※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
その他の疑問

保育園の役員、妊活を理由に断るのはナシでしょうか。来年度の保育園の…

保育園の役員、妊活を理由に断るのはナシでしょうか。

来年度の保育園の役員の打診を受けました。
役員自体は、いつかやるつもりでいたので良いのですが、
2人目の妊活のタイミングと被ってしまい、悩んでいます。

1人目のときは安定期まで悪阻が酷かったので、
仕事を休んだり半日にしたりしていました。
なので、今回は事前に上司に2人目を考えていることを話してあり
(理解があり、専門職で代わりがきかないので休むと迷惑をかける)、
大きな仕事の担当からは外してもらっています。
不妊治療はしなくても大丈夫そうなのですが、
悪阻と出産前後は、役員を引き受けていると、迷惑をかけないでしょうか。

保育士さんや似たようなご経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠ではなく妊活なら私はナシかなと思います💦
いつ妊娠するかわからない、今年妊娠しなければ来年も?って思ってしまいます。

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね… いつ妊娠できるか分からないから、なんとも言えず😣 参考になります🙇‍♀️

• 2月12日
だんごむし

妊活で免除はなかなか
納得いかない人もいるかもです💦
妊活、大変ですよね。
でも、私は妊娠中でも悪阻で
10㌔減ったことを伝えても
今年度も来年度も役員は
免除されませんでした😅
不妊治療でいっぱいいっぱいとか
精神的にキてるとかでもなさそうなので…
わりと厳しい世の中です。

また、元保育士ですが
そこらへんは他の親御さんとの
兼ね合いもあるのでなんとも
言えませんね…いちおう立場上
PTAを「やってもらう」側なので…
途中でてきないとなれば
フォローはどうにでもできるので
女性の多いPTAで妊活、や妊娠するかも、
悪阻が酷いかも、は残念ですが
なかなか理由にならないようです😭

• ぴかり

ぴかり

悪阻で10キロ減は大変でしたね😭
    元保育士さんとのことで、途中で役員の仕事ができないとなった場合のことについて、教えていただけて良かったです。
    参考になります🙇‍♀️

• 2月12日
さーママ

悪阻や絶対安静で入院など妊娠中はトラブルがありがちですし、子を持つ親なら理解できるし保育士さんも歩み寄ってくれると思います✨お願いベースの役員ですし☺️
が、現状妊娠されてないならいつの話?となってしまうし、これを許したら他の方も「妊活してるので役員辞退させてください」と、心ない人だと言い訳に使われる可能性もありうるかと....😭💦
保護者の立場ならそれで辞退はちょっと納得できないし、逆に役員やって下さってる方が妊娠して大変なので代わって欲しいと言われたら、今まで頑張って下さってたしお手伝いしたいなって思えます🤍☺️

• ぴかり

ぴかり

そうなんですよね。計画しているとはいえ、いつ授かるか分からないので、なんとも言えず…
    途中で役員継続が難しくなって迷惑をかけるのが無責任かと思っていましたが、ご意見を読んでると、とりあえずできる間だけでも引き受けるのが良さそうに思えてきました!

• 2月12日
min

不妊治療をしないなら時間的にはナシだと思いますが、体調的に心配でしたら、その旨伝えて了承してもらって受けるのがいいかなと思いました🙂
もし妊娠出来たとして、2人目は全然悪阻無いかもしれませんし(私はそうでした)、産まれた次の年とかの方が赤ちゃん連れて役員する方が大変かなとも思います🤔

• ぴかり

ぴかり

2人目は悪阻なかったんですね。そんな話も時々聞くのですが、私の場合、1人目の悪阻が分娩より辛かったので、トラウマです…苦笑 
    アドバイスいただいたとおり、懸念について園に相談してみます✨ちょっと重めの役割を打診されているので、もう少し出番が少ない役割など、調整してもらえるかもしれないですね🤔

• 2月12日
  • min

min

そうですね!
    皆さんもいつ妊娠するかも分かりませんし、その辺はお互い様ですよ😊
    1人目の時は吐き悪阻でかなり辛かったですが、2人目は食べ悪阻で全然楽でした!😂
    体調よく授かれるといいですね☺️✨

• 2月13日