると思いますが、義母さんが80歳くらいになる頃には同じような感じになってるかもです💦
そうなった時丸投げされても本当に困ると思います😢
これもわんちゃんによるかもですが、中型犬だし割と力は強いので小さいうちもお散歩しっかりいかないとですし、注射やらなんやらで病院連れてくのも大変です!
義母さんがちゃんと最後まで責任持って育てられないなら、
旦那さんの意見をそのまま通した方がいい感じがします💦

みくろ

反対ですね。
うちの母と大体同じ位の歳ですが、犬が年老いた時の面倒や、病院に連れて行くなど出来ないようでしたら美味しいとこどりですし、柴犬は飼い主以外には懐かないので、万が一お母さんが面倒見れなくなった時、すべての面倒を見るにしたって吠えられたり噛まれたりと、いちごさんが大変になるかと思います。
ちなみにうちの実家では私の妊娠を期に、飼ってた犬、猫が急に死んでしまって、日中母が1人ぼっちでボケ防止という事から猫を家の中で飼ってますが、ご飯とトイレの掃除位しか出来てないです。
実家帰ると猫の毛がいたるところにあって、そーゆう掃除もきちんと出来ておらず、さらにしつけもほぼされてない甘やかされた猫なので、噛んだり引っ掻いたりとやりたい放題な感じで最悪です。
ちなみにうちの父も昔から躾に関しても何も協力はしてくれません。たまに爪切りとかに動物病院に行く時に車出してくれるレベルです。

ままり

私は動物看護師です。
辞めた方がいいです。
柴犬は運動大好きなので、
散歩は毎日朝、夜2回は必要ですし、わりと自我がしっかりしてる犬種なのでちゃんとしつけしないと飼い主の言うことも聞きませんよ。
ワクチンや、フィラリアの薬は毎年必須ですし、今は15年ほど生きますよ。そうしたらお義母さん80歳ですよね…
柴犬は認知症にもなりやすいし、介護が必要になることもあります。
しかも外で飼うなんて、
今は夏場は暑いし、冬も寒いです。可哀想です。