※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
住まい

マイホームを建てたいのですが、旦那の通勤時間が車で1時間半くらいの為…

マイホームを建てたいのですが、旦那の通勤時間が車で1時間半くらいの為迷ってます。
今後転勤も考えられるし、今住んでるところは周りに頼れる人がいないため私の実家の横にちょうど土地が空いたのでそこを拠点にしようという話が出ました。旦那は、最近になりここでもいいかなと言ってくれるようになったのですが、やはり実家からのルートを何度も行き来してるとやっぱり遠いな〜と。
災害など起きたら旦那は絶対に居ないし、一年の半分は出張で家にいないということを考えると、私も2人目出産したら働く予定なので少しでも頼れる人がそばにいてくれた方が働きやすいのかなとも思ってます。私の仕事は夜出勤も有り得ます。
みなさんは、どんなことを旦那さんと話し合って決めましたか?🤔
今週旦那と話し合う予定なので質問させて頂きました。

コメント

みお

一時間半は可哀想かなぁと思います💦 我が家もはじめに引っ越したところが旦那が通勤に1時間かかるところでしたが、半年が限界で一年も経たずに引っ越しました!朝も通勤のために家を出る時間が早くなり、帰りは仕事終わったあとすぐ帰れない…ととてもしんどそうでした😥 やめた方がいいと思います💦💦 旦那さんのお仕事は定年まで続きますからね😅

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます。
    そこは可哀想ですよね。いい場所に土地があればベストなんですが…
    色々話し合ってみます。

• 2月12日
  • たぬきち

たぬきち

すみません、普通に答えるつもりだったのですが、間違ってここに投稿しちゃいました💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

以前は実家の近くでマンションを購入しました。
投資用という意味合いもあり、短期の居住だったこともあり通勤1時間半でしたが購入を決めました。
やはり大変そうでしたね😭
電車通勤で必ず座れましたが、帰りも遅くなりますし、毎日3時間給与の出ない時間があるのはもったいない、という意識はありました。

現在は通勤30分の場所に住んでいます。実家や義実家は遠いですが、その分家族だけで乗り越える力がついたように思います☺️

我が家も今新築着工中ですが、そちらも勤務地から近いです。主人も私も家族の時間を大切にしたいタイプなので、予算オーバーでしたが土地を購入しました✨

どんな生活をしたいか?
子供とどう関わっていきたいか?
夫婦の時間をどうするか?
など、たくさん話し合いましたが、お互いに何を大切にしているかを知ることが大切だと思います☺️

• 2児ママ

2児ママ

話し合いの内容参考にさせていただきます!

• 2月12日
はな

どっちかの両親と距離が近すぎるとあんまりうまくいってない話をよく聞きます💧

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね💦
    そういうことも踏まえて考えます😣

• 2月12日
min

旦那さんが出張多く、ラテさんもお仕事不規則でお子さん頼みたいなら実家近くがいいと思います!
ただ片道1.5時間は遠いですね😥高速とかも無いんですか?

うちは45分位の距離に建てましたが、やはり遠い印象です。
実家も遠いし頼れないのが辛いですが、旦那が毎日帰ってくるのでまだ何とか。。
せめて一時間くらいならいいんですがね😥

• 2児ママ

2児ママ

やはりそうですよね。私もしょっちゅう帰ってきてるし、今後のこと考えるとなぁと。
    遠いんですよね。高速使うと1時間くらいになりますが、お金がかかると旦那が言っており…😔

色々話し合ってみようと思います。

• 2月12日
  • min

min

実家近くにしてラテさんが働きやすいなら、高速代は必要経費かなと思います🤔
    遠くに住んだら実家行き来するのに結局ガソリン代かかりますし🙌🏻
    出張多いなら毎日でもないし、帰りだけでも。。
    とりあえずその分計算して考えてみてもいいかなと思いました🙂
    ラテさんはどうか分かりませんが、私は2人育児は1人より4倍くらい大変でした💦ので子育てしやすい環境がいいと思いますよ〜🤣🙏🏻

• 2月12日
  • 2児ママ

2児ママ

そうですよね。共働きになったらなんとかなるかなと。今住んでる地域は保育園も入れずで、働くのも躊躇してしまい😅
    地元は待機児童ゼロなのでそれも視野に入れて考えてみます。
    結局交通費はかかりますよね💦💦
    やはり大変ですよね。私自身もどうなるか分からない不安があり、旦那もいないことが多いので心配してました😂笑
    色々考えてみます!

• 2月12日